ちいさな庭からはじまる自分styleの暮らし
07 . October
昨日のお話ですが、お友達と映画を観に梅田へ。
映画館まで足を運んだのは本当に久しぶり。

ジュリア・ロバーツ主演の
「EAT PRAY LOVE」
(食べて、祈って、恋をして)

この原作は、エリザベス・ギルバートが
自らの経験を綴った自伝的小説。
2006年に発表されて800万部売り上げの超・ベストセラーに。


2b56510c.jpg


私も2年ほど前、
既に話題になっていたこの原作を買って
読み始めてみたものの、
途中で放りだしたままになっていました…。

本棚の片隅に忘れ去られていたこの本が
映画化されることになったと聞いて少々驚き。
(放置しておいたのは私の勝手なんですケド^_^;)
しかも主演がジュリア・ロバーツとは!
私が放っておいた間にもこの原作はどんどん出世してたのね~(笑)



舞台はニューヨークから始まり、イタリア、インドと移り、
最後はインドネシア・バリへ…。

ニューヨークでジャーナリストとして活躍する主人公(ジュリア・ロバーツ)
夫もいて、素敵な家も手に入れてはた目には幸せそう。
なのに満たされない「何か」…。
「離婚」という決断をして一年間の自分探しの旅に出ます。


378ee7e4.jpg


イタリアでは「EAT」
ピザやパスタ…カロリーを気にせず好きなものを好きなだけ!
そこで出会った友と心を通わせて♪
自分を甘やかし、解放する旅。

インドでは「PRAY」
心の平安を得るための祈りの日々を求める旅。
はじめは思うようにいかずに焦りやイライラも…。
徐々に「自分と対話」し、「本来の自分」に気付いていきます。

最後に行き着くインドネシア・バリ。
瞑想の日々、心の調和を手に入れた主人公に
運命の出会いが…「LOVE」

運命のお相手、
フェリペ役のハビエル・バルデム(ペネロペ・クルスの旦那様…。)
をはじめ、渋い俳優の面々もいい味出してます。

私的には、主人公に重要な啓示を与えるクトゥという名の
おじいさんがツボ☆でした(笑)
チャーミング、ユーモア、愛を兼ね備えていて素敵。

今までの考え方、習慣を手放し、
「自分」を見つめ、「自分」に気付き、「自分」を構築し直す旅。
主人公の心が再生されていくプロセスが、
旅先の美しく穏やかな景色とリンクして…。

「泣ける」たぐいの映画ではないのですが、
途中感極まって何度も涙をこらえた私。
私にとって心の琴線に触れる映画でした♥



映画も終わり、お腹も空いて(笑)
梅田のハービスPLAZA ENTにある
「Roll Madu (ロールマディ)」でランチを。


ea62fc04.jpg

2066c938.jpg


「ロールマディ」というだけあって、
お店に入ってすぐ目に入るショーケースには
色とりどりのおいしそうなロールケーキがずらり。

私が注文したのは「キャラメルマロン」
お友達は「キャラメルパンプキン」
どちらも秋らしく。



久しぶりに映画館に足を運んだ昨日。
少しだけ自分に距離をおいてみつめ直したり、
お友達とのほっこりした時間。 
私も「プチ再生」できたかなぁ☆
 

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村


最後までおつきあい、どうもありがとうございます。
ランキングに参加中☆
お帰りの前に「ぽちっ」としていただけると嬉しいです♥

また遊びに来てくださいね~♪

 
無題
junさんへ
すごい偶然☆私も今日お友達に誘われ、久しぶりに映画館にいくのです。映画館に行くのって、日常から少し離れることができて、ワクワクします。
だけど、見に行く映画は嵐のニノが出ている「大奥」なんだよ~。どんなだろう(笑)
melodyさん / 2010/10/08(Fri) / 編集
無題
■melodyさん■
melodyさん、おはよう♪
今日melodyさんも映画を観に行くんだね!
上映時間の2時間余りは別世界にトリップしたような感覚ですごくリフレッシュできるよね☆

お友達は嵐ファンかな?周りにもいっぱいいるよ…私たち世代に多いよね。
好きな人がスクリーンに出ていたら、映画にアンチエイジング効果も期待できそう(笑)
楽しんできてね~♥
junさん / 2010/10/08(Fri) / 編集
無題
旅行って不思議ですよね
私も色々なところへ旅をして本当に考え方が180度変わりました
2,3日ではダメでやっぱり1週間以上ゆっくりツアーではなくて自分のペースで歩くんです
ガイドブックを片手に
そうするとほんとうに自分の食べたいものや見たいものだけを探していくので「自分のアンテナ」がはっきりしてきます
最近めっきり旅していないけどjunさんの作品解説を読んでまたゆっくり旅をしてみたいなぁと思いました♪
pikuさん / 2010/10/08(Fri) / URL 編集
無題
■pikuさん■
pikuさん、こんにちは♪
pikuさんも言われるように、旅行って埋もれていた自分のアンテナを掘り出すには絶好の機会ですよね☆
日ごろから自分と対話してアンテナを意識しておきたいところですが、細々とした雑事に追われてなかなかじっくりとはいきませんものね。
pikuさんの旅行のお話にもあったように、「自分のペースで」「自分のしたいことを選びとる」ことって自分らしくあるために大切ですよね♪

「映画」という疑似体験ですが、ちょっと旅行気分、自分を見つめるいい機会になりましたよ~♪

junさん / 2010/10/08(Fri) / 編集
無題
映画、「大奥」見に行ってきました。
それが、ものすごいアイドル映画だったのです。小学生高学年&中学生向け。あらら~と思いつつ、アイドル映画の強引な展開に心の中で笑い続けました。
次は、junさんが観てきたジュリア・ロバーツの映画が観てみたいなと広告を羨ましく眺めながらランチに向かいました。
秋の夜長、映画や読書を楽しむ時間をたくさん作りたいですね♪
melodyさん / 2010/10/08(Fri) / 編集
無題
■melodyさん■
「大奥」のレポート、早速ありがとう~♥
私もどんな映画かな…。と気になっていたの(^.^)アイドル映画だったのね…やっぱり嵐ファン向けかな?
私も映画館で友達と「大奥」のポスターを見て、
「柴崎コウって若いのに貫録あるよね…(一方)二宮クンの顔立ちにあのカツラは…?」
と友達と話していたんだけど、
やっぱりフレッシュさが魅力のアイドル、その魅力全開のストーリー展開だったみたいだね☆

秋の夜長に読書…私もそんな時間をゆっくり持ちたいです♥
junさん / 2010/10/08(Fri) / 編集
無題
junさん とっても素敵な一日を過ごされたんですね~
映画館にあしを運んで観るということは、文化ですよね *^-^*
ビデオやTVで、おうちで見る映画とは、同じ作品でも、やっぱり違いますね
私はもう一年は行っていませんね (;´へ`A``
文化的欠乏症です 笑)

ランチもとてもオシャレでリッチさんですね
スイーツのロールケーキ、なんて美味しそうなんでしょう~~
これもまさしく文化です~ *^-^*
ワタシまで素敵なお福分けいただいてます♪
junさん きょうもたくさんのこと ありがとうごさいます.:*・゚
れぃんさん / 2010/10/08(Fri) / URL 編集
無題
■れぃんさん■
れぃんさん、こんばんは~♪
れぃんさんもおっしゃるように、同じ作品でも映画館で見ると感じ方が全然違いますよね。
とっても心に響いてきました…☆

私も一年以上ぶりでした^_^;
慌ただしさを理由にせずに、たまにこうやって時間をつくることも大切だなぁって思いながら家路へ…感性が刺激されると心が柔らかくなりますよね♪

いつもれぃんさんにご一緒していただき温かいメッセージ、嬉しいです♪
どうもありがとうございます(^.^)
junさん / 2010/10/08(Fri) / 編集
無題
はじめまして♪
先ほどはブログに遊びに来て頂き、コメントを残してくださってありがとうございます!とてもうれしかったです★

この映画、私も見てみたいなぁと思っていた映画です。とても良さそうですね^^

映画の後においしいお食事に、スイーツ、心も体も喜びますね★
何気ないひと時が一番元気がもらえるんだな~と感じる今日この頃です。

これからも、どうぞよろしくお願いします♪
ミーより。
ミーさん / 2010/10/08(Fri) / URL 編集
無題
■ミーさん■
早速こちらまで足を運んでくださったのですね!
感激です(^.^)…ありがとうございます♥

ミーさんがおっしゃるように、深く意図しない何気ないひと時が元気の素になるんだな~。って私も実感しています♪
普段の生活の中にも「何気なく」転がっている元気の素、見逃さずに大切にしたいですね♥

ミーさんとの出会いに感謝です。
またまたミーさんに会いにお伺いしますね♥
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします♪

junさん / 2010/10/09(Sat) / 編集
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする:
Profile
HN:
jun
HP:
性別:
女性
自己紹介:
主人と娘(中1)、息子(小5)との四人家族。
ヴィンテージジュエリーSHOP
”La Fusion"の店主をしながら、日々の暮らしを楽しんでいます。
お料理、ガーデニング、アロマ、手仕事、DIY…四季折々の愉しみをご一緒しませんか。



【私のSHOP】

【La Fusion Facebook】

【もうひとつのmyブログ】  a64f338c.jpg

Calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
掲載していただきました♪
6f54eabb.jpg
最新コメント
[10/03 jun]
[09/30 おじゅん]
[09/28 jun]
[09/28 jun]
[09/28 lunaya]
[09/27 れぃん]
[09/24 jun]
[09/23 lunaya]
[09/19 jun]
[09/19 jun]
ブログ内検索
最新トラックバック
Barcode
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
/