ちいさな庭からはじまる自分styleの暮らし
02 . February

44f62441.jpg

e6e56d51.jpg


シェードガーデンとは文字通り「日陰の庭」

植物たちは日当たりの良いところで…。
というイメージがありますが、
日陰や半日陰でも育てられる植物は
探してみると意外にたくさんあるものです。

我が家のベランダも、
場所によって日当たりがまちまち。

おひさまの光をほしがる植物たちにとっては
苦手なスペースもあります。

そんな場所を有効に使えないかな…と
シェードガーデンに向く植物を植えつけることにしました♪


aa1484e7.jpg


最初の画像の寄せ植えに使われている
植物たち。

左より斑入りツルニチニチソウ、ヒューケラ、ラムズイヤー。

どれも半日陰くらいの日光があれば
育つ植物たちです。

ほとんど日が当たらないのだけど…。
という場合は
もっと耐陰性の強い植物を。

ギボウシ(ホスタ)、シダ類、シュウカイドウなどは
日陰でも美しい姿を見せてくれます。

上の寄せ植えは玄関前スペースに。
先日のDIYで作った棚の横が定位置になりそうです。
ここはちょっと薄日が差すくらいの場所。

そしてベランダにも
シェードガーデンに向く植物たちをお迎えしました。


e9667698.jpg


今の時期、地上部が枯れ
春の芽吹きを待つ植物たち。

青みがかったシルバーグレーの花が咲く
「エリンジューム プラナム」

黄緑色の花が咲き、素朴な美しさの
「アルケミラ エリスポローダ」

葉のダークグリーンと茎のブロンズの対比が独特な
「リグラリア ミッドナイトレディ」

クールな葉色とブルーの花が繊細な
「プルモナリア サムライ」

以上の4種類を植え込みました。

植物たちの特徴を並べたてても
写真が土だけでは…味気ないですよね(^_^;)

育った姿を報告できるのが楽しみです♪



3dadba47.jpg



f809974d.jpg


ラムズイヤー
7bf5e1cc.jpg

上の寄せ植えにも登場した
ラムズイヤー

「子羊の耳」という名の通り、
触ってみるとその柔らかな感触に癒されます。

観賞用のハーブとして有名な植物で、
よく育ち伸びていき、
先につけるのは控えめな紫色の花。

日向~やや半日陰の場所で育てられますよ。

クラフト用にも重宝するラムズイヤー。
きれいにドライになるので、
ポプリやアレンジメントに利用できます♪

今度ポプリを作るときは
ラムズイヤーのドライを加えられたらいいな…。
そんな日を心待ちにしています。


3dadba47.jpg



最後までおつきあいありがとうございます♪
また遊びに来て下さいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 

 クリック応援いつもありがとうございます*^^*
皆さんの励まし、心より感謝しています♪

 




 

無題
こんにちは♪
本当に・・・ベランダといっても置き場所で
ずいぶん日当たりに差がありますね。
日当たりの悪い場所は、雑貨を置いたりしていますが
やはりグリーンがほしい場所もあります。
ヒューケラは良い仕事をしてくれますが、
そうだ!ラムズイヤー、良いですよね。
ぜひ苗を探してみます。
良いアイディアをいただいて、ありがとうございます。
春の芽吹きを待つ植物、楽しみですね。
fumiさん / 2011/02/02(Wed) / URL 編集
無題
あ、好きなものが並んでる~♪ 
ツルニチニチソウは確か水色の可愛いお花が咲くのですよね♪♪
リーフも素敵ですがお花も好きです~☆
でもラムズイヤーのお花は何故かあまり好きになれない 笑
葉っぱは触ると本当にふわふわでとても気持ちよいですよね♪

春を待つ植物たちの成長が待ち遠しいですね!
また報告楽しみにしています~♪
pikuさん / 2011/02/02(Wed) / URL 編集
無題
■fumiさん■
fumiさん、こんにちは♪
fumiさんのベランダは雑貨もとても素敵なものが充実していて、
それを見せていただくのも楽しみの一つとなっています♪
それに比べて我が家のベランダは雑貨はまだまだで…。
植物たちを充実させる方向に走っています(笑)
ラムズイヤー、かわいいですよね☆
fumiさんはドライされますよね…クラフトにも使えるところもメリットがあるのではないでしょうか♪
私のほうこそ、いつもfumiさんのところに
お邪魔してたくさんのアイデアを頂いています*^^*
いつもどうもありがとうございます♪

junさん / 2011/02/02(Wed) / 編集
無題
■pikuさん■
pikuさん、こんにちは♪
ツルニチニチソウのお花、とっても綺麗な花色ですものね*^^*
私もリーフもお花も大好きです☆
斑入りというのも軽やかなアクセントになって気に入っています。
ラムズイヤーのお花が苦手というpikuさん…わかるような気が(笑)
控えめと言えば聞こえがいいですが、花や蕾のぼつぼつが沢山の目に見えなくもない…(^_^;)
成長してきたら、あまり大きくならないうちに摘んでドライにしようかな…って私も思っています*^^*
junさん / 2011/02/02(Wed) / 編集
無題
junさん こんばんわ~
とてもシックなプランツさんたちです
これこそシェードガーデンの魅力ですね~
そして、今は土の中で発育さんはみんな初めてなんです♪
どんな、どんな様子で咲いてくれるのでしょう *^-^*

シェードガーデン 本当はとても魅かれています
でも私の中ではとても難しそうな先入観があったりして
すこし離れているところがありました
これからjunさんのベランダで見せていただけますね♪
ふっくらと気持ちよさそうなベッドさんですね
春がくるのを、私もいっしょにたのしみにさていただきますね *^-^*
れぃんさん / 2011/02/02(Wed) / URL 編集
無題
こんばんは^^
素敵なお写真がいっぱい!
やっぱり植物っていいですよね。

ヒューケラとラムズイヤーそこまで日が当たらなくてもOKなんですね。ラムズイヤーも、ユーケラも独特の雰囲気が大好きなので、我が家の日陰になりやすいところでも育ててみたいです♪
とっても参考になりました。ありがとうございます^^

今は、ベランダは球根ばかりで殺風景なのでもう少し暖かくなったら色々とアレンジしたい気分でワクワクしています♪
ミーさん / 2011/02/03(Thu) / URL 編集
無題
■れぃんさん■
れぃんさん、こんばんは♪
やっぱり日陰に向く植物は独特の雰囲気があるように思います…。
もの静かだけれど、ちょっと小粋な感じ…というのでしょうか*^^*

土の中で春を待っている植物たちは、以前からずっと育ててみたかったものや、
調べているうちに出会ったものなど色々です♪
このごろ性質に合った環境で育てることって、本当に大切なんだなぁ…。
とやっと体験的にわかるようになってきたところです(*^-^)
やわらかいベッド…そうですね、この土のなかで気持ちよく春を過ごしてくれたら私も嬉しいです☆
れぃんさん、いつも暖かいお言葉をどうもありがとうございます♪
junさん / 2011/02/03(Thu) / 編集
無題
■ミーさん■
ミーさん、こんにちは♪
ミーさんも植物お好きですものね(*^-^)
一緒に見ていただいてとっても嬉しいです。
ミーさんはたくさんの種類の球根を育て、かわいいお花も咲かせてくれていますね。

私も植物と共に過ごすことで、たくさんの幸せを運んで来てくれるんだなぁ…としみじみ感じています(*^-^)
ヒューケラやラムズイヤー、物静かで小粋な感じが私も大好きなんです♪
ミーさんに気に入っていただけて嬉しいです☆
日陰を有効活用すると、もっと植物たちと仲良くなれそうですよね(*^-^)
春が徐々に近づいて…植物たちとの暮らしをお互い満喫しましょうね♪
junさん / 2011/02/04(Fri) / 編集
はじめまして
ガーデニング・お料理・器・・・
どれも素敵で、雑誌を眺めているみたいなブログですね~☆

我が家には、小さな庭が3つあるのですが、
ほとんど、手入れをしていません。。

今年こそは・・と思っていたところなので、
こちらでお勉強させていただきます♪

西日が当たる場合でもOKな植物がありましたら、ご紹介をリクエストさせてください!
よゆみみさん / 2011/02/09(Wed) / URL 編集
無題
■よゆみみさん■
よゆみみさん、はじめまして♪
コメントを残してくださって嬉しいです*^^*
どうもありがとうございます☆

西日に強い植物ですね…。
西日が問題になるのは特に夏ですよね。
暑さと乾燥に強い植物を選ぶと良いと思います*^^*
どんな種類の植物を植えたいのか(一年草、多年草、低木、高木、つる植物など)にもよりますが、
もしお花がほしいということでしたら、
私が育てたことのあるお花の中で乾燥や暑さに強くオススメできるものとしては、
●ランタナ
●ルリマツリ
●ニーレンベルギア
●ヒメツルソバ
●コンボルブルス
●ポーチュラカ
●アメリカンブルー などがあります。
お花が咲かなくても良いということでしたら、
ローズマリーやオリーブ、
そのほかに多肉植物やセダム類も暑さと乾燥に強いですよ♪、
特に夏、気温が高い時間の水やりは避ける(暑い土の中でお湯状態になってしまうので)
のも大事なことだと思います。

三つもあるお庭…羨ましいです*^^*
すこしずつお気に入りの植物が増えると楽しいですね♪

これから仲良くしていただけたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします☆
junさん / 2011/02/09(Wed) / 編集
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする:
Profile
HN:
jun
HP:
性別:
女性
自己紹介:
主人と娘(中1)、息子(小5)との四人家族。
ヴィンテージジュエリーSHOP
”La Fusion"の店主をしながら、日々の暮らしを楽しんでいます。
お料理、ガーデニング、アロマ、手仕事、DIY…四季折々の愉しみをご一緒しませんか。



【私のSHOP】

【La Fusion Facebook】

【もうひとつのmyブログ】  a64f338c.jpg

Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
掲載していただきました♪
6f54eabb.jpg
最新コメント
[10/03 jun]
[09/30 おじゅん]
[09/28 jun]
[09/28 jun]
[09/28 lunaya]
[09/27 れぃん]
[09/24 jun]
[09/23 lunaya]
[09/19 jun]
[09/19 jun]
ブログ内検索
最新トラックバック
Barcode
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
/