ちいさな庭からはじまる自分styleの暮らし
22 . September
各地で残暑が厳しかった今日、
過去最も遅い猛暑日を観測した地点もたくさんあったようですね。

この暑さの中、
汗だくになってエイジング塗装の続きを…。

手探りの前回のチャレンジ、
思うような成果が得られず凹んでいたところ、
貴重なアドバイスをいただく幸運に恵まれました。

そこで気を取り直し、
色を見直して再チャレンジ!


733e7e56.jpg


まずはブルー系の色で塗装。


e1cdd1c9.jpg

その上にグレーががったアイボリーを重ね塗り。
先に塗ったブルーが透けて。


 
c45a0ff6.jpg

その上にブラウンを重ね塗り、
完全に乾いた後、紙やすりでサンディング。
やすりは80番→100番と徐々に細目に。

木目がブルーグレーに浮き立つ感じに。

エイジング塗装、これでいいのかしら…^_^;

イメージ通りといえばイメージ通り、
でも何だか消化しきれない部分があるような気も…。
色の問題かなぁ?
それとも形になっていないから?

これからの工程を経て、
『柵』という最終形を目の当たりにしてみないと、
この塗装が成功かどうか
判定することはできないのだろうな…。
経験不足を痛感。

この3本を仕上げるのにかなりの時間を消費^_^;
いったい完成までどれだけかかるのだろうか。
先の見えぬDIY…^_^;


(追記)
このエイジング塗装で仕上げた
柵が完成しました→(こちらに詳しく…クリック♪)





今日は思いのほか暑い一日でしたが、
朝晩の涼しさでバラに活力が戻ってきたようです。

今日開花したバラたち♥

7841f068.jpg

パット・オースチン

この咲き始めの瑞々しい銅色に魅せられます♪



f3b3792f.jpg

ミニバラ
(名前不明…分かる方、教えてください♪)

このバラは、私が初めて育てた記念すべきバラです。
何の気なしに手にしたバラなのですが、
(それ故に名前にも無頓着だったあのころの私…。)
その美しさと楚々とした姿に魅せられ
それ以来すっかりバラの虜に♥



7ac3e02d.jpg

粉粧楼(フンショウロウ)

育てている中で「可憐さ」 NO.1 のバラ♥
咲き始めは特に
内側から光を発するような輝きに溢れています。


秋の開花に向けて、徐々に芽吹くバラたち。
私もバラたちに力を得て、
終わりの見えぬDIYにいそしみたいと思います☆

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村


最後までどうもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
上のバナーを「ぽちっ」としていただけると、
更新の励みになります♥

また遊びに来てくださいね~♪

 
無題
こんばんは♪DIYがんばってるね~!
きっとjunさんらしい良いものができるんだろうなぁと楽しみにしています。
蒸し暑い今晩、junさんの美しいバラに癒されて、ぐっすり眠れそう…(^^♪
lottaさん / 2010/09/23(Thu) / 編集
無題
■lottaさん■
lottaさん、こんばんは~♪
今日は本当に暑かったね。
DIYも温かく見守っていてくれてありがとう(^.^)
正真正銘のDIY初心者がどこまでできるのか…。
私にも分からないけれど、とにかく頑張ってみるね♪
バラ、lottaさんの安眠に一役かってくれたら私もとっても嬉しいです♥
咲き始めの美しさは格別だよね(^.^)
junさん / 2010/09/23(Thu) / 編集
無題
DIY
頑張っていますね~!
初めてでここまで出来るのは素晴らしい。
良い色に仕上がってきましたね。
何が出来上がるのか本当に楽しみになってきました。

粉粧楼きれい♪
うどんこ病になりやすい薔薇ですが、葉もきれいで丹精振りが伺えます。
この花の形と色は変えがたいですね。
fumiさん / 2010/09/23(Thu) / URL 編集
無題
■fumiさん■
fumiさん、こんにちは♪
不安だらけのDIYですが、fumiさんにそう言っていただけて、少し自信がつきました(^.^)
ありがとうございます♥
ここで完成を発表できる日が待ち遠しいです。

わが家の粉粧楼もご多分にもれずうどんこ病を繰り返しています^_^;
最近の朝晩の涼しさで少し元気が出てきたようでほっとしているところに開花しました♪
はらはらする分、開花した時の喜びはひとしおですね♥
junさん / 2010/09/23(Thu) / 編集
無題
junさん こんばんわ~
とても素敵なカラーリングとテイスティングです
わ~!ブラウンの下にブルーだったんですね♪
この組み合わせは思いもよりませんでしたし、その深みのある出来上がりに驚いています
何度か塗り重ねる丁寧なお仕事ですね、拍手です~.:*・゚

薔薇もとても薔薇さんです~
粉粧楼(フンショウロウ)名花ちゅうの名花ですものね
私も育ててみたいお一人なんです~ *^-^*
バッド オースチンさんも魅かれる花色です~
私も育てるきっかけになったのは、ミニバラさんに魅かれてでした (*;^-^)ゞ
薔薇にもあのお色の柵が似合いそうですね♪ 
れぃんさん / 2010/09/23(Thu) / URL 編集
無題
■れぃんさん■
れぃんさん、こんばんは~♪
ひよっこDIYerのする仕事なので、達人からすると???なところもあるかとは思いますが、
頂いた素晴らしいアドバイスをもとに試行錯誤してなんとかエイジング塗装になりました(^.^)
れぃんさんにそうやって言っていただけると頑張りが報われた気がします♥
ありがとうございます♪
あの柵の雰囲気とマッチしてバラたちにも喜んでもらえるといいなぁと思います(*^_^*)
junさん / 2010/09/24(Fri) / 編集
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする:
Profile
HN:
jun
HP:
性別:
女性
自己紹介:
主人と娘(中1)、息子(小5)との四人家族。
ヴィンテージジュエリーSHOP
”La Fusion"の店主をしながら、日々の暮らしを楽しんでいます。
お料理、ガーデニング、アロマ、手仕事、DIY…四季折々の愉しみをご一緒しませんか。



【私のSHOP】

【La Fusion Facebook】

【もうひとつのmyブログ】  a64f338c.jpg

Calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
掲載していただきました♪
6f54eabb.jpg
最新コメント
[10/03 jun]
[09/30 おじゅん]
[09/28 jun]
[09/28 jun]
[09/28 lunaya]
[09/27 れぃん]
[09/24 jun]
[09/23 lunaya]
[09/19 jun]
[09/19 jun]
ブログ内検索
最新トラックバック
Barcode
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
/