ちいさな庭からはじまる自分styleの暮らし
28 . January
44f62441.jpg
 


ベランダの無機質な手すりがずっと気になっていました…。

柵を作ろう!と思い立って、
木材を準備してエイジング塗装をして。
完成しないまま冬を迎えてしまいました。

ベランダに立てかけてある材料を見るたびに、
のしかかるプレッシャー&ストレス。
その一方で容赦なく冬は深まり…焦りだけがつのる日々。

そんなとき頭をかすめた単純なアイデア☆
「できることは家のなかでやっちゃおう!」と(*^-^)


ダイニングテーブルを部屋の脇に寄せて、
ブルーシートを敷いて…。
この冬、期間限定DIY工房の出来上がり♪

思い立ったが吉日!
道具を借りにホームセンターへ。

寒くなる前に進めていたエイジング塗装で
やすりかけの大変さが身に染み…。
こんどは機械におまかせしちゃおうと「サンダー」

素人DIYがゆえに
自分の力量を考えず見た目重視で選んだ木材。
かなづちで釘を打つなんて
とんでもない厚さだったのに気づいた時には後の祭り(^_^;)
そうなったらお世話になるしかない「電気ドライバ」

こういう無骨な機械を手に取るなんて
今まで想像したことがなかった…(^_^;)

恐る恐る手に取り、見よう見まねで動かしてると
すごい音に驚き…想像以上のパワーに驚き…。
なんとか私でもできました~♪

人間、追い込まれるとなんとかなるものです☆

…そしてこうやって未知の世界に
ちょっとずつ足を踏み入れることができるんだな~と
ちいさな進歩にしばしご満悦*^^*

この冬のDIYの成果、柵だけだはないんです(*^-^)
またの機会にお話させてくださいね~♪



3dadba47.jpg



f809974d.jpg


スイートアリッサム
c925e690.jpg

この時期、園芸ショップに行くと必ず出会える植物のひとつ
「スイートアリッサム」

上の写真にもあるパンジーの寄せ植えリースにも
一緒に植えました♪
主張は少ないですが色々な花とあわせやすいかわいいお花です。

地を這うように広がって、
カーペット状に小花を一面につけてくれるので、
寄せ植えするお花の足元を隠したいときにも
オススメです☆

水のやりすぎは禁物。
やや乾燥気味の土を好みます。
日当たりの良いところで育ててあげてくださいね♪



3dadba47.jpg



最後までおつきあいありがとうございます(*^-^)
また遊びに来てくださいね。

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
 
クリックが更新の励みになっています☆
どうぞよろしくお願いします。


 
無題
うわ~本格的ですね!!
なかなかここまで出来ないですよ!すごい♪
junさんは本当にバイタリティあふれる素敵な女性ですね♡
ピクも頑張ってなにかDIYしようかな。。
(すぐに感化される単純な私 笑)

アリッサム可愛いですよね~♪
ピクもこの小さなつぶつぶみたいな小花が
好きです♪
pikuさん / 2011/01/29(Sat) / URL 編集
無題
Junさんこんばんわ。ご無沙汰しています。
なかなかPCを開けない日々、まとめてJunさんブログを見せていただきました。

写真も文字もますます素敵。いっぱい元気をもらいました。

DIYも自分の力でやってしまうのね。すばらしいです。センスもさることながらその行動力には脱帽です!!そのうち家も建ててしまいそう。

スイートアリッサム健気でかわいいお花ですね。
癒されます。

kayuさん / 2011/01/29(Sat) / 編集
無題
junさん こんばんわ~
まぁ~ 寄せ植えリースがこんなにこんもりとなってきたんですね~*^-^*
苗の植え付けでは隙隙だったところが、すっかりお花で埋もれて
これこそカーデナーの醍醐味ですね ほんとに素敵です♪

そしてさらに、DIYでも頑張っていらっしゃるんですね *^-^*
2つの心強い利器も加わって、私のなんかとってもわくわくしてきます^^⌒☆
そして、とても素敵に完成です~
凄くシックな雰囲気で、今日つくりましたの新感じがなくていいですね~
junさん やりましたね~ *^-^*
そして、このほかにもお作りになったんですね☆
なんでしょう~?^^ 
楽しみにしていますね~~♥♡
いつもあたたかいお気持ちを頂いて、ほんとうにありがとうごさいます
れぃんさん / 2011/01/29(Sat) / URL 編集
無題
■pikuさん■
pikuさん、こんばんは♪
この柵が出来上がるまでどれだけの時間がかかったことでしょう(^_^;)
塗装までは何とかいけたのですが、やすりかけで辟易し、組み立てで弱音を吐いて…。
寒いのが苦手なので、外で長時間労働はとんでもないのですが、
「家の中ならできるかも!」って思ったとたん、なんだかやる気が出てきて何とか出来上がりました*^^*
やる気があるときとそうでないときのムラが大きいので、
いつもバイタリティーあふれる…というわけにはいかないのですけど、
一つとりかかると芋づる式に「あれも、これも☆」とやってみたいことが出てきますよね♪
アリッサムはやっぱりかわいさが魅力ですよね。
脇役的扱いが多いですが、とっても頼もしいな~って思います(*^-^)
junさん / 2011/01/29(Sat) / 編集
無題
■kayuさん■
kayuさん、コメントありがとう~♪
私もkayuさんの忙しさはよくわかっているので、そんななか時間を作ってブログを見てくれて、
コメントまで…本当に嬉しいです*^^*
少し前にちょっとだけイメージチェンジをしたのも気づいてもらえたみたいで*^^*
そういうこともとっても励みになります♪

長いおつきあいのkayuさんから見ても、私がDIYなんて、あまりに似つかわしくなくてびっくりじゃないかな?
市販のもので好みのものがないと「自分でできないかな…。」って考えるところは今まであったけれど、
まさか木をいじるようになるとは自分でも驚きです☆
年甲斐もなく無謀なことをはじめたな…と最初は思ったけれど、
完成した今となってはいくつになっても新しいことにチャレンジするのは楽しいなぁって思ったりしてます*^^*
よく見るとかなり未熟なつくりなんだけどそれも愛嬌かななんて(^_^;)
私もkayuさんの日々のがんばりに勇気づけられています…私もがんばらなくちゃって*^^*
時間があるときに…またここで会えるのを楽しみにしていま~す♪
junさん / 2011/01/29(Sat) / 編集
無題
■れぃんさん■
れぃんさん、こんばんは♪
パンジーのリースまで見てくださってどうもありがとうございます*^^*
そうですね、この寒さの中でも植物たちは健気に成長しているんだなぁって改めて気づかせてもらっています♪

この二つの利器なしに、柵の完成はあり得なかったように思います*^^*
なにごともアナログ派な私ですが、さすがに自分の手だけに頼ることの限界を思い知りました(^_^;)
それと同時に、こういうものをうまく使えば私でもあきらめていたことが何とかなるかも…。
なんて新しい夢を見させてもらって今回とても貴重な経験になりました♪
柵…シックに出来ていますか(*^-^)?
エイジング塗装をした割には、引きで見るといまいちその味が出せてないなぁなんて思っていたところだったので、
れぃんさんのお言葉にほっとしています♪
れぃんさんの暖かい目線に力をいただいている私です…いつもどうもありがとうございます☆
junさん / 2011/01/29(Sat) / 編集
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする:
Profile
HN:
jun
HP:
性別:
女性
自己紹介:
主人と娘(中1)、息子(小5)との四人家族。
ヴィンテージジュエリーSHOP
”La Fusion"の店主をしながら、日々の暮らしを楽しんでいます。
お料理、ガーデニング、アロマ、手仕事、DIY…四季折々の愉しみをご一緒しませんか。



【私のSHOP】

【La Fusion Facebook】

【もうひとつのmyブログ】  a64f338c.jpg

Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
掲載していただきました♪
6f54eabb.jpg
最新コメント
[10/03 jun]
[09/30 おじゅん]
[09/28 jun]
[09/28 jun]
[09/28 lunaya]
[09/27 れぃん]
[09/24 jun]
[09/23 lunaya]
[09/19 jun]
[09/19 jun]
ブログ内検索
最新トラックバック
Barcode
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
/