ちいさな庭からはじまる自分styleの暮らし
05 . October
たくさんの種類があるセージ。
セージであるアキギリ属は世界に900種以上あると
言われています。

青、紫、白などの涼しげな寒色系の花を咲かせるものあり、
赤、ピンクなどの可愛らしい花を咲かせるものもあり。

観賞用、薬用、香料として栽培されるセージ。
沢山の亜種が存在するので「セージコレクター」も
たくさんいらっしゃるそうです。

私はまだまだ若葉マークのセージの世界。
こんな寄せ植えを作ってみました。


c8e85335.jpg

セージを4種類、
それに秋らしい趣のパープルファウンテングラス等を
一緒に寄せ植えに。


abe22de6.jpg

鮮やかな紅色が目を引くおなじみ
「チェリーセージ」


a3554b49.jpg

この深い青紫に惹かれる
「メドーセージ」
足元にはアジュガ「バーガンディグロー」


fad12fa6.jpg

柔らかい花色の
「オルソシフォン・ラピアタス」
周りの緑にしっとりと溶け込んで。


93dd8eeb.jpg

「コバルトセージ」
名前の如く鮮やかなコバルトブルーの花が
風に揺れて宙に舞う。


0d82b66b.jpg

ともに「イネ科」のねこじゃらしを思わせるような姿。
独特な濃紫の葉色が引き締め役の
「パープルファウンテングラス」


調べると出ててくる出てくる…。
魅力的なセージの数々。
コレクターさんの気持ちも分かるような気が…♪
セージの奥深さに引き込まれそうです☆



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 


最後までおつきあい、どうもありがとうございます。
ランキングに参加中!
「ぽちっ」としていただけると嬉しいです☆ 

また遊びに来てくださいね~♥

 
無題
セージって良いですよね~♬
ピクも大好きです!
とても背が高くなるので迫力もあるし

色合いの素敵な寄せ植えになりましたね♬
でもセージは大きくなるペースがとても早いので
リーフを侵食してしまうかもσ(^_^;

コンテナもとてもシックで良いですね~♬
pikuさん / 2010/10/06(Wed) / URL 編集
無題
■pikuさん■
ピクさん、こんにちは~♪
ピクさんのベランダ、セージをはじめ、ハーブを上手に取り入れられて素敵ですよね♪
先日のハーブの挿し芽の記事も興味シンシンで読ませてもらいました☆
いろんな種類のハーブが元気に根付いて…すごいなぁって(^.^)

セージは大きくなりますよね。
いろんな種類を寄せ植えしたくて欲張りすぎたかなぁって思っていたところなんです^_^;
大きくなってきたら、いつか植えかえしないといけないときがやってきそうですね(笑)
しばらくいろんなセージの共演を楽しんでみますね♥
junさん / 2010/10/06(Wed) / 編集
無題
junさん とっても素敵なコンテナガーデンですね
そしてウッディーな感じがしっくりとして、とても秋していらっしゃいます *^-^*

セージはハーブのなかでも種類が多いですね
オルソシフォン・ラピアタスさん ・・コピペです^^;
なんてすてきなんでしょう~~
ご指定で選ばれたのでしょうね、そん所そこらでは見かけません *^-^*
グラスも~ 
こちらのパープルファウンテングラス、深みのあるお色でエレガントですね~
junさん
寄せ植えの素晴らしさを満喫させていただいています.:*・゚
れぃんさん / 2010/10/06(Wed) / URL 編集
無題
■れぃんさん■
れぃんさん、こんばんは♪
オルソシフォン・ラピアタス…れぃんさんに気に入っていただけて嬉しいです♥
確かにれぃんさんの優しくて柔らかな雰囲気にぴったりだと思います~♪
パープルファウンテングラス、ずっと気になっていたのですが、たまたま行きつけの園芸店で出会い、「あったぁ~♥」と嬉しくなってお迎えしました♪
寄せ植え、成長の速度もまちまちでバランスを保っていくのは難しいかな…とも思いますが、
しばらくこの箱の中で仲良く成長していってくれたらと思います♥
今日もご一緒していただき、楽しい時間でした☆
ありがとうございます(^.^)
junさん / 2010/10/06(Wed) / 編集
無題
junさん こんばんわ~ *^-^*
ハーブとグラスの寄せ植え、きょうもお邪魔しています
ぇ? きのうよりすこし大きく見ます~♥♡

パープルファウンテングラス 見惚れています (u_u*)ポッ
エノコログサも大好きで、そのおなじイネ科の仲間さんなんですね
濃い紫の葉色~ とてもリッチな雰囲気です *^-^*
リーフ グラスがはいると、なんだかイングリッシュガーデンに近づけたようでうれしくなります

イングリッシュガーデン このことばにとても弱い私です~ *^-^*
junさん いつもあたたかいコメントをありがとうごさいます
れぃんさん / 2010/10/07(Thu) / URL 編集
無題
■れぃんさん■
れぃんさん、こんばんは~♪
エノコログサ、私も好きです♥
懐かしい思い出も重なって、昔からのお友達みたいな(^.^)
パープルファウンテングラスは、イネ科で似ていますが、ちょっと背伸びした感じですね^_^;
濃い色のリーフが入ると引き締まるような気がして好きなんです(^.^)

私の方こそ、いつもれぃんさんに温かいコメントと元気を一緒に頂いています♪
ありがとうございます☆
junさん / 2010/10/07(Thu) / 編集
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする:
Profile
HN:
jun
HP:
性別:
女性
自己紹介:
主人と娘(中1)、息子(小5)との四人家族。
ヴィンテージジュエリーSHOP
”La Fusion"の店主をしながら、日々の暮らしを楽しんでいます。
お料理、ガーデニング、アロマ、手仕事、DIY…四季折々の愉しみをご一緒しませんか。



【私のSHOP】

【La Fusion Facebook】

【もうひとつのmyブログ】  a64f338c.jpg

Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
掲載していただきました♪
6f54eabb.jpg
最新コメント
[10/03 jun]
[09/30 おじゅん]
[09/28 jun]
[09/28 jun]
[09/28 lunaya]
[09/27 れぃん]
[09/24 jun]
[09/23 lunaya]
[09/19 jun]
[09/19 jun]
ブログ内検索
最新トラックバック
Barcode
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
/