ちいさな庭からはじまる自分styleの暮らし
25 . October

今日は全国的に雨模様だったようですね。
お日さまも雲に隠れて肌寒いような一日。
季節はもう晩秋ですね。


no.2-6.jpg

パット・オースチン

銅色がかったオレンジの花。
ベランダのバラの中で一番たくさんの蕾をつけてくれています。
いよいよ開花ラッシュがこれから到来!
ワクワクします♪


no.2-3.jpg

ほおずきの花

ずいぶん長い間花を絶やさないような気がします。
ちっちゃくて白い花…可憐でカワイイ♪


no.2-4.jpg

朝顔

まだ咲いてます!今朝は三輪♪
息子が小学校で間引きしたものを
濡れた新聞紙にくるんで持って帰ってきたときは、
いまにも息絶えそうで根付くか心配でした…。
時間はかかったものの、いったん根付いたら元気いっぱい!
いつまで花を見せてくれるかな…。


no.2-2.jpg

ノーブルアントニー

去年お迎えしたバラ。
まだ若いので、一度にたくさんとはいきませんが、
ポツポツと蕾をつけています♪
開花して間もない深紅の輝きにはっとさせられます。
やはり名前通りの「ノーブル」な美人さんです♪


no.2-5.jpg

挿し芽のバジル

しっかりと根付いてくれたようでホッ…♪
摘心をしたら徐々にこんもりした感じに。


no.2-8.jpg

ブーゲンビレア

鮮やかさに目を奪われる花色。
南国の花というイメージですが、
春に加えて秋も開花するようです♪


no.2-9.jpg

ディスタント・ドラムス

花色がどんどん変わっていくユニークなバラ。
あと2~3日で開花しそう♥
濃いアプリコットピンクから、
最後はシルバーピンクへの
渋~い七変化がこれからはじまります。


no.2-7_1.jpg

寄せ植えのセージ

ローズピンク、ソフトピンク、コバルトブルー。
色の競演♪
強めの色彩ですが、
何故かセージだとうるさくならないのが不思議。
繊細な葉や、爽やかな薫りを伴う清々しいイメージが
そうさせているのでしょうか…。


ベランダガーデン通信も今回で2回目。
蕾だったものが開花したり、
植えかえたものが落ち着き、勢いが出てきたり…。
秋のベランダは小さな変化に満ちているようです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村  
「ぽちっ」としていただけると嬉しいです♪


最後までお付き合い、ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね~♥


 
18 . October

今日から始まりました
「ベランダガーデン通信」です♪

普段、何かにつけて
テーマやタイトルをつけたくなりがちな私…。

この「ベランダガーデン通信」では
敢えて“ノン・テーマ”でベランダガーデンの 『今』 を
お届けできたらいいな…と思っています☆

テーマやタイトルで括っていたときには
とりあげられなかったことの数々…。
頑張っている植物たちの小さい一歩一歩に
向き合っていきたいなぁという願いもこめて♥



秋らしい爽やかさで心地よく過ごせるこの頃。
人も快適であれば、植物も同じようで。
バラたちも花や蕾が次々と…♪

f9c5bdc4.jpg

シャリファ・アスマ
透明感のある桜色に薫りも素晴らしく…。
「バラのなかのバラ」といった趣。


61a78cbe.jpg

シングル・ピンク

恥ずかしそうに花びらがめくれあがっています(笑)
繊細な茎や葉のわりに健やかなバラ。
次々と蕾が上がっていてこれからが楽しみ~☆


7f83aebc.jpg

グラハム・トーマス

秋に入って一番心配なバラです。
やっと咲いた一輪。
もしかしたら鉢の中にはコガネムシの幼虫が…。
と疑わずにはいられない^_^;
植え替えのシーズンが怖い…でも早く確かめたい。


c76ceded.jpg

ノーブル・アントニー

蕾が深紅に色づき始めました♥
開花まであと少し。


f7d2e47d.jpg

パット・オースチン

とっても育てやすく健やかなバラ。
沢山の蕾にワクワク…テンションがupします♪


b0ad7a59.jpg
 
粉粧楼(フンショウロウ)

蕾の赤ちゃんたち。
若い葉っぱも赤く色づいて綺麗。

 
fa98b4f9.jpg

ヒューケラ

キャラメル色が秋らしく。
奥に見える紫トウガラシと引き立て合い
目を楽しませてくれます♪


984e2b88.jpg

マザーリーフ

水中から植え替えして3週間。
着実に育ってくれています。
力強ささえ感じます…頼もしい!


c76966ee.jpg
 
クリスマスローズ

新しい葉がわさわさと。
来年はじめの花のために、古い葉は切り去りました。
これからの季節、
花芽に日光を当てると花つきがよくなるそうです♥


植物も過ごしやすい 「秋」 にたくさんの 「一歩」、
これからも目が離せません(^.^)

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村
「ポチッ」と…ありがとうございます♥


秋まっただ中♪ 朝晩は肌寒いくらい…
子供達には早くも「いつこたつだすの?」と聞かれました。
(ちょっと早すぎやしませんか 笑)

お身体を大切にお過ごしくださいね~♪


 
Profile
HN:
jun
HP:
性別:
女性
自己紹介:
主人と娘(中1)、息子(小5)との四人家族。
ヴィンテージジュエリーSHOP
”La Fusion"の店主をしながら、日々の暮らしを楽しんでいます。
お料理、ガーデニング、アロマ、手仕事、DIY…四季折々の愉しみをご一緒しませんか。



【私のSHOP】

【La Fusion Facebook】

【もうひとつのmyブログ】  a64f338c.jpg

Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
掲載していただきました♪
6f54eabb.jpg
最新コメント
[10/03 jun]
[09/30 おじゅん]
[09/28 jun]
[09/28 jun]
[09/28 lunaya]
[09/27 れぃん]
[09/24 jun]
[09/23 lunaya]
[09/19 jun]
[09/19 jun]
ブログ内検索
最新トラックバック
Barcode
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
/