ちいさな庭からはじまる自分styleの暮らし
24 . November
この一週間でベランダから眺める風景は
見る間に変わっていきました。

一気に木々は紅く黄色く色づき、
そしてはらはらと落ちていく葉っぱたち…。

晩秋の気配はこのベランダにも例外なく訪れています。

その中にあって嬉しい発見が!
11月19日にパンジー開花第一号♪


3b32f98d.jpg


9月12日に種まきをして、

10月21日にポット上げ。

年内に開花したらいいなぁ…と
楽しみ半分、不安半分で見守っていたパンジー達。


83beff5d.jpg


今日の様子。
第一号開花から5日が経って、
ポツ、ポツ…と開花するパンジー達を寄せてぱちり♪

以前もお話した原種の理論からか、
今のところ咲いているのはパープルばかり。
(種の袋には「紫」ってありましたが、こうやってみるとブルーですね^^;)

意外にも?!
いかにも品種改良されているっていう感じの
「虹色すみれ」が2番手につけています。

アプリコットは残念ながら
同じように育てているのに枯れてしまったポットもいくつか。
何事も期待通りにはいくほど甘くはありませんね^^;


01c2d5d7.jpg


ここに写りきらないものも含めて
今のところ140ポットくらいありますが、その1/3がアプリコット。
成長が遅れ気味なのが気がかりです…。

頑張れ♪ アプリコット!

蕾が徐々についているパープルと虹色すみれは
これからお嫁入りに向けてちょっとせわしくなりそうです…。
嬉しい悩みですけどね(笑)


最後までおつきあいありがとうございます(^.^)
また遊びに来てくださいね~♥

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
   ↑↑ 
応援クリックが更新の励みになっています♪
どうぞよろしくお願いします。

 
21 . October

9月12日に種まきしたパンジーのポット上げ。

もう少し前にする予定でしたが、
ギックリ腰で大事をとっていた間に時間が過ぎていきました…。

ただでさえちょっと遅れたかな~。
と思っていた矢先のアクシデント。
結局本葉が4枚になるまで成長してしまいました(笑)
できたら2~3枚で…と思っていたのですが。

腰に配慮して、ガーデンテーブルに広げて
椅子に座っての作業。
(広げて…とは言っても狭くてやりにくいのです^_^;)
思ったより時間がかかりましたが、
こういうときは仕方ありませんね…(笑)


ddc45c46.jpg


なんとかポット上げ終了!

上の写真はアプリコット色の一部。
3種類のパンジーの種をまきましたが、
全部で一体何ポットになったでしょう…?


e5934e84.jpg

パープル … 56
アプリコット … 59
虹色 … 28

合計143ポットとなりました♪
実際はまだパープルでポット上げが済んでないものがあり、
あと10弱増えそうです。

予想はしていたものの、すごい数です^_^;
もちろんこのベランダで全てを育てられるはずもなく…。
喜んで育ててくれる方を探すべく
プロジェクトを始動しようかな…と模索中です☆
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村
1クリックが更新の励みに…。
ありがとうございます♥


最後までお付き合いありがとうございます。
また遊びに来てくださいね~♪

 
16 . October
朝、ベランダに向いた窓を開けると
ほのかに薔薇の香り。
心地よい風に乗って私の許へと。

ベランダで育った草花を家の中で楽しめる幸せ♪
日々のガーデニング仕事からの嬉しいご褒美。


b8673259.jpg
 
薔薇は「ジ・インジニアス・ミスターフェアチャイルド」

今年ブログをスタートしてから一番多く取り上げているのでは…。
大変な時期を切りぬけて
再度花を咲かせてくれるようになったあなたに
「頑張ったね大賞」を♪


4c5dd75c.jpg

他にも、
ルリマツリや千日紅など。
夏から秋にかけて長く楽しみを与えてくれた花達。

紅く色づいている葉は名前失念…。
夏は赤紫の茎に小さな花を咲かせていた草花。
この時期になってより一層元気に、
そして葉を紅く染めて秋の趣を運んでくれる。


a9c14c3a.jpg

 実は私事ですが、
今週に入ってからぎっくり腰になりまして…。

初めの二日ほどは動けず横になるばかりでしたが、
今では寝たり起きたりしながら
徐々に普段の生活を取り戻しています。

ぎっくり腰の間にも友人等との予定もあり、
キャンセルのため事情を説明すると
ネットワークで広まり…。
暖かいメールや電話の数々。

そして玄関先まで荷物を運んでくれるお友達や、
動けないだろうから…と心のこもった夕食のお届け。
離れた両親はいますぐでも飛んで行くよと。

はたまた私を車いすにのせて
整骨院に運ぼうかという計画まで…。
(ちょっとからかわれている気もしますけど 笑)

普段じっくり考えることがあまりなかったのですが、
こんな出来事があって改めて
私は沢山の人に支えられているんだなぁと実感しました。
「心から…ありがとう♥」
感謝の気持ちでいっぱいです。

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村


秋の爽やかさが心地よい今日。
皆さん良い休日をお過ごしくださいね♥

 
11 . October
今日は三連休最終日。
皆さんどのようなお休みをお過ごしでしたでしょうか♪

昨日は一日外出していましたが、
今日はゆっくり家で…。
先日お迎えしたレマチスの植付けをしました♪

クレマチス…上品な色合いや繊細な葉や枝が素敵♥
バラとも良く合い美しいハーモニーを見せてくれるとのことで、
ず~っとお迎えしたいなぁと思いながらも
たくさんある品種から選ぶ難しさや、剪定方法の不安などもあり
今まで尻込みしていました。

今年こそは!と重い腰を上げて…。
やっとうちのベランダへお迎えすることができました♪


7b07f6af.jpg

(右)Emilia Plater (エミリア・プラター)
(左)Victor Hugo(ビクター・ヒューゴ)

クレマチスの種類は本当にたくさん。
その分選ぶのに楽しみがある一方迷いも…。

クレマチス初心者の私。
色合い、姿などの好みはもちろん取り入れながらも
今回は育てやすさ重視で選ぶことにしました。

交流のあるブロガーさんから
強剪定できる品種が育てやすいと聞いて、
ビチセラ系、インテグリフォリア系に絞って検討しました。

上のエミリア・プラターはビチセラ系、
ビクター・ヒューゴはインテグリフォリア系。

上の写真の他にお迎えしたのは、

〈インテグリフォリア系〉
●Sizaia Ptisa (シザイア・プティッサ)
●篭口(ロウグチ)

〈ビチセラ系〉
●Entel (エンテル)
●Jenny (ジェニー)
●Alba Luxurians (アルバ・ルグジュリアンス)


7fcaf5e3.jpg

つる性のクレマチスにつきものなのは「支柱」

先日公園へ子供と一緒に
落ちている枯れ枝を拾いに出かけました。
いざ支柱にしようとしたら意外に短くて、
使えた枝は少なく…。

結局上の写真の2鉢分だけ支柱として形になりました。
残りは鉢に入れてディスプレイ。


016c6041.jpg

自然から頂いた支柱と共に植え込みしたクレマチス。
周りの植物たちとうまく調和してくれたでしょうか…。



0fa151e7.jpg

こちらは、蕾から開花しつつある
「バタースコッチ」


2742eff3.jpg

開ききる前のこの色合いと、
花の姿が好きです♥


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村


三連休も終わり、
明日から気持ちもあらたに…♪

皆さんにとって、素敵な一週間になりますように♥


 
09 . October
今朝ベランダに出てみたら、
どこからともなく芳しい薫りが…。
昨日~今日にかけて開花した薔薇たち♪


2f57801a.jpg

芳しい薫りを放つ主は…。

「シャリファ・アスマ」

育てている中でも一番薫りの良い
薔薇のうちの一つ。

薔薇に目覚めてはじめて初期のころ
(3番目だったかな?)お迎えした薔薇です。
優雅な薫り、透き通るような花色も美しく…。
未だにお迎えしたころのワクワク感は変わりません。

うちでは春よりも秋の方が元気が良いようで、
これからの季節、たくさん喜びを与えてくれそう♪



8d4f2481.jpg

「パット・オースチン」

銅色がかったオレンジ色が印象的な薔薇。
気温が高いと花もちがあまり良くないのですが、
このところの涼しさで
この美しさを長く楽しめるようになりました。

いつもとっても元気!
その育ちの良さにいつも励まされています。



f2c1eab2.jpg

「マダム・ジョセフ・シュワルツ」

別名 ホワイト・デュセス・ドゥ・ブラバン
桜色が美しいオールドローズ、
デュセス・ドゥ・ブラバンの枝変わりで白ブラとも呼ばれています。

気温などの状況によってその表情を変えるようで、
暖かい時期には透き通った白、
そして涼しい時期にはこの写真のような淡いピンクを纏って。
小ぶりでころんとした可愛らしい花だけでなく、
葉や枝の繊細な姿にも惹かれます。



3c84e0f9.jpg

「粉粧楼(フンショウロウ)」

ポツ、ポツ…とではありますが、
いつもどこかに蕾をつけ花を絶やさないように感じます。

強風にさらされることが多いこのベランダ。
乾燥しがちな環境にハダニ被害も深刻で、
この薔薇も例外ではありません。
それでもどこから力が湧いてくるのか、
葉を落としても必ず新しい展開をみせてくれます。
そんなこの薔薇の健気さが好き。
 


af152d6f.jpg

「ジ・インジニアス・ミスターフェアチャイルド」

今年、この薔薇には特別の思い入れがある私。
瀕死の淵から回復してくれた薔薇。
一つ蕾をつける度に「よくがんばったね~♪」と
ほめてあげたくなります。

秋になり過ごしやすくなったせいか、
蕾の数も徐々に増え…。
私の気持ちに応えてくれちるようで嬉しい♥
たいせつにしてあげたいなぁ。


これからしばらく秋薔薇のベストシーズン。
今年の薔薇の集大成。
ちゃんとこの目で見届けなくては…と落ち着かないような、
期待に浮き立つような不思議な気分(笑)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村


三連休が始まりましたね。
今日は全国的に雨模様ですが、
明日からは徐々に回復してくるようですね。

皆さまも素敵なお休みをお過ごしくださいね♥


 
Profile
HN:
jun
HP:
性別:
女性
自己紹介:
主人と娘(中1)、息子(小5)との四人家族。
ヴィンテージジュエリーSHOP
”La Fusion"の店主をしながら、日々の暮らしを楽しんでいます。
お料理、ガーデニング、アロマ、手仕事、DIY…四季折々の愉しみをご一緒しませんか。



【私のSHOP】

【La Fusion Facebook】

【もうひとつのmyブログ】  a64f338c.jpg

Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
掲載していただきました♪
6f54eabb.jpg
最新コメント
[10/03 jun]
[09/30 おじゅん]
[09/28 jun]
[09/28 jun]
[09/28 lunaya]
[09/27 れぃん]
[09/24 jun]
[09/23 lunaya]
[09/19 jun]
[09/19 jun]
ブログ内検索
最新トラックバック
Barcode
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
/