ちいさな庭からはじまる自分styleの暮らし
28 . November
先日の手芸くらぶで娘はステッチ・デビュー、
さくらんぼの刺繍をしました♪

今回はドキドキ、ワクワクの仕立てです。

ミシンを使うのはまだ早いかな…とも思いましたが、
相談するとぜーったい使ってみたい!!
と鼻息が荒い娘(笑)

娘念願のミシン・デビューとなりました☆


9b0e8466.jpg

 
今までは私がミシンを使っていると
すごく興味深そうに近寄っては眺めるばかり。

それを今度は自分の手で動かしていくんです。
ミシンを目の前に、本当に嬉しそうな表情。

まずは練習から(左上)。
私がひいた赤い線の上をミシンでかけていきます。
このような練習を2枚ほど。

徐々にずれがなくなってきたところで
先日刺繍をした布にチェンジ!
まちがいは許されない…とばかり、真剣な表情で(笑)

思ったよりスムーズに進む一つ一つのステップ。
親ばかなようだけど、
なかなか飲み込みがいいな…なんて感心しました。



714591a0.jpg


ひもは可愛い花柄の別布で作ってあげようかな。
その布で内袋をつくって二枚仕立てにして…。

などと初めは思っていたのですが、
これは娘にとって初めての手芸作品。
私は手を出さずに(口はしっかり出しますけど 笑)
娘の出来る範囲の方法にとどめて見守ることにしました。

とにかく 「 最初から最後まで娘made♥ 」 にこだわって…。
ひもを通して、そして完成!

とにかく嬉しいようで眺めまわしてばかり。
微笑ましい光景に私も思わず顔がほころびます。

出来上がったこの袋に、
お箸やランチョンマット等の給食アイテムを入れて
学校に持っていくのだとか。

作って楽しい上に、
それを使えるというのは、もうひとつ大きな喜びですよね♥



e33b12ab.jpg


私の活動報告。

娘のミシンのサポート、
そして早速次回のお題のリクエストがあったので、
その準備を。

次はヘアアクセサリー(シュシュ)を作りたいとのこと。
布にスパンコールをつけるのは私の担当。

その後娘がレースをつけて仕立てまで。
その様子は次回の 「 おやこde手芸くらぶ 」 で報告しますね♥


最後までおつきあいありがとうございます。
また遊びに来てくださいね~♪


 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
   ↑↑
応援クリックが更新の励みになっています。
よろしくお願いします♥

 
無題
遅くに失礼いたします 笑

今日の記事は読みながら私までだんだんと笑顔になってしましました♪
娘さんの一生懸命な小さな手が本当に可愛いですね☆
さくらんぼの刺繍もとっても上手に出来ましたね!
きっとこうやって少しずつイロイロなものを作る楽しさを知っていきお母さんのようになっていくのでしょうね♪
やっぱり女の子っていいな~
なんだか癒されました♪ぽちっと♪♪
pikuさん / 2010/11/29(Mon) / URL 編集
無題
■pikuさん■
pikuさん、こんにちは♪
遅くに→pikuさんはやっぱりタフですね、すごい(笑)
ブログの良いところは、こういう画像とその時の思いを一緒にしておけるところですね♪
何年か先にこの記事を読んだら、きっととっても感慨深いのだろうなぁ…って思います。
手仕事を一緒に楽しめるようになって、
興味があることが似てるところはやっぱり親子ですね(笑)
さくらんぼの刺繍、pikuさんに褒めていただいて嬉しいです…娘に伝えたらきっと今日は一日上機嫌だと思います(笑)
いつもコメントに加えて応援クリックにも励まされています♪
どうもありがとうございます☆
junさん / 2010/11/29(Mon) / 編集
無題
junさん こんばんわ~

ふわぁ~ ってため息が出ます
女の子ちゃんではこのような世界があるのですね~
そしてとてもクラシカルな香りのする時間です
お裁縫、、母から娘へと受け継がれていくこと
すばらしいな~って感激しています
そしてお嬢さん、ほんとにお上手です、お母様の血をしっかり受け継いでいらっしゃいますね *^-^*
手芸がお好きでいらっしゃるというところからですものね^^

きょうも灯りの元でゆっくりと手にしたくなるような物語です
息子しかいなかった私には、夢の時間です
ご一緒させていただいて幸せです.:*・゚
れぃんさん / 2010/11/29(Mon) / URL 編集
無題
■れぃんさん■
れぃんさん、こんばんは♪
れぃんさんの温かく、そして麗しいコメントに彩られて、
娘と私の手仕事の時間を美しい丁装で包んでいただけたような思いです。
心が満たされ、とても嬉しく感じています♥

娘が私が好きな手仕事を一緒に楽しんでくれるおかげで、
私もとても素敵な時間をいただいています♪
いつまで一緒に楽しんでくれるでしょうか(笑)
何事も永遠に…とはいきませんから、
この限られた時間をせいいっぱい一緒に楽しんで、
そしてこのように記録に残していけたらと思っています(^.^)

れぃんさんの優しい目線に気持ちをふんわりとさせていただいている私です…。
いつもありがとうございます♥
junさん / 2010/11/29(Mon) / 編集
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする:
Profile
HN:
jun
HP:
性別:
女性
自己紹介:
主人と娘(中1)、息子(小5)との四人家族。
ヴィンテージジュエリーSHOP
”La Fusion"の店主をしながら、日々の暮らしを楽しんでいます。
お料理、ガーデニング、アロマ、手仕事、DIY…四季折々の愉しみをご一緒しませんか。



【私のSHOP】

【La Fusion Facebook】

【もうひとつのmyブログ】  a64f338c.jpg

Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
掲載していただきました♪
6f54eabb.jpg
最新コメント
[10/03 jun]
[09/30 おじゅん]
[09/28 jun]
[09/28 jun]
[09/28 lunaya]
[09/27 れぃん]
[09/24 jun]
[09/23 lunaya]
[09/19 jun]
[09/19 jun]
ブログ内検索
最新トラックバック
Barcode
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
/