ちいさな庭からはじまる自分styleの暮らし
11 . February
44f62441.jpg

b8124356.jpg


朝起きてカーテンを開けてみると…
目の前には一面の銀世界。

この地に引っ越してから三年、
これだけまとまった雪を目にしたのは
はじめてかもしれません。

今日は全国各地で雪だそうですね。
皆さん、ゆったりとした
家時間をお過ごしになるのでしょうか*^^*


3a38b9da.jpg

 
昨日焼いた「フレッシュハーブのケークサレ」

中にはフレッシュハーブ
(ローズマリー、タイム、イタリアンパセリ)
をみじん切りにしたものと、
ブラックオリーブ、ドライトマトが入っています。


cf1f5f86.jpg


先日の雑誌の取材
「ハーブを使った料理を」…とご依頼があったときに、
候補として考えていた一品でもあります。

結局は違うメニューを選びましたが、
昨日思い立って焼いてみました。

昨晩は我が家でお友達親子と
チーズフォンデュの食卓を囲みましたので、
その時の一品としても登場しました♪

こんな場合も余裕のある日中に焼いておいて、
夜の食卓で切り分ける、ということができるので、
直前にあたふた…ということもなく
気持ちにゆとりが持てます。


3030acfb.jpg


一緒にフレッシュハーブティーもどうぞ。
ミントとレモンバームの組み合わせ。

ハーブはお料理で使うことのほうが多くて、
奥深いティーの世界、
もっとこれから学びたいなぁと思っているところです♪

仲良くしていただいている
ブロガーさんにオススメのハーブの種類や
その育て方を教えていただけるのも心強くて(*^-^)

そんな嬉しいつながりもあって広がっていくハーブの世界…。
これからの楽しみを思うと
なんだかワクワクするのです。



3dadba47.jpg



f809974d.jpg


水仙

e1e6aae7.jpg

早春の淡い華やぎを運んでくれる水仙。

たくさんの種類がありますが、
早いものでは11月ごろから咲く日本スイセンと、
3月ごろ大きな花を咲かせるラッパ水仙の
2系統に分けることができます。

清楚な魅力の日本水仙と、
華やかさと花の大きさが魅力の西洋種。
「水仙」とひとことで言っても、かもし出す雰囲気は多彩…。

それぞれのお庭の雰囲気にあった水仙を
見つける楽しみを与えてくれます。

日当たりが悪いと、花つきが悪くなり、
花後も球根が太らないので日当たりは重要です。

そして、翌年の開花を期待するのなら
花が終わったあとも葉っぱは切らないように。
花後、葉っぱから光合成を行って栄養をため、
元気な球根になるのです。

鉢植えの場合は、
地植えよりも条件が厳しく難しいですが、
チャレンジしてみるのも楽しいかもしれませんね(*^-^)



3dadba47.jpg



最後までおつきあいありがとうございます(*^-^)
この週末は寒くなりそうです。
お体にお気をつけておすごしくださいね。

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
 
応援クリックありがとうございます♪
皆さんの暖かい励ましが私の力になっています*^^*

 
無題
junさん こんばんわ~
わ、junさんのほうもすっかりの雪景色ですね
フロアーが上ですと、また違った眺めが楽しめますね *^-^*

ケーキサレ とてもすてきに焼き上がっています~
ハーブさんがしっかりと活かされていますね *^-^*
甘くないケーキ、私は畑のやさいで作って見たいと
アマゾンさんで容器を注文して、そのまま封も開けておりませんでした^^;
junさんのようにできたいいのですけど~*^-^*
とても美味しそうなスタイリッシュなフォトさんですね

スイセンさんも春を感じさせてくれますね
外は雪ですのに、ベランダの温かな光の中でほんとうに素敵です.:*・゚
心が和む素敵な時間を頂いて、今日もありがとうごさいます
れぃんさん / 2011/02/11(Fri) / URL 編集
楽しみです^^
こんばんは。
junさんがお住まいのマンションからの眺めは、自然の景色が広がっているのですね!
私が昔住んでいたマンションも、目の前が山で、サクラも見る事ができたのです♪
そのマンションから見る景色をフッと懐かしく思い出させてもらいました^^

junさんの生活スタイルが、もう少ししたら本でも拝見出来るのですね!
とってもとっても楽しみです^^
ケークサレ・・・気になるお料理の1つです。
でも、まだ食べた事がないの~^^;
チャレンジして作ってみようかな・・・。

それでは、junさん、この後も良い休日をお過ごしくださいネッ☆
RIKAさん / 2011/02/11(Fri) / URL 編集
無題
junさん
おはようございます♪
このケークサレめっちゃ美味しそうー!
きっと焼きあがるときの香りも良いのでしょうね☆
そして雪景色の美しいこと。。♪
山や木に積もる雪を眺めるのが好きなんですが
junさんの画像はとても芸術的ですね♪

今日も寒くなりそうなので
どうぞお体には十分お気をつけてお過ごしください。
ではでは☆
pikuさん / 2011/02/12(Sat) / URL 編集
無題
■れぃんさん■
れぃんさん、こんばんは♪
雪景色は久々でしたので、大人の私もなんだか嬉しくなって、
思わずカメラを持ってベランダに出ていました*^^*
ケークサレ、お菓子作りが苦手な私は名前だけ聞いて、
はじめは尻込みしていましたが作ってみると意外にうまくいくものですね(*^-^)
好きなものを色々アレンジできるのも楽しいです☆
是非れぃんさんが丹精こめた畑のお野菜で作ってみてくださいね♪
きっと素敵に焼きあがることと思います(*^-^)

水仙と暖かい日の光…寒いベランダに出ていても、
こんな景色を見ていると、一瞬冬であることを忘れてしまうときがあります。
ガーデニングをしていて良かった~(*^-^)と思う瞬間ですね。
今日も暖かいお言葉をありがとうございます♪
junさん / 2011/02/12(Sat) / 編集
無題
■RIKAさん■
RIKAさん、こんばんは♪
私が住んでいるマンションは、以前は竹林だったところだったので、
隣にはいまだに竹林の自然な風景が広がっています。
RIKAさんが昔住んでいらっしゃったところは、桜も望めたとのこと、
とても素敵な場所だったのですね♪
自然を身近に感じることのできる暮らし、癒されますね*^^*

ケークサレは、中に入れるものによって色んなお味や食感が楽しめると思います(*^-^)
今回はハーブとオリーブオイル、ドライトマトでちょっと大人なお酒のおつまみにもなる感じで
作ってみましたが、
子供が喜びそうな組み合わせで朝食に、ワンプレートの一品に…と色々な頂き方ができるのも
嬉しいところです♪
大阪もここ数日寒い日が続いていますね。
RIKAさんもお体にお気をつけて素敵な週末をお過ごしくださいね♪
junさん / 2011/02/12(Sat) / 編集
無題
■pikuさん■
pikuさん、こんばんは♪
ケークサレは意外に簡単に出来ますよ~(*^-^)
オーブンで出来上がりを待つ時間も楽しいですよね…食欲をそそる香りが一面に漂います☆

pikuさんも木々に降り積もる雪を眺めるのが好きなんですね(*^-^)
私もなんですよ…曇天から舞い降りる雪、なんだか切なくて。

pikuさん、いつもハーブのレクチャーをどうもありがとうございます♪
先日のミントの植え方とか、とっても参考になりました*^^*
これからも色々教えて下さいね~♪
pikuさん、頼りにしてます!
junさん / 2011/02/12(Sat) / 編集
無題
綺麗な雪景色♪
東京では積もりませんでした。
プチご無沙汰してしまっている間に↓秘密のくぐり戸♪
素敵ですねぇ。色も深い色で。
秘密の扉があるだけでベランダが一変しますね。
ケークサレも美味しそう。
私もハーブいっぱいのケークサレ、作りたくなりました。
キッシュより簡単で、同じくらい美味しい。
そしてjunさんの手にかかると、何気ない盛り付けも素敵で。
いつもため息ををついています。
fumiさん / 2011/02/13(Sun) / URL 編集
無題
■fumiさん■
fumiさん、こんばんは♪
東京は雪ではなかったのですね。
こちらでもこれだけの雪は本当に珍しくて。
子供たちは大はしゃぎで外に出て雪だるまなど作っていました*^^*

くぐり戸へのお言葉、どうもありがとうございます♪
確かにこれがあるとないのでは、ベランダの雰囲気が大きく違いますね♪
排水管や、エアコンの室外機とか、どうしても生活感を感じさせるものがベランダには色々ありますが、
そういうものにひとつひとつ対処していくと、
見た目のストレスが少しずつ減って、心地よいベランダになってきた気がします(*^-^)
目指すはfumiさんのベランダのような繊細な美しさ…植物や雑貨のセンスあふれるセレクトから高度なDIYまで。
学ばせていただきたいことが山積みです*^^*

ケークサレは気になっていたお料理なのですが、fumiさんのところで見せていただいて、
「作ってみよう♪」という気になりました☆
簡単な割りにお洒落で美味しくて私もお気に入りの一品になりました(*^-^)
いつもfumiさんから素敵な刺激をたくさんいただき、感謝の気持ちでいっぱいです☆
junさん / 2011/02/14(Mon) / 編集
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする:
Profile
HN:
jun
HP:
性別:
女性
自己紹介:
主人と娘(中1)、息子(小5)との四人家族。
ヴィンテージジュエリーSHOP
”La Fusion"の店主をしながら、日々の暮らしを楽しんでいます。
お料理、ガーデニング、アロマ、手仕事、DIY…四季折々の愉しみをご一緒しませんか。



【私のSHOP】

【La Fusion Facebook】

【もうひとつのmyブログ】  a64f338c.jpg

Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
掲載していただきました♪
6f54eabb.jpg
最新コメント
[10/03 jun]
[09/30 おじゅん]
[09/28 jun]
[09/28 jun]
[09/28 lunaya]
[09/27 れぃん]
[09/24 jun]
[09/23 lunaya]
[09/19 jun]
[09/19 jun]
ブログ内検索
最新トラックバック
Barcode
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
/