ちいさな庭からはじまる自分styleの暮らし
05 . October
たくさんの種類があるセージ。
セージであるアキギリ属は世界に900種以上あると
言われています。

青、紫、白などの涼しげな寒色系の花を咲かせるものあり、
赤、ピンクなどの可愛らしい花を咲かせるものもあり。

観賞用、薬用、香料として栽培されるセージ。
沢山の亜種が存在するので「セージコレクター」も
たくさんいらっしゃるそうです。

私はまだまだ若葉マークのセージの世界。
こんな寄せ植えを作ってみました。


c8e85335.jpg

セージを4種類、
それに秋らしい趣のパープルファウンテングラス等を
一緒に寄せ植えに。


abe22de6.jpg

鮮やかな紅色が目を引くおなじみ
「チェリーセージ」


a3554b49.jpg

この深い青紫に惹かれる
「メドーセージ」
足元にはアジュガ「バーガンディグロー」


fad12fa6.jpg

柔らかい花色の
「オルソシフォン・ラピアタス」
周りの緑にしっとりと溶け込んで。


93dd8eeb.jpg

「コバルトセージ」
名前の如く鮮やかなコバルトブルーの花が
風に揺れて宙に舞う。


0d82b66b.jpg

ともに「イネ科」のねこじゃらしを思わせるような姿。
独特な濃紫の葉色が引き締め役の
「パープルファウンテングラス」


調べると出ててくる出てくる…。
魅力的なセージの数々。
コレクターさんの気持ちも分かるような気が…♪
セージの奥深さに引き込まれそうです☆



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 


最後までおつきあい、どうもありがとうございます。
ランキングに参加中!
「ぽちっ」としていただけると嬉しいです☆ 

また遊びに来てくださいね~♥

 
01 . October
今日から10月…気持ちも新たに。
そしてベランダには新しくお迎えした植物の数々が。

先日エイジング塗装した鉢に植えこんだ
多肉植物の居場所が出来ましたよ♥


taniku.jpg


奥にある木箱が多肉植物のステージ♪

もとはワイン箱。
6本入りの箱が浅くて多肉植物にちょうどいい感じ。

できたら蓋つきで…と探していたら、
ラッキーなことに思い描いていた形のものが
お手頃に手に入り2箱購入☆


ab5e4310.jpg


箱には「OPUS ONE」の文字。
そして右下にはモンダヴィ、バロン・フィリップ2人のサインが。

カリフォルニア、ロバート・モンダヴィワイナリーの創業者と、
フランス・ボルドー、シャトームートンロートシルトのオーナー。

「OPUS ONE」は、その2人のジョイントベンチャーで生まれたワインです。

バロン・フィリップ・ロスチャイルド(Baronne Philippine de Rothschild)社
といえば、先日飲んだワインがこの会社のものでした。
そんなところにも縁が。



6f4840b7.jpg


そのワイン箱にワックスで着色、
スタンプを押してステージの出来上がり♥

中をのぞくと…こんな感じ。
この居場所を気に入ってくれたらいいな♪

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村


今日から10月。
本格的なガーデニングシーズンの到来ですね♪

また遊びに来てくださいね~♥

 
27 . September
昨日エイジング塗装した鉢
マザーリーフとセダムを植え込んでみることに…♪

8月中旬に水につけ始め、
その後10日ほどで芽がでたマザーリーフ。

結局思ったより長く1カ月半の間、母と子は一緒でした。
とうとう母体は役目を終えて枯れ始め、
子供のマザーリーフは独り立ちの時を迎えました。

まずは母体の枯れた部分を切り取って、
数日間同じように水の中で。


29b49122.jpg


母体の葉を共有しているきょうだいもいます。
その仲良しの芽は離さずにいっしょに植えることに。


9a979d6d.jpg


植え込み後の様子。
ずうっと水の中で育っていたので、
根っこはびっくりしているかもしれませんね。

水の中で発根させた植物は、
以前の環境と大きく違わないように、
しばらくはたっぷりの水やりを心がけたほうが良いようです。




03bddc0b.jpg


こちらは小さめの鉢に植え込んだセダムたち。
左奥より、ドラゴンズブラッド、プレビフォリウム、カラスミセバヤ
手前はモリムラ万年草。

はじめての多肉植物。
色合いや、かわいらしい姿に最近興味が出てきました。

多肉植物なのでもちろん水やりは少なく。
調べると、表面が乾いてから2~3日してからとか、
10日に1回とか…。

タイミングがつかめるまでちょっと不安(笑)

初☆多肉植物♪
素敵に見えるステージを与えてあげたいな…と思い、
ただいま構想&準備中です(^.^)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 
 

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくと…今の順位が☆
更新の励みになり嬉しいです♥

また遊びに来てくださいね~♪


 
23 . September
今日は昨日とはうってかわって肌寒いような一日。

ベランダに出て、
伸びっぱなしでヒョヒョロしはじめたユーカリの摘心を。
これでわき枝がでて、
ボリュームアップすることを期待して。


その時摘みとった新梢を麻ひもで束ねて和室の壁に。

84af6646.jpg

近づくと爽やかな香り。
フレッシュなユーカリが徐々にドライになっていく
様子を眺めるのも楽しい。

今日は摘心のため短め。
今度はもう少し長めに切ってリースを作ってみたいな…。


db40c58f.jpg

麻ひもで束ねきれなかった
短いユーカリの新梢は
ちっちゃい容器に挿してみました。

高さ5㎝くらいの本当にちっちゃい容器。
多分おちょこよりもミニサイズ(^.^)

以前IKEAで子供のおままごと用にと購入、
意外にもこんな時に役立って嬉しい♥

ちょっとしたことだけど、
こうやって挿してみると思った以上にカワイイのです。





d0c18e1a.jpg

こちらはベランダで咲いた
ブルースターとランタナ、
そしていつもは室内に緑を添えてくれているアイビー。

ブルースターの水色と、
ランタナのピンクでちょっとラブリーに♥

ブルースターは、水揚げが難しいですね。
切ると出てくる乳白色の液体が水揚げを阻害、
切ってそのまま水に挿すと
徐々にしんなりして元気がなくなってきます。

私は、水に挿してしばらくたってから
白く固まった部分を爪の先で削り取る荒技派^_^;
その後「メネデール」(液体植物活力素)を溶かした水へ。

水揚げ方法は他にも
焼く、熱湯に浸す、先端を潰す、薬品を使う…など様々。
私はもっぱらお手軽に「水切り+メネデール」

自分で育てた大切な花達…。
長持ちしてくれるならちょっとした手間も
楽しさに変わっていきますね♥

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村


急に冷え込んだ今日。
皆さま風邪などひかれないようお身体をご自愛くださいね。

また遊びに来てくださいね~♥

 
21 . September
秋らしい爽やかな風を感じるにしたがい、
ガーデニング熱もupする今日この頃…。

秋の種まきシーズン到来♪
…ということで、先週の日曜日(9/12)に
子供達と一緒にパンジーの種まきをしました。


d6a67609.jpg

子供達はこの日を首を長~くして待っていました。
夏休みに入ってすぐに訪れた園芸店で
「自分の好みのパンジー(の種)」探し。

「私はこのパンジ~♥」 「僕はこのパンジ~♥」
しかも私の分まであてがわれ…。
それから2か月弱、待ちに待った種まきの日☆

まだこのころは猛暑の勢いが収まらず、
室内での管理となりました。
それから約10日後の様子は…。


467892e8.jpg

見事に発芽♥
左より私、娘、息子のパンジー(だそうです…。)
私からすると、どれが誰のって決めることもないと
思うのですが…^_^;

実はこの日を迎えるまでにちょっとした波乱が…。

パンジーの属名であるヴィオラの語源は
原種の基準色が紫色(violet)であることに由来しています。
そして、原種に近い色のものほど性質が強いと
言われています。

私の(ということになっている)パンジーは紫色。
上の原種の理論のご多分に漏れず
紫色のパンジーから発芽しはじめました。
次は娘のアプリコット、最後は息子の虹色というふうに…。
「どうしてママのだけ早いの~!」と責められ^_^;

特に息子のパンジーは「虹色すみれ」という名前からして
色とりどりの綺麗な色、それに見合ういいお値段、
(しかも種の数が他の半分!)
そして原種からは一番遠く…。

私の望まないところで進む
「パンジー発芽レース」に一喜一憂する子供達をなだめながら
やっと今日の日を迎えたというわけです^_^;

子供達はそのうちレースそっちのけで
パンジーの芽が徐々に顔を出す様子に大興奮(^.^)
私もほっと一息…。
年内に開花したら嬉しいなぁ♥




5403e4cf.jpg

挿し穂にして発根したバジルを植付けました。
まだまだ先になりますが、
冬に室内にとりこんで楽しむ予定♪

やっと訪れた秋に
そのまた先のシーズンを視野に入れたガーデニング。
後に手に入れる楽しみを想うと
何だか心弾みます♪

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村


最後まで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加中♪
お帰りの前に上のバナーを「ポチッ」と
してもらえると嬉しいです♥

また遊びに来てくださいね~(^.^)


 
Profile
HN:
jun
HP:
性別:
女性
自己紹介:
主人と娘(中1)、息子(小5)との四人家族。
ヴィンテージジュエリーSHOP
”La Fusion"の店主をしながら、日々の暮らしを楽しんでいます。
お料理、ガーデニング、アロマ、手仕事、DIY…四季折々の愉しみをご一緒しませんか。



【私のSHOP】

【La Fusion Facebook】

【もうひとつのmyブログ】  a64f338c.jpg

Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
掲載していただきました♪
6f54eabb.jpg
最新コメント
[10/03 jun]
[09/30 おじゅん]
[09/28 jun]
[09/28 jun]
[09/28 lunaya]
[09/27 れぃん]
[09/24 jun]
[09/23 lunaya]
[09/19 jun]
[09/19 jun]
ブログ内検索
最新トラックバック
Barcode
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
/