ちいさな庭からはじまる自分styleの暮らし
07 . December
さくらんぼのステッチの給食袋を仕上げた娘から
早速次のお題のリクエストが…。

「シュシュ」が作りたいとのこと。

ずっと髪を長くして、
このところはポニーテールをすることが多い娘。

「シュシュ」はそんな娘の必須アイテム♪


14af84e7.jpg

 
何枚かあるはぎれの中で、
娘が選んだのは意外にも地味めの水玉模様。

「ピンクオンリー♥」
だった時期は過ぎ去って、最近は
少しずつ色の好みが近づいてきているような気がします。

「シュシュ」はカンタン。
今回はレースをつけたいとのことで、
あらかじめ縫いつけておいてから裏返して端を縫い、
ひっくり返してゴムを通して出来上がり♪

ひとつ作品を仕上げて自信をつけたのか、
こころなしか娘の針の運びがスムーズに感じます。


404788ff.jpg


出来上がってみたら、
ちょっとスパンコールが少なめで寂しかったので、
追加で縫いつけました。
(これが私の今回の活動です^_^;)


6ae57855.jpg


控えめな色の中に
光の加減でスパンコールが淡く輝いて。

娘にとっても今回は簡単な手仕事だったようですが、
自分で作ったものへの思い入れは格別なようです。

髪に結んで嬉しそうに鏡の前に立つ娘の後ろ姿。

手仕事の良さを改めて感じるひととき…。



最後までおつきあいありがとうございます♥
また遊びに来てくださいね。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
    ↑↑
応援クリックが更新の励みになっています♪
よろしくお願いします。
 
 
無題
可愛いシュシュが出来ましたね♪

こういう手作りを親子で楽しめるのは
女の子ならではの特権ですよね~♪♪
私もこれなら出来そう 笑
もう少しちびさんが大きくなったらチャレンジしてみたいなぁと思いました♪
可愛い娘ちゃんのおててにぽちっと♪
pikuさん / 2010/12/08(Wed) / URL 編集
無題
junさん こんばんわ~

素敵なシュシュですね~ 
う~ん なんとシックな好みなんでしょう
もう淑女さんの仲間入りですね *^-^*

コットンのナチュラルレースが可愛いです
そして、お母様のさみしいからと加えて下さったスパンコール
とっても素敵なアクセントになっていますね *^-^*
お嬢さんとの麗しいお時間ですね
素敵な香りをご一緒させていただいてありがとうごさいます
れぃんさん / 2010/12/08(Wed) / URL 編集
無題
■pikuさん■
手作りを親子で…こんなときに女の子がいると楽しいなぁって思いますね♥
息子はお料理に興味があるようなので、娘だけお友達と遊びに出かけたときに一緒に夕食を作ったりしますが、
さすがに男の子は針仕事はしませんものね。
シュシュはカンタンですぐに使えるのでおススメですよ~♪
何個かあっても困りませんし(笑)
pikuさんも良かったら娘ちゃんと作ってみてくださいね♪
いつも応援クリック感謝しています…ありがとうございます♥
junさん / 2010/12/08(Wed) / 編集
無題
■れぃんさん■
れぃんさん、こんばんは♪
娘の好みは一時「ピンク♥ピンク♥」で、どうなることかと思っていました^^;
基本的に子供達の好みを私の考え方に合うように変えることはしたくないので、
放任?!していましたがやはり時期が来ると
好みも変化していくものですね。
二人で手を動かしながらのおしゃべりは、
普段よりも話がはずむように感じます…。
そんなところも親子で手仕事する楽しみの一つですね♪
今日もご一緒していただき嬉しいです♪
どうもありがとうございます♥
junさん / 2010/12/09(Thu) / 編集
無題
Junさん、こんばんは!
先日はコメントありがとうございました。

とってもステキなブログですね~。
写真がとっても綺麗^^
そしてとてもアーティスティック。
娘さんと一緒に作るシュシュ、可愛いです!
スパンコールまで縫い付けてあって
キラキラですね~。
Junさんがステキなママなのが
よく分かります^^

また遊びに来ますね。
どうぞよろしく!
Aquaさん / 2010/12/09(Thu) / URL 編集
無題
junさん こんばんわ~

手仕事をしながら、おじょうさんとのお話が弾んでいらっしゃるんですね
なんか、イギリスの美しいドラマのように、素敵ですね

そして参考にさせていただきながら伺っています *^-^*
といいますのも、うちの孫ヒメちゃん、ただいま年長さんですけど
もう、ピンクピンクでとろけそうなんです~ 笑)
先日もメゾピアノの洋服を誕生日プレゼントにでしが
しっかりとTシャツはピンクにしています^^
私は女の子を育てた経験がなくて、、、
ですから、おねえさんになるお嬢さんのお話をとてもうれしく伺っております
ピンクも徐々に卒業していくものなんですね *^-^*
暮れの慌しいひとときに
私もこの日常から離れて、よい時間をご一緒させていただきました
junさん 今日も・・ありがとうごさいます
れぃんさん / 2010/12/09(Thu) / URL 編集
無題
■Aquaさん■
Aquaさん、こんばんは♪
早速こちらまで足を運んでくださって、とっても嬉しいです!
どうもありがとうございます。

私もAquaさんのブログでエリサちゃんへの温かい目線をいつも感じています。そして、
とってもほんわかした気持ちをいただいています♥
女の子って大きくなるにつれて一緒に出来ることも増えて楽しいですよね。
また遊びに行かせてもらいますね~♥
junさん / 2010/12/10(Fri) / 編集
無題
■れぃんさん■
れぃんさん、こんばんは♪
れぃんさんの孫姫ちゃんは、今「ピンク大好き♥」の時期なのですね♪
女の子はみな一度は通る道ですよね(^.^)
特に年長さんくらいの女の子はピンクのお服がとってもお似合いの時期だと思います。
メゾピアノ…女の子なら誰もが心奪われる可愛いお服がいっぱいですよね!
れぃんさんからの可愛いプレゼント、孫姫ちゃんはきっと大喜びでしょうね☆
娘は来年から高学年、さすがにこのころになっての「全身ピンク」もいかがなものか…。
とちょっとだけ心配していましたが、自分に合うものを選びとることができるようになってきて
安心しています。
孫姫ちゃんも、ピンクが似合う今の時期にめいいいっぱい可愛い色を楽しんでもらえるといいですね♪
今日もご一緒していただいて楽しいお時間でした…れぃんさん、どうもありがとうございます。
junさん / 2010/12/10(Fri) / 編集
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする:
Profile
HN:
jun
HP:
性別:
女性
自己紹介:
主人と娘(中1)、息子(小5)との四人家族。
ヴィンテージジュエリーSHOP
”La Fusion"の店主をしながら、日々の暮らしを楽しんでいます。
お料理、ガーデニング、アロマ、手仕事、DIY…四季折々の愉しみをご一緒しませんか。



【私のSHOP】

【La Fusion Facebook】

【もうひとつのmyブログ】  a64f338c.jpg

Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
掲載していただきました♪
6f54eabb.jpg
最新コメント
[10/03 jun]
[09/30 おじゅん]
[09/28 jun]
[09/28 jun]
[09/28 lunaya]
[09/27 れぃん]
[09/24 jun]
[09/23 lunaya]
[09/19 jun]
[09/19 jun]
ブログ内検索
最新トラックバック
Barcode
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
/