ちいさな庭からはじまる自分styleの暮らし
09 . October
今朝ベランダに出てみたら、
どこからともなく芳しい薫りが…。
昨日~今日にかけて開花した薔薇たち♪


2f57801a.jpg

芳しい薫りを放つ主は…。

「シャリファ・アスマ」

育てている中でも一番薫りの良い
薔薇のうちの一つ。

薔薇に目覚めてはじめて初期のころ
(3番目だったかな?)お迎えした薔薇です。
優雅な薫り、透き通るような花色も美しく…。
未だにお迎えしたころのワクワク感は変わりません。

うちでは春よりも秋の方が元気が良いようで、
これからの季節、たくさん喜びを与えてくれそう♪



8d4f2481.jpg

「パット・オースチン」

銅色がかったオレンジ色が印象的な薔薇。
気温が高いと花もちがあまり良くないのですが、
このところの涼しさで
この美しさを長く楽しめるようになりました。

いつもとっても元気!
その育ちの良さにいつも励まされています。



f2c1eab2.jpg

「マダム・ジョセフ・シュワルツ」

別名 ホワイト・デュセス・ドゥ・ブラバン
桜色が美しいオールドローズ、
デュセス・ドゥ・ブラバンの枝変わりで白ブラとも呼ばれています。

気温などの状況によってその表情を変えるようで、
暖かい時期には透き通った白、
そして涼しい時期にはこの写真のような淡いピンクを纏って。
小ぶりでころんとした可愛らしい花だけでなく、
葉や枝の繊細な姿にも惹かれます。



3c84e0f9.jpg

「粉粧楼(フンショウロウ)」

ポツ、ポツ…とではありますが、
いつもどこかに蕾をつけ花を絶やさないように感じます。

強風にさらされることが多いこのベランダ。
乾燥しがちな環境にハダニ被害も深刻で、
この薔薇も例外ではありません。
それでもどこから力が湧いてくるのか、
葉を落としても必ず新しい展開をみせてくれます。
そんなこの薔薇の健気さが好き。
 


af152d6f.jpg

「ジ・インジニアス・ミスターフェアチャイルド」

今年、この薔薇には特別の思い入れがある私。
瀕死の淵から回復してくれた薔薇。
一つ蕾をつける度に「よくがんばったね~♪」と
ほめてあげたくなります。

秋になり過ごしやすくなったせいか、
蕾の数も徐々に増え…。
私の気持ちに応えてくれちるようで嬉しい♥
たいせつにしてあげたいなぁ。


これからしばらく秋薔薇のベストシーズン。
今年の薔薇の集大成。
ちゃんとこの目で見届けなくては…と落ち着かないような、
期待に浮き立つような不思議な気分(笑)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村


三連休が始まりましたね。
今日は全国的に雨模様ですが、
明日からは徐々に回復してくるようですね。

皆さまも素敵なお休みをお過ごしくださいね♥


 
無題
うわ~!!
美しい~!!(人´∀`).♡.。.:*
絵画のような美しさですね~♬
こういう淡いピンク色の薔薇を見ると自然に頬が緩んでしまいす~♡本当に素敵!
pikuさん / 2010/10/09(Sat) / URL 編集
無題
■pikuさん■
pikuさんこんにちは~♪
今の時期、私もベランダに出ると自然と笑みがこぼれます…♥
pikuさんも同じように感じてもらえたなんて、とっても嬉しいです☆
pikuさんのベランダでもバラさんがとても綺麗に咲いていますね!
ベランダに出る喜びがいっぱいで嬉しい季節…秋をめいいっぱい楽しみたいですね☆
junさん / 2010/10/09(Sat) / 編集
無題
junさん 薔薇が美しいです~~
こんなにたくさんの種類のバラ達がまっていたように咲いてくれたのですね 
私には夢のようです *^-^*
ベランダとお聞きしていますけど、こんなに美しいお花を見せてくれるののですね
とてもいい環境なんでしょうね
すべてjunさんの愛情と思います
うちでは葉の傷みが目立ってきて、あっというまに広がりますね グスン

正統派のバラがたっぷりと咲いていますね
オーソドックスな品格と美しさ大好きです *^-^*
junさん ばらのカレンダーができそうですゎ ・:*:・(*´ー`*)・:*:・ 
私までご一緒させていただいてありがとうごさいます
れぃんさん / 2010/10/09(Sat) / URL 編集
無題
■れぃんさん■
れぃんさん、こんばんは~♪
ガーデナーとしてずうっと先輩のれぃんさんにそんな素敵な言葉をいただけて、恐縮しています…素直にうれしく思います♥
ベランダの鉢植えなので、一度につける花数は少ないのですが、
その分一つ一つの蕾が開花する様子を見届けることができてなんとなくそれも私の性分に合っているかなぁって良いように考えています(^.^)

それにしてもれぃんさんの畑のお花はいつ見ても元気いっぱいですよね☆
そんなれぃんさんにも葉の傷みのお悩みが…うちのベランダも同じです。
なかなかほっとする間がありませんね^_^;
花や実をつけた時の喜びはそんな心配や苦労があってこそ大きのかもしれませんね♪
今日もご一緒していただいて嬉しく思います♥
ありがとうございます(^.^)
junさん / 2010/10/09(Sat) / 編集
無題
junさん 
いつもご丁寧なメッセージをうれしくいただいています
そして仲良くしてくださってほんとうにありがとうごさいます *^-^*
どうぞ素敵な休日をお過ごしになってくださいね.:*・゚
れぃんさん / 2010/10/10(Sun) / URL 編集
無題
■れぃんさん■
れぃんさん、こんにちは~♪
私の方こそ、いつも心暖まるメッセージをいただいて、力をいただいています。
れぃんさんの目線(植物、周りの方々へ…)の優しさと真摯さをご一緒させていただく度に感じ、少しでも私も近づけたら…と感じています♥
いつもほんとうにありがとうございます(^.^)
junさん / 2010/10/11(Mon) / 編集
無題
junさん こんばんわ~ *^-^*
更新の前にお伺いしちゃいましたね^^;
あすからあたらしい週が始まります
どうぞお寛ぎの時間をお過ごしくださいね♪
れぃんさん / 2010/10/11(Mon) / URL 編集
無題
■れぃんさん■
れぃんさん、こんばんは~♪
いつも気にかけていただき、嬉しく思います(^.^)
れぃんさんのおっしゃるようにこれから更新しようかな~というところで…。同じ記事に何度も足を運んで頂いて恐縮しています^_^;
明日からまた気持ちも新たに…良い一週間になりますようにと願っています☆
junさん / 2010/10/11(Mon) / 編集
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする:
Profile
HN:
jun
HP:
性別:
女性
自己紹介:
主人と娘(中1)、息子(小5)との四人家族。
ヴィンテージジュエリーSHOP
”La Fusion"の店主をしながら、日々の暮らしを楽しんでいます。
お料理、ガーデニング、アロマ、手仕事、DIY…四季折々の愉しみをご一緒しませんか。



【私のSHOP】

【La Fusion Facebook】

【もうひとつのmyブログ】  a64f338c.jpg

Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
掲載していただきました♪
6f54eabb.jpg
最新コメント
[10/03 jun]
[09/30 おじゅん]
[09/28 jun]
[09/28 jun]
[09/28 lunaya]
[09/27 れぃん]
[09/24 jun]
[09/23 lunaya]
[09/19 jun]
[09/19 jun]
ブログ内検索
最新トラックバック
Barcode
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
/