ちいさな庭からはじまる自分styleの暮らし
09 . December
12月に入り、
冬らしい寒さがやってきましたね。

この時期になると気になるのが
「風邪」そして「インフルエンザ」

子供たちの学校でも
お休みの子がちらほら出ていると聞きます。

風邪の予防法として
「うがい」、「手洗い」はなにより大切。

それに加えて私がこのごろ
効果を実感するのが「アロマテラピー」です。


44088c35.jpg

風邪やインフルエンザに効果があると
言われているのが、
上の「ユーカリ(左)」や「ティートゥリー(右)」

このほかにも、ラベンダーや、ローズマリー、
ペパーミントなどが効果的。

私はもっぱら上の「ユーカリ」と「ティートゥリー」を愛用しています。


それぞれの主な効能は

【 ユーカリ 】

ユーカリオイルは、ハーブの中でも
最も殺菌力が強いもののひとつ。

強力な殺菌作用と抗ウィルス作用があるので、
吸入すると鼻づまりが楽になったり、
風邪ウィルスが抑制されて風邪の予防になります。

【 ティートゥリー 】

強力な殺菌効果に加えて、
免疫力を高める効果があります。

予防だけでなくもしかかってしまった時にも
初期症状に有効だといわれています。



c6d43984.jpg

アロマオイルの使い方も色々。

以前はティーキャンドルに火をともすタイプの
アロマポットを使っていましたが、
火事のおそれや子供達が誤って触ることを考えると
だんだん出番が減っていきました。

そのかわりに最近お仲間に加わったのが
上の「アロマランプ」
コンセントから電源をとるタイプのランプです。

アロマオイルを入れるくぼみの部分は
取り外して洗えて便利。

暗くて分かりづらいのですが、
ランプの下の部分はダーク色の木の素材でできていて
見た目も暖かみがあります。



bab3fe68.jpg

お気に入りの洋書をひろげながらの
ゆったりとしたひとときにアロマを…。

ほんのりともる灯り、
アロマのかぐわしい香りに癒されます。


…な~んてこの記事を書いていると、
となりの部屋から娘の声が。
「鼻が詰まって寝られない。」と。

何というタイムリーなことで…。
早速このランプを娘の机の上へ移動させ、
ユーカリのオイルを入れてしばし様子をみることに。

それから30分ほどたった今、
スースー寝息をたてて眠っています…。
やはり効果はしっかりあるようです(笑)



最後までおつきあいありがとうございます♪
また遊びに来てくださいね。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
    ↑↑
応援クリックが更新の励みになっています♥
よろしくお願いします。

 


 
無題
私もアロマが好きで昔はよく一人で楽しんでいたのですが子供が全くダメなんですよ~ 
くさいくさい!と騒ぐのです。。
そしてオットも。。笑
今ではもうタンスの肥やしになってしまっていて

なのでベランダでハーブをたくさん育ててお手入れの際に葉を触って香りを楽しんでいるのです
でもjunさんの記事を読んでいるとまたやってみたくなってしましました♪
ユーカリの香りが鼻づまりにも良いのですね!
子供が寝た後にやってみようかなぁ。。
pikuさん / 2010/12/10(Fri) / URL 編集
無題
■pikuさん■
ピクさん、こんにちは♪
pikuさんがハーブがお好きな理由はこんなところにもあったのですね…(納得)
来年から娘ちゃんが入園されるとpikuさんお一人の時間もできますし、
またアロマ復活できますね♪

ユーカリ、効きますよ☆
もっと即効性を…ということならハンカチにアロマオイルを少し垂らして鼻にあててスースーしてもいいとか。
昨晩娘にも同じことをしたら「においがきついからこれはいらない」と(笑)
よかったら試してみてくださいね(^.^)
junさん / 2010/12/10(Fri) / 編集
無題
junさん こんばんわ~
アロマテラピーのこと、私にとってもタイムリーのことでした *^-^*
香り、アロマのことがここのところ、とても気になっています
この前、運動会で息子家族の所へ泊りました時
お嫁ちゃんがアロマの講習会へ通いはじめたと、アロマを付けて下さいました
その気持ちのいいこと~ かおりのパワーに驚いているところでした *^-^*

それ以来、私の中でアロマのことが小さなうねりになっています 笑)
junさん とても興味深く読ませていただきましたありがとうごさいます.:*・゚
れぃんさん / 2010/12/10(Fri) / URL 編集
無題
■れぃんさん■
れぃんさん、こんばんは♪
アロマテラピーのこと、れぃんさんにとってもタイムリーなことだったのですね!
アロマオイルは植物のエッセンスを凝縮したものなので、自然の優しい力を感じますね。
自然を大切にする暮らしをしていらっしゃるれぃんさんですから、きっとピピッとくるものがあったのでしょうね♪
使うオイルによって効果が色々ある上に、気持ちへの働きかけ方もちがうことも魅力的だと感じています。
リラックスしたいとき、集中力を高めたいとき、元気をだしたいとき…色々な使い方ができますよね☆
お嫁さんという素敵なアドバイザーがいらっしゃるれぃんさん、これからアロマの扉を開かれるのでしょうか…(^.^)
私も機会があったらこれからもアロマの記事を取り上げていきたいと思っています。
またご一緒していただけたら嬉しいです♥
junさん / 2010/12/11(Sat) / 編集
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする:
Profile
HN:
jun
HP:
性別:
女性
自己紹介:
主人と娘(中1)、息子(小5)との四人家族。
ヴィンテージジュエリーSHOP
”La Fusion"の店主をしながら、日々の暮らしを楽しんでいます。
お料理、ガーデニング、アロマ、手仕事、DIY…四季折々の愉しみをご一緒しませんか。



【私のSHOP】

【La Fusion Facebook】

【もうひとつのmyブログ】  a64f338c.jpg

Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
掲載していただきました♪
6f54eabb.jpg
最新コメント
[10/03 jun]
[09/30 おじゅん]
[09/28 jun]
[09/28 jun]
[09/28 lunaya]
[09/27 れぃん]
[09/24 jun]
[09/23 lunaya]
[09/19 jun]
[09/19 jun]
ブログ内検索
最新トラックバック
Barcode
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
/