ちいさな庭からはじまる自分styleの暮らし
06 . August
この三日間、実家に帰省していました。

まず迎えてくれるのが「実家の庭」。

699d5f62.jpg

長い年月を重ね、青々と木々の茂る庭。

風に揺れる枝の間からさしこむ太陽の光が
鬱蒼とした庭に少しだけ神秘的な趣を与えてくれる。
その感じが昔から好きだったな…。

d392bb92.jpg

いつの頃からか、
庭に漂う独特の空気感に魅せられ、
そこから発するエネルギーに包まれていたいと思うように…。

私がベランダという限られたスペースで
せっせと小さな庭づくりをしているのも、
きっとその感覚が忘れられないからだろうな…。

実家の庭を目の前にして
ふと原点に触れた気がした。


 
06 . August
今回の帰省の大切な目的の一つが、
高校からのお友達に会うこと。

ご主人のお仕事で海外に住んでいたお友達が帰国。
そして高校、大学が同じでいろんな体験を共にしたお友達。
久しぶりの三人での再会の日を待ち焦がれていました。

結婚や、出産の時期も近かった三人。
人生の節目を同じようなタイミングで通過し、その度に
再会し、報告し、たまには人生相談もアリ…。

時には年単位で会えない時期もあったりしても、
話せば会えなかったブランクが瞬時に埋まる不思議。

今回もそう。
三人の中でいち早く社会復帰を果たしたお友達。
海外での生活を糧にして、新しい計画にとりかかっているお友達。
計画はあるものの、マイペースすぎていつになったら目的地点に
到達するか分からない私…(笑)

とりまく状況はそれぞれだけど、
さりげない話のはしはしから、日々の頑張りや、
抱えた夢を垣間みることができる。
いっぱい、いっぱい力をもらいました。

年を重ねるごとに、どんどん素直に、
自分らしく生きている二人。
とても心を温かくしてくれる再会でした。

今回はみんな子供たちを実家に預け、
久しぶりに夜の外出!

岐阜市茜部にあるtrefle blanc(トレフルブラン)
というフランス料理のお店。
ゆったり包み込むような雰囲気、おいしいお料理、
スタッフの方も温かく、大満足のディナーでした♥

今回はゆっくりおしゃべりしたくて、
敢えてカメラは持っていきませんでした…。
撮りたいトコ満載の素敵なお店だったけど、
その分、ゆったりとした時間が過ごせて良かったな♪

またの再会が今から待ち遠しい…。
話にも出た旅行もいつか実現したいしね。
現在進行形の三人のこれからが楽しみです!


 
05 . August
帰省中に足を運んだ「懐かしスポット」。
子供が飽きずに、時間もある程度限られていて…。
という中で行ったのが「岐阜市科学館」

48069cc3.jpg

こんなフシギ人形にお出迎えされても…^_^;


6e463678.jpg

海の生き物とのふれあいコーナー。


ec0807ea.jpg

ちょっとトボけた生き物に癒される。


0fb3d638.jpg
 
その真剣な姿を自宅の机で見せてほしい…。


確か私もむか~しむかし、
遠足で行ったことがあるような…。
それとも家族と一緒だったかな?

思いつきで行った科学館でしたが、
想像以上に子供たちが楽しんでくれて良かった♪







もうひとつ行ったのは、「茶屋赤鰐」。

akawani11.jpg

岐阜市にあるかき氷で有名なお店。


akawani12_1.jpg

鎮座する「赤鰐」。

赤鰐、いつからあったかな?
と考えてもはっきり思い出せない^_^;
少なくともかつて0Lであった私が足繁く通ったことから、
十ウン年前にはあったことは確か…。

このころからすごい人気だったけれど、
未だ人気は衰えず…というより加速してるのかな?
TVに取り上げられたりもするそうで、
今回訪れたのは開店30分後ですでに列ができていました。
暑かったけど、その後に食べるかき氷は一層オイシイ!

akawani2.jpg

娘注文
苺ミルク+白玉


akawani5-1.jpg

息子注文
きなこミルク+白玉


akawani10.jpg

私注文
桃+白玉。

ちなみに母は、娘と同じメニューをハーフサイズ
で注文していました。
メニューは限定されるけど、そういうこともできるようです。


以前はかなりのかき氷好きで、
友達や家族をつき合わせてよくかき氷を食べに行ってました^_^;

昔足繁く通ったお店にこうやって
子供を連れて訪れることができるなんて…。
なんだか感慨深いものがあありました。
たかが氷、されど氷です(笑)


懐かしスポットにたまに顔を出すのって、
結構いいものですね♪


 
22 . July
朝4:40、ベランダより見渡す。

f1f8bcf9.jpg


4;40AM
鳥が鳴きはじめる。
蝉が鳴きはじめる。
新聞屋さんのバイクの音。

それらをBGMに早朝ガーデニング。



澄んだ涼しい空気。
生活音がない。
日焼けしない(笑)。
etc…

早朝ガーデニングのメリット。



週に数回この時間に。
「もっとゆっくり休まないと!」
と言われそうだけど…汗)
困ったことにトクした気分になってしまうのです。
(疲れた時は寝だめしているのでご心配なく。)



すべてをリセットする快感。
やめられない魅惑の早朝ガーデニング。


 
11 . July
この週末、大学時代からの地元のお友達がかわいい坊やを連れて遊びに来てくれました♪

家庭を中心とした限られたフィールドの中で暮らしている私とは対照的に、
結婚、出産と人生のステージが変わっても、
正社員として第一線で働き続ける彼女。
人一倍忙しいはずなのに、新幹線に乗っては定期的にここまで足を運んでくれる彼女は
本当にキトクな友です(笑)

私のいない間にもかつて親しんだ街はどんどん変わっていき…素敵なお店もずいぶん増えたようで。
シロウト離れした目利きの彼女が教えてくれる地元の「いま」の情報にわくわく♪♪
 
そんな彼女が選んでくれたお土産♥
 
024.jpg
 
HACCI 1912のはちみつ(オレンジ)、コラーゲンドリンク、はちみつ洗顔石鹸。
品質はもちろんのこと、デザインの美しさ、斬新さでも嬉しい気分にさせてくれます♪
贅沢なコラーゲンドリンク、眺めているうちに期限が過ぎてたなんてことにならないようにしないと(笑)


027.jpg
030.jpg
031_1.jpg
 
京都紫野にある料亭、和久傳の「西湖」という名のれんこん菓子。
初めにれんこんのお菓子と聞いたとき「???」…どんなお菓子か全く想像がつきませんでした。
箱をあけてみると、ちまきのようないでたち。開くと黒々とした光沢のある生菓子が現れます。

口に運ぶとやさしい甘さともちっとした口当たり、そしてこの季節にうれしい滑らかな喉越し。
あらゆるところで意表を突かれたような…嬉しい驚きのあるお菓子でした。
とっても美味しくいただきました♪


お土産はともに私が住むこの辺りでは手に入らないものです。
彼女が選ぶ理由の一つでもあるようです。
超多忙な毎日のなかで、私の驚き、そして喜ぶ様子を想像しながら
素敵なお土産を準備してくれた彼女の気持ちをとてもうれしく思いました♥

 



友達のところのかわいい坊やは今、ゴセイジャーという戦隊ものがマイブーム。
変身の呪文を愛らしい声で唱えたり、真剣な表情でポーズを決めたり…カワユイ♥
ゴセイクンと呼ぶことにしましょう(笑)

娘のほっぺたをニコニコしながらやたらタッチするゴセイクンも微笑ましい。
こんなに可愛い坊やに迫られて娘もまんざらでない様子(笑)
あっという間に子供ワールドができ盛り上がっている一方で大人二人はお喋りに夢中♪


お喋りしているとあっという間に時間が過ぎ、気づいたら夕食どき。
急いで準備します…。
 
17a92d1e.jpg

(menu)
●鯛と胡桃のサラダ
●鱧の湯引き
●豚ロースの味噌漬けと男爵のグリル
●お野菜大好きゴセイクンの特製プレート
●鱧だしのお吸い物







翌日の日曜日…。
小雨ぱらつく中、りんくうタウンのアウトレットへ。
 
 
gosei_1.jpg

手をつないでなんばへ向かう電車を待つゴセイクンと息子。
大の仲良しです♪
なんばから、りんくうタウンまではラピートで。
boysはめったに乗れないユニークな形の車両におおはしゃぎ!


ほどほどに買い物。友達はしっかりget(笑)
最後に買ったのは「BAGEL&BAGEL」のいろんなベーグル。
お昼もここでランチして、やっぱりベーグルおいしかった
 
7fcbb7c9.jpg
 

 
あっという間に、友達とゴセイクンの帰宅時間も迫ってきました。
新幹線の駅へ向かう電車の中、まだまだ一緒に遊びたい、帰りたくないとゴネるゴセイクン…。
お別れするのはとっても寂しいけれど、そんなに楽しんでもらえて本当によかった♥

新幹線のホームまでお見送り。
ゴセイクン、さっきまでは涙涙…だったけれど、最後には自分で気持ちを整理して
とっておきの笑顔を見せてくれました♪
賢い子です♥…偉いね!!

 
 
とっても楽しく充実した二日間でした♪
距離があるために会う機会は限られているけど、その度に新しい視点を私に与えてくれます。
彼女の一日を聞いていると大切なのは時間ではなく密度だと感じる。
忙しい毎日を言い訳にせず、休日には趣味のパンやお菓子作りの教室にも通う彼女…限界を
決めてしまうのは自分。それを取り払えばもっともっと前に進めるのだと希望が湧いてくる。

お互いの気持ちを通わせほっこりしたと同時にいい刺激をもらいました。
どうもありがとう!!また是非是非ゴセイクンと遊びに来てね~♥
 
  
 
Profile
HN:
jun
HP:
性別:
女性
自己紹介:
主人と娘(中1)、息子(小5)との四人家族。
ヴィンテージジュエリーSHOP
”La Fusion"の店主をしながら、日々の暮らしを楽しんでいます。
お料理、ガーデニング、アロマ、手仕事、DIY…四季折々の愉しみをご一緒しませんか。



【私のSHOP】

【La Fusion Facebook】

【もうひとつのmyブログ】  a64f338c.jpg

Calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
掲載していただきました♪
6f54eabb.jpg
最新コメント
[10/03 jun]
[09/30 おじゅん]
[09/28 jun]
[09/28 jun]
[09/28 lunaya]
[09/27 れぃん]
[09/24 jun]
[09/23 lunaya]
[09/19 jun]
[09/19 jun]
ブログ内検索
最新トラックバック
Barcode
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
/