ちいさな庭からはじまる自分styleの暮らし
04 . February
44f62441.jpg

昨日は節分。

夕方、子供たちを連れて買い物に行くと
一角に黒山の人だかり。

「何だろう…?」と近づくと
恵方巻きを求める人達。

恵方巻き、いつのころからか
ずいぶんメジャーになりましたね。


021f2e9d.jpg


我が家の節分の日の晩ごはんは
子供たちのリクエストもあって
「お好み太巻き」
…そんな言い方があるのかは分かりませんけど(;^_^

ちょっとずつ、いろんな種類を巻いて食べたいと、
太巻き…というよりは中巻きな感じで*^^*

今年の恵方は「南南東」

海苔の上にご飯と好きな具を乗せて、
巻きすでくるくる…。

恵方を向いて「がぶっ♪」

今年も一年間元気に幸せに暮らせますように☆

豆まき用の豆は
硬くてあまり好きじゃない…と言う子供たち。
「黒豆グラッセ」なるものをいただきました♪

一粒一粒が大きいので、
子供たちは「年の数」だけほおばることができても、
私には…到底無理です(^_^;)

外に一歩足を踏み出せば、
体の芯から「冬」をいやでも実感するこの時期。

それでも「節分」という季節の変わり目に
こうやって区切りをつけていくと
見えないところで少しずつ春は近づいているんだろうな…。
なんて、ちょっぴり浮き立つような気分に☆

春よ来~い♪


 
3dadba47.jpg



f809974d.jpg
 

花かんざし

2d3eb1ed.jpg

愛らしい白い小花をいっぱい咲かせる
「花かんざし」

冷たい冬の風にも負けず、
妖精のようにふんわりと舞っているように見える可憐なお花…。
「冬の妖精」とも言われています♪

寒さと乾燥にはとても強く
春を待つ植物たちのスローペースな成長に対して、
花かんざしは
この季節でも生育旺盛で頼りになるんです☆

今も我が家のベランダでは
寄せ植えの鉢の中に花かんざしだけはこんもりと茂って。
ちょっとバランスが悪いくらいですが
これも嬉しい悩みですよね(*^-^)

葉や茎はほっそりしていて、
古くなった花はドライフラワーのようにきれいに残ります。

古くなった花をこまめに摘んでいくと花芽がつき、
春のはじめにはこぼれんばかりに咲き誇る姿。
長く楽しむことができます♪

日当たり良いところで、
そして少し乾燥気味に育ててあげてくださいね。



3dadba47.jpg



最後までおつきあいありがとうございます*^^*
また遊びに来てくださいね。

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

クリック応援、どうもありがとうございます♪
皆さんのエールからたくさんの力を頂いています(*^-^)

 
無題
Junさん、こんばんは!

お好み太巻きいいですね~!
楽しいし縁起が良いし!!
こちらでも恵方巻きお店に出ていました。
でも私が行った時には売り切れ。
人気なんですね~。
明日一日遅れだけど作ってみようかな~。
Aquaさん / 2011/02/04(Fri) / 編集
無題
junさん こんばんわ~
わ、恵方巻きのお夕食とて美味しそうです~
こうしてすきなものを巻いて、手巻き風にいただくのもいいですね~ *^-^*
団欒の温かな様子がとても伝わってきます♪
豆まきの代わりに黒豆グラッセ 素晴らしいです
そういう手もありましたのね~ *^-^*

花かんざしさん ポンポンととてもお品よく綺麗ですね~
はなかんざしさんらしい美しさで、うちのも待ち遠しくなっています *^-^*
素敵な節分をご一緒させていただいてありがとうごさいます.:*・゚
春は近い~って感じさせていただきました♪
れぃんさん / 2011/02/04(Fri) / URL 編集
無題
■Aquaさん■
Aquaさんのいらっしゃるアメリカのお店にも
恵方巻きが出ていたのですか!オドロキです☆

日本でもここ数年で急に認知度が上がった気がしましたが、まさか海を越えてまで…。
お寿司はいまやアメリカでも人気ですものね*^^*
購入するのは日本人に限らないかもしれませんね♪

手巻き太巻き(笑)…ほとんど手巻き寿司の世界ですが、「まきす」を使うのが子供たちは新鮮だったようです。
良かったらご家族と一緒に作ってみてくださいね*^^*
junさん / 2011/02/04(Fri) / 編集
無題
■れぃんさん■
れぃんさん、こんばんは♪
「手巻き太巻き」…とはいっても、ほとんど手巻き寿司と変わらないのですが、
子供たちは普段あまり目にすることのない「まきす」を自分の手でくるくるしていくのが
楽しかったようです♪
かなり不恰好な出来上がりでしたがそれも愛嬌*^^*
自分で作ると美味しさも倍増しますよね☆

花かんざし、れぃんさんのところでもお会いしましたね♪
ふわふわと軽やかな姿を見ていると気分はもう春~☆
今日は関西地方はとっても暖かくて春を思わせる陽気でした。
着実に次の季節が近づいていますね…*^^*
今日もご一緒していただいて、れぃんさんどうもありがとうございます♪
junさん / 2011/02/04(Fri) / 編集
無題
junさん
こんばんは♪
そうですよね、よく考えてみれば何もお店のものを
買わなくともこうやってみんなでマキマキすれば
もっと楽しいですよね~♪
(どこの店で買おうかしか考えていなかったピク。。笑)
来年はうちもこうやってマキマキしてみようかなぁ。。♪

花かんざし可愛い♪♪
そうそうこの子は乾燥には強いんですよね☆
でもお水には弱いです 
昨年あまりにアブラムシがついたので水攻めで落としていたら
どんどん元気がなくなってしまって。。ついにお星様に。。泣

でもやっぱりこうやって見ていたら欲しくなるなぁ。。笑
pikuさん / 2011/02/05(Sat) / URL 編集
無題
■pikuさん■
おうちで作る「お好み太巻き」は作る人の好みで具のセレクトがちがったり、
巻き方にもなんとなく性格が出たり…。
なかなか面白いですよ♪
もしよかったら来年してみてくださいね*^^*

花かんざし、かわいいですよね♪
去年はアブラムシ被害にあったのですね(泣)
加湿には弱いですが、虫も退治したいし…。
できれば薬も使いたくないですしね。

最近、性質や環境に合った育て方、もっとうまくなりたいなぁ…と思っているところです♪
junさん / 2011/02/06(Sun) / 編集
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする:
Profile
HN:
jun
HP:
性別:
女性
自己紹介:
主人と娘(中1)、息子(小5)との四人家族。
ヴィンテージジュエリーSHOP
”La Fusion"の店主をしながら、日々の暮らしを楽しんでいます。
お料理、ガーデニング、アロマ、手仕事、DIY…四季折々の愉しみをご一緒しませんか。



【私のSHOP】

【La Fusion Facebook】

【もうひとつのmyブログ】  a64f338c.jpg

Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
掲載していただきました♪
6f54eabb.jpg
最新コメント
[10/03 jun]
[09/30 おじゅん]
[09/28 jun]
[09/28 jun]
[09/28 lunaya]
[09/27 れぃん]
[09/24 jun]
[09/23 lunaya]
[09/19 jun]
[09/19 jun]
ブログ内検索
最新トラックバック
Barcode
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
/