ちいさな庭からはじまる自分styleの暮らし
13 . February
44f62441.jpg

f6ac5352.jpg


何の変哲もないテラコッタの鉢を
ミルクペイントとアクリル絵の具でペイントして
生まれかわった鉢の数々…。

いろんな場所で活躍しています♪

以前、製作過程を記事にした時
ブルーのミルクペイントを使っていましたが、
その後グリーンも取り入れて…また鉢が増えました(*^-^)

上の画像は最近の多肉&セダムスペース。
ここにある鉢はすべて
以前記事にした方法でペイントしたものです。


c17ef2e1.jpg

 
そのほかにもベランダのところどころで
活躍するペイント鉢。

飾り気なく素朴ですが、
ブリキやアイアンとも相性が良くて…。
そんなところも気に入っています♪

以前ペイントしてしばらくしてから
塗装が浮き上がって気がかりな鉢が…。
というお話をしていましたが、それから約半年。

問題のある鉢はその一つだけでした。
どうやら厚く塗りすぎたのが原因だったようです。

…ということで、
以前ご紹介した方法でのペイント、
塗装の厚ささえ気をつければ大丈夫(*^-^)

私色のペイント鉢、
これからも大切に使っていきたいと思います♪



3dadba47.jpg



0f98c333.jpg


明日はバレンタインデーですね。
最近の流れは「義理チョコ」より「友チョコ」だとか。

その流れに乗って…ということもないのでしょうが、
今日の娘は友チョコ作りに一生懸命*^^*

この友チョコが本命チョコになる日も
いずれやってくるのでしょうね(笑)



3dadba47.jpg



f809974d.jpg


ブラキカム

aaf15f10.jpg

ブラキカムの別名は姫コスモス。
葉がコスモスに似ているところから
その名がついたとか。

一年草タイプとと多年草タイプの二種類があり、
多年草タイプは比較的夏に強いと
言われています。

画像はブラキカム「ミニイエロー」
柔らかい黄色と、
野草のような素朴な雰囲気が魅力♪

多年草タイプなので
秋まで長く花を楽しめます。

我が家のベランダではこの「ミニイエロー」と
藤色の「ホットキャンディー」が花を咲かせています。

画像のように単植えにするほか、
優しい雰囲気で花色も控えめなので寄せ植えにもぴったり。

丈夫なお花ですが高温多湿は苦手です。
夏以外は日当たりを好みますが
夏は半日陰での管理がよいかと思います。



3dadba47.jpg



最後までおつきあいありがとうございます♪
また遊びに来てくださいね。

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
 
応援クリックをありがとうございます*^^*
皆さんの励ましからたくさんのお力をいただいています♪
 
 
無題
junさん 
とてもいい雰囲気多肉さんボックスですね~
ちょんちょんと先が赤くなっているようすなど、華々しさが楽しいです
ヒューケラさんもナイスなお顔です *^-^*
そしてシックな鉢がとてもいい雰囲気を醸し出していますね~
植えるお花には気を使っても、鉢にまではなかなか気がまわりません
junさん とっても上級篇のお庭を見せていただいてます

ブラキカムは姫コスモスなんですね *^-^*
藤色のお花もあるんですかぁ^^
ミニコスモス ホットキャンディー いいお名前です♪

コメントのお返事欄のことではあたたかいメッセージをありがとうごさいました
なかなか決心できなくていたのですが、運動の効果の大きさに改めて気付かされて
忘れないうちにと決めたのでした^^
それでも心細いこともあって、、そんな時にあたたかいエールを頂いて
とてもうれしく読ませていただきました
気をつけながら、むりをしないでがんがりますね
どうぞよろしくお願いいたします *^-^*

れぃんさん / 2011/02/14(Mon) / URL 編集
無題
Junさん、こんにちは!

箱に入った多肉植物とってもステキです!
Junさんのガーデンにお邪魔したくなります。

日本では友チョコが主流なのですね。
それはきっとアメリカのバレンタインを
真似てるのかもしれません。
学校でも皆にバレンタインカードを上げたり
するんですよ~。
もらえない子がいる日本のバレンタインって
よく考えるとちょっと過酷ですよね^^;
Aquaさん / 2011/02/15(Tue) / URL 編集
無題
■れぃんさん■
れぃんさん、こんにちは♪
多肉さん、育ててみてかわいさがだんだんと分かるようになってきました*^^*
並べてみると色のコントラストも面白くて…。
今年は多肉さんの寄せ植えをいくつか作ってみたいなぁと思っています♪

ブラキカムもそうですが、お花って名前がカワイイものが多いですよね。
そんなところもお花の楽しみのひとつだったりしますね☆

れぃんさん、運動をゆったりと取り入れながら
無理をせずにお過ごしくださいね♪
今日もご一緒していただき、ありがとうございます*^^*
junさん / 2011/02/15(Tue) / 編集
無題
こんばんは^^
ペイント鉢!素敵ですね★
実は、私もちょうどミルクペイントで空き缶にペタペタしたところなんです。中に入れる植物がちょっと大きくって、今しまってあるんです。(笑)

取材を受けられたのですね!おめでとうございます。いつも素敵な暮らしをされているjunさん。さすがです^^
発売されたら是非お知らせしてくださいね!とっても楽しみにしています♪

多肉ちゃん、かわいいですよね~
CAに居る頃よく育てていました。今は、グリーンネックレスのみですが、また増やしていきたいです★
ミーさん / 2011/02/15(Tue) / URL 編集
無題
junさん こんばんわ~
ちょうどペインティングのことなどで、またお邪魔させていただいています^^

junさんはシックなアンティーク調のペインティングですね *^-^*
うちは、赤くなんかに塗っちゃって、遊びすぎちゃったかしらとですけど
でもそのように仰っていただいて、うれしくおもってます (*^_^*)

あすは、できたら多肉さんをお迎えに行ってみたいのです!
年に2度だけの2割引き券が届きましたのです *^-^*
れぃんさん / 2011/02/15(Tue) / URL 編集
無題
あら~♪
1枚目の画像を見てつい声を出してしまいました笑
本当に素敵~♪♪
うっとりするような色合いですね☆
乙女心かしら?さきっちょがピンク色に染まっている多肉さんがとても可愛い!
そして全体のバランスがとても良くて絵画みたいです♪♪
ペイント鉢はこんな風に素敵になるなんて
なんだか魔法みたい☆

友チョコ。。私恥ずかしながら最近その言葉を
知りました 笑
中庭に遊びに来てくれる小学生の女の子が言ってたので「それってナニ?」って思わず聞き返してしまって☆
時代についていかなくては。。。笑
pikuさん / 2011/02/15(Tue) / URL 編集
無題
■Aquaさん■
Aquaさん、こんにちは♪
Aquaさんも多肉植物お好きですか*^^*
私は去年あたりから気になりだして、まだまだ多肉初心者ですが…。
クールさや、かわいさなどいろんな魅力をもった多肉に惹かれるようになりました♪

「友チョコ」はアメリカ発の流れに日本も乗っかっているのかもしれませんね♪
いつから始まったのかは私もよくわかりませんが、娘は仲良しのお友達10人近くにチョコレートを作っていました*^^*
アメリカではお友達たくさんに配るのかな?
確かにもらえる子とそうでない子がいるのは厳しい現実ですよね(^_^;)
junさん / 2011/02/16(Wed) / 編集
無題
■ミーさん■
ミーさん、こんにちは♪
ミーさんも空き缶をペイントされていたのですね☆
ミルクペイントはいい味がでますものね*^^*
私も気に入って使っています♪
植物が大きすぎて植えようと思った鉢に入りきらない…と後から気づくこと、私もあります(^_^;)

雑誌の取材のこと、どうもありがとうございます♪
どんな風に出来上がるのか…わたしもどきどきです(笑)
また報告させてくださいね♪

グリーンネックレス、いい雰囲気が出ますよね♪
私も先日ちょうど注文したところで、今到着待ちなんです*^^*
これからもっと増やして多肉寄せなどにも挑戦できたら…と思っています☆
junさん / 2011/02/16(Wed) / 編集
無題
■pikuさん■
pikuさん、こんにちは♪
多肉を色々と育てているpikuさんにそんな嬉しい言葉をもらえるなんて、とっても嬉しいです☆
pikuさんをはじめ、多肉上級者の皆さんが寄せ植えをしていらっしゃるところを拝見して、
私も今年は…!と思っています。
実は今室内(和室)に一つ寄せ植えがあるのですが、
暖かいせいか一種類だけ異常に元気な子がいて…バランスがおかしくなってきてます(笑)
多肉寄せ、なかなか難しいですね(^_^;)
先がピンクに染まったのはpikuさんのおっしゃるとおりの乙女心です*^^*
私もこのグラデーションとぷにぷにの感じが大好きです☆

「友チョコ」…私も小学生の娘がいなければ知らずじまいだったかも(^_^;)
昔と色んなことがどんどん変わっていて、子供からの情報についてくのもやっとという今日このごろです(笑)
junさん / 2011/02/16(Wed) / 編集
無題
■れぃんさん■
れぃんさん、こんにちは♪
今日はれぃんさんは多肉さんをお迎えですか!
どんなかわいい子がれぃんさんの許にやってくるのでしょう*^^*
私までなんだかワクワクしてしまいます♪
またよろしければ見せてくださいね~(*^-^)

ペイント、れぃんさんの扉とっても素敵でしたよ♪
赤と言っても深い赤ですよね…イギリスの路地に入ったら出会えるような*^^*
自分の思ったように変えていけるペイントは、DIYの中でもとても楽しいお仕事ですよね♪
これからも楽しんでいきたいですね~☆
junさん / 2011/02/16(Wed) / 編集
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする:
Profile
HN:
jun
HP:
性別:
女性
自己紹介:
主人と娘(中1)、息子(小5)との四人家族。
ヴィンテージジュエリーSHOP
”La Fusion"の店主をしながら、日々の暮らしを楽しんでいます。
お料理、ガーデニング、アロマ、手仕事、DIY…四季折々の愉しみをご一緒しませんか。



【私のSHOP】

【La Fusion Facebook】

【もうひとつのmyブログ】  a64f338c.jpg

Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
掲載していただきました♪
6f54eabb.jpg
最新コメント
[10/03 jun]
[09/30 おじゅん]
[09/28 jun]
[09/28 jun]
[09/28 lunaya]
[09/27 れぃん]
[09/24 jun]
[09/23 lunaya]
[09/19 jun]
[09/19 jun]
ブログ内検索
最新トラックバック
Barcode
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
/