ちいさな庭からはじまる自分styleの暮らし
30 . January
44f62441.jpg

f8464cfa.jpg
 

前回の「冬のDIY 」で、
予告していました続編DIY…早速お披露目です(*^-^)

玄関前のスペースに
柵の余材とベランダで使っていたワイン箱で
簡単な棚を作ってみました♪

柵の余材にはBRIWAXをかけて、
ワイン箱の幅に合うよう、すのこ状に組んで
アイアンフックを取り付けました。

ワイン箱は以前からベランダで使っていたもの。
材料費はフック代のみ…そう思うと
ダメもとでチャレンジしてみようっていう気になるんですよね*^^*


43bb246e.jpg


とりあえずベランダの住人の一部を
こちらにお引越し。

かりそめのアレンジなので
グリーン ~ ブルーグレー ~ ホワイトと
かなり落ち着いた雰囲気になってしまいました。

我が家に着いて最初に目にするこのスペース。
もう少しイキイキとした彩りがあってもいいな…。

また手直ししよ~っと(*^-^)



3dadba47.jpg



f809974d.jpg


プリムラ・マラコイデス

31253761.jpg

プリムラ・マラコイデスの別名は
「西洋サクラソウ」 「乙女桜」

プリムラはとってもたくさんの種類がありますよね。

この時期園芸ショップで出会える
「プリムラ・ポリアンサ」や「プリムラ・ジュリアン」に比べて
お花ひとつひとつが小さく
集まって咲く姿が特徴的です。

丈夫で育てやすいお花ですが、
暑さに弱いので日本の暑い夏を乗り越えるのは
難しいと言われています。

花がらや枯れた葉をこまめに取り除くことも
病気を予防する大切な作業。

日当たりの良いところで
育ててあげてくださいね♪



3dadba47.jpg



最後までおつきあいありがとうございます♪
また遊びに来てくださいね(*^-^)

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 

バナーを自作してみました☆
クリックがあると励まされます~♪
どうぞよろしくおねがいします*^^*

 

 
無題
junさん 素敵な棚ができていますね
ワインボックスも素敵ですし、それとの一体化がとってもオシャレさんです
お花やプランツの並びもとてもいい感じとおもいますけど *^-^*⌒☆
そして、ブリキのさりげないエイジングがたまりません
ブリキさんにドボンしっぱなしです♪

マラコイデスがふんわりと美しいですね
外で雨風あたらにとこんなに綺麗に咲いてくれるのですね *^-^*
ハナガラ摘みは好きです^^時間が経つのを忘れてますね♪
そして今日もこちらで時間が経つのを忘れてそまいそうです^^ 
☆アリガトウゴザイマス.:*・゚・゚‘☆ 
れぃんさん / 2011/01/30(Sun) / URL 編集
無題
あら~♪可愛い♪♪
少し錆びたブリキの鉢が良い仕事をしていますね 笑
ワイン箱だけだと高さがないので淋しい印象ですがこうやってDIYして上手に組み合わせると
全く違うもののようになるのですね!
発想がすごいなぁ♪
これだけでも素敵ですが確かにここに何か少し
アクセントになるような挿し色の小物などがあれば
ぐんと棚が引き立つような気もします☆

また良い小物が見つかったら教えてくださいね~♪
pikuさん / 2011/01/31(Mon) / URL 編集
無題
■れぃんさん■
れぃんさん、こんにちは♪
れぃんさんもブリキがお好きですか?
私もこのごろ特に気になるようになって、以前よりよく手に取るようになりました(*^-^)
だんだん錆びて味わいが出てくるのが魅力ですよね☆
棚のこと、そう言っていただけて嬉しいです(*^-^)
よく見るとかなり雑なつくりなのですが…若葉マークのDIYerなので仕方がないと(^_^;)
それでも自分の手でできた~♪という満足感はなかなかなものですね☆

マラコイデス、やっぱりベランダだからふんわりとしているのでしょうね。
ここに雨が当たったらぺしゃっとしてしまうのでしょうか…寂しいですよね(^_^;)
花がら摘み、私も好きなんです~♪
無心になってお花と触れ合える時間はなによりのリフレッシュですよね♪
今日も暖かいコメントをどうもありがとうございます*^^*
junさん / 2011/01/31(Mon) / 編集
無題
■pikuさん■
pikuさん、こんばんは♪
柵を作ったときの木材が余ったので、「何かに使えないかな…。」と思っていたときに、
このアバウトな棚を思いつきました(*^-^)
三本を組み合わせてすのこ状にしたときも目分量、
平行でないといけないところがそうでなかったりと、
ひよっこDIYer丸出しの棚ですが愛着が沸きます(*^-^)

アクセント、何かないかな~って考えてます☆
単調な気がして…ちょっと寂しいんですよね。
pikuさん、もし良いアイデアがあったら伝授してくださいね(*^-^)
junさん / 2011/01/31(Mon) / 編集
無題
今晩は★ 冬のDIYだなんて、なんて素敵なご趣味でしょうか!!! お花のセレクションもとてもセンス良くていらっしゃるし。 小花がお好きですか? 私もですよ~  スウィートアリッサムには、ピンク色もあるのですね? 白しか知りませんでした。 セイヨウサクラソウは、私も今年は白を選択です♪  うふ、おそろいのお花が多くて、嬉しいわ~。 
ひとりご飯の様子も、とても好きな雰囲気。
ほんと、こちらのブログをのぞいていると、気分がいいですわ~ 出会って良かった♪♪♪
xiangpianさん / 2011/01/31(Mon) / URL 編集
無題
■xiangpianさん■
xiangpianさん、こんにちは♪
xiangpianさんも小花がお好きとお聞きして「一緒だわ~♪」と嬉しく思っています(*^-^)
セイヨウサクラソウも白で…好みがリンクしていますね☆
セイヨウサクラソウの白は可憐で透明感があって私もとても好きなお花です。
ひとりご飯も見ていただいて…残りものばかりの食卓で恐縮ですが、そう言っていただけると
また「続編もアップしようかしら…♪」なんて思ってしまいます(*^-^)
私もxiangpianさんに出会えたことがとっても嬉しく、そしてこの「縁」に感謝しています☆
またxiangpianさんのところにも遊びに行かせてくださいね(*^-^)
junさん / 2011/02/01(Tue) / 編集
無題
junさんこんばんは。
この寒さに負けてうちのベランダは寂しい状態。
見習いたいです><
それでもほったらかしのプランターで今朝アネモネが開きました。

乙女桜、うっとりするような色ですね〜。
探してみようかな。
anmitsuさん / 2011/02/01(Tue) / URL 編集
無題
junさん こんばんわ~ 
自作されたバナーさん とっても可愛いですね *^-^*
はぃ、ぽちっと誘われて、そして私も幸せ頂いています
れぃんさん / 2011/02/01(Tue) / URL 編集
無題
■anmitsuさん■
anmitsuさん、こんにちは♪
anmitsuさんのベランダでは今朝アネモネが咲いたのですね!
華やかでかわいくて…見ていて元気が出るお花ですよね☆
乙女桜の白色って透明感があってキレイですよ~♪
おすすめです☆

生姜の冷凍もさっそくしてもらえたみたいで嬉しいです♪
朝のホットミルクも暖まりますよね*^^*
junさん / 2011/02/02(Wed) / 編集
無題
■れぃんさん■
自作バナーを見ていただいてコメントまで…♪
嬉しいです☆
実はれぃんさんの透明感のあるビオラのバナーを見せて頂いて、ビビッときたのです*^^*
どうもありがとうございます♪
junさん / 2011/02/02(Wed) / 編集
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする:
Profile
HN:
jun
HP:
性別:
女性
自己紹介:
主人と娘(中1)、息子(小5)との四人家族。
ヴィンテージジュエリーSHOP
”La Fusion"の店主をしながら、日々の暮らしを楽しんでいます。
お料理、ガーデニング、アロマ、手仕事、DIY…四季折々の愉しみをご一緒しませんか。



【私のSHOP】

【La Fusion Facebook】

【もうひとつのmyブログ】  a64f338c.jpg

Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
掲載していただきました♪
6f54eabb.jpg
最新コメント
[10/03 jun]
[09/30 おじゅん]
[09/28 jun]
[09/28 jun]
[09/28 lunaya]
[09/27 れぃん]
[09/24 jun]
[09/23 lunaya]
[09/19 jun]
[09/19 jun]
ブログ内検索
最新トラックバック
Barcode
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
/