ちいさな庭からはじまる自分styleの暮らし
30 . September
今日は秋雨が降ったりやんだりの一日。
もうすっかり半袖一枚では
肌寒い気候になってきましたね。

先日の植木鉢にしたエイジング塗装、
その後気がかりなことを発見。


98147d29.jpg


これはマザーリーフを植え込んだ鉢。
たっぷりめに水やりをしてから3日後にこのような状態に。

よ~く見ると、一部分塗装が浮いているのか、
水泡のようなものが見えます…(泣)

塗装に使ったのは、
ミルクペイントとアクリル絵の具の2種類。
そのどちらも鉢の塗装に使える材料です。

多肉を植えこんだ鉢は異常なしなので、
水やりで加わった水分に関係しているとは思うのですが。

原因は何だろう…。
①ミルクペイントを厚く塗りすぎたから?
(通気性の不足)
②鉢の表面のざらざら感の不足?
(塗料のひっかかりが悪い)
③ミルクペイント+アクリル塗装の組み合わせ?

近々、原因かもと思われるところを
改善して再度挑戦してみたいと思います。
また報告しま~す!


〈追記〉

これから半年経過を観察しました。
上の鉢以外異常がなく、
塗装が厚すぎたのが原因のようです。

この記事以降もこのペイントの方法で鉢を増やして
ベランダはペイント鉢で賑やかになりました
(2011.2.14)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 
 

ランキングに参加しています。
上のバナーを「ぽちっ」としてもらえると、
更新の励みになり嬉しいです♪

また遊びに来てくださいね~♥


 
無題
junさん こんばんわ~

今日はペイント鉢さんのそのごのお話なんですね *^-^*
私にはそういう変化も分からないくらいですけど・・・
でも,junさんは丁寧に御調べなんですね♪
でもそういうことも、新しい発見につながりますね
その喜びはでも、分かるような気がします *^-^*

はたけのことでも、思い通りにいかないこと、失敗のことの連続です
そしてつぎに試せるのは一年後なので、そこが辛いところです^^

junさんの見守りがあったからこそですね
また教えていただけたらウレシイです~ (*'-'*)"
明日は晴れてくれますようにと願いながら~.:*・゚
れぃんさん / 2010/09/30(Thu) / URL 編集
無題
■れぃんさん■
れぃんさん、こんばんは~♪
れぃんさんもはたけでいろんな思いをされているのですね。
思い通りにいかないことがあって、でも一年後またはそれ以上後になって再チャレンジしてうまくいったときの喜びはひとしおでしょうね♪
そうやって一つ一つ調べたり、確かめたりしながらその世界が分かるようになっていくということ…。
私も今回はその一過程だと思って、前向きにカイゼンしていきます(^.^)
はたけでのお話、励みになりました…☆
もう早くも10月ですね♪ずいぶん涼しくなりました。
体調を崩しやすい時期、れぃんさんもお気をつけてお過ごしくださいね♥
junさん / 2010/10/01(Fri) / 編集
無題
junさん こんにちわ~
今日はこれからでかけますぅ
またお伺いするのを楽しみに、帰ってきますね *^-^*
れぃんさん / 2010/10/01(Fri) / URL 編集
無題
■れぃんさん■
れぃんさんこんにちは~♪
はーい、気をつけて行っていらしてくださいね(^.^)
またご一緒できるのを楽しみにしています♥
junさん / 2010/10/01(Fri) / 編集
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする:
Profile
HN:
jun
HP:
性別:
女性
自己紹介:
主人と娘(中1)、息子(小5)との四人家族。
ヴィンテージジュエリーSHOP
”La Fusion"の店主をしながら、日々の暮らしを楽しんでいます。
お料理、ガーデニング、アロマ、手仕事、DIY…四季折々の愉しみをご一緒しませんか。



【私のSHOP】

【La Fusion Facebook】

【もうひとつのmyブログ】  a64f338c.jpg

Calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
掲載していただきました♪
6f54eabb.jpg
最新コメント
[10/03 jun]
[09/30 おじゅん]
[09/28 jun]
[09/28 jun]
[09/28 lunaya]
[09/27 れぃん]
[09/24 jun]
[09/23 lunaya]
[09/19 jun]
[09/19 jun]
ブログ内検索
最新トラックバック
Barcode
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
/