ちいさな庭からはじまる自分styleの暮らし
05 . August

 
kako-mDjT9lH6YP65SpjP.jpg



もう8月なんですよね。
子供の夏休みが始まってからというもの、
一日があっという間に過ぎていきます。

ベランダに目を向けると、
この暑さで休止状態のお花のかわりに
グリーンたちが涼しげな風景を作りだしています。



ee7e5793.jpg

ペラルゴニウム・シドイデス

この時期、可憐な深紫色の花を咲かせますが、
今回はリーフにFocus♪

涼しげなシルバーカラー、
そして愛嬌のある葉姿がユニークです。



b09d54a9.jpg

グレコマ

垂れ下がるように伸びた茎。
アイアンケージの上でひとやすみして。



e5027282.jpg

ヒューケラ

ヒューケラにはいろんな色がありますよね。
こちらは確かキャメルだったような…。

季節によっても色が変わるようで、
春の頃のほうが「キャメル」らしかったような気がします。

裏から紅色が透けて見えて。
夏の葉色もなかなか綺麗です*^^*



16cb1078.jpg

 ワイヤープランツは
この暑さの中でも上へ上へと天を目指して。

どうしてそんなに元気なの?(笑)

暑さに負けない健気な姿に
私もちょっぴりパワーをもらった気分。



09cbd962.jpg

この暑さの中…といえば、
子供達は一昨日から三日間のデイキャンプ、
今日が最終日です。

毎朝お弁当を持って出かけ、
夕方に帰ってきます。

私の方はといえば、
カリグラフィーのレッスン、
そして練習にあけくれた三日間でした。

秋の作品展に向けての製作に向けて
もうそろそろ本腰を入れないと!という時期だっただけに
久しぶりの一人きりの時間にとても助けられました。

上の写真は初日のお迎えのときにパチリ。

思いっきり川遊びをしたり、
普段歩かないような距離を猛暑の中歩いたり。

帰宅するたびに
なんだかたくましくなっているような気がして
ちょっぴり嬉しい母なのでした。



aeea3ffb.jpg
 
暑さに疲れた子供たちが喜ぶかな…
なんて考えながら
冷たいデザートを準備するのも
楽しいひととき。

作ったのは
バナナフローズンヨーグルト

つぶしたバナナと
ヨーグルト、泡立てた生クリームで。



2994f50f.jpg

たくさん作りすぎたかな…と思ったけれど
気に入ってくれたようで
帰宅後に、食後に、おかわりに…そして完売。

ひんやりデザートに笑顔。
これでちょっと元気が出るといいね♪



今日は最終日、もう少ししたらお迎えの時間。
どんな顔して帰ってくるかな…*^^*



 
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
応援ありがとうございます♪
 
 
 
                                                   a64f338c.jpg
 
私のもうひとつのブログ…housekeepingが中心の
「Le Jardin de Zen」 もどうぞご覧ください。
 
 (ロゴをclickするとジャンプします♪)


 
20 . July
 
kako-mDjT9lH6YP65SpjP.jpg



昨日、今日は台風に翻弄された二日間でした。
 
強い台風と聞いていたので、
昨日はベランダの植物たちを一部避難させたり。
 
結局のところほとんどダメージはなく
ほっと胸をなでおろしました(*^-^)
 
皆さんのお住まいの地域は大丈夫でしょうか?

子供達が通っている小学校は
本来なら今日が終業式のはずでしたが、
気象警報が解除されずお休みに。

実感がないままに夏休みに突入!
ということになりました(^_^;)

心配していたベランダには
ぽつりぽつり…ではありますが、
バラが顔を見せてくれています♪


74020961.jpg


モーヴカラーのミニバラ、
情けないことに名前を失念してしまいました…(^_^;)

このバラは思い返せば
私がお迎えしたバラ第一号。

このバラとの出会いから、
私のGardening Lifeが始まった、
と言っても過言ではないのです。

「いつか名前を突き止めることができたら。」

このバラに少々の負い目を感じながら、
どこかで寛容さに甘えながら…

心の片隅でいつも願う私です。



8da93e76.jpg


たびたび登場の
「ジ・インジニアス・ミスター・フェアチャイルド」

この時期つける花は
小ぶりで、そして色濃く。

目もさめるような透明感、
一方では甘~いキャンディーのような
深みのある桜色…オーラを纏った花姿。



fcfd92b5.jpg 


子供たちの夏休みもスタート!

自分ひとりの時間とひきかえに
開放感にあふれた子供達の表情。

さぁ~て、
長い夏休み、どう過ごそうかな(*^-^)



3ca6fe9e.jpg

 
今日のお昼は、ありあわせの材料で…。
「お食事パンケーキ」

パンケーキの間には
レタス、かぼちゃ、ハム、アボカドを。

先日のジェノベーゼソース
クリームチーズを混ぜた簡単ディップを乗せて。

最後にバルサミコ酢とはちみつを
煮詰めたソースをたらり。

いつものパンケーキが
少しだけおめかしでお食事に。

お料理でちょっと遊んだり、
そしてガーデニングのひと時は
私の至福のひとり時間。

子供との時間、ひとり時間、
上手にバランスをとりながら夏休みを…

ちょっとでも楽しく過ごせたらいいな(*^-^)
 


 
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
応援ありがとうございます♪
 
 
 
                                                   a64f338c.jpg
 
私のもうひとつのブログ…housekeepingが中心の
「Le Jardin de Zen」 もどうぞご覧ください。
 
 (ロゴをclickするとジャンプします♪)

 
 
27 . June

 
kako-mDjT9lH6YP65SpjP.jpg



癒しcolor のバラたち…。

待ち望んだ二番花を見せてくれています♪


1e394415.jpg

 「ジャルダン・ドゥ・レソンヌ」

このバラをお迎えしたころは
ガーデニングショップでは少数派だった
フレンチローズも
ここ数年で人気上昇中↑

フランス、Delbard(デルバール)社の
このバラの名前の由来は、
フランス、エソンヌ地方の名庭園。

もちろん、その庭園には
足を運んだことはないけれど…。

このバラのエレガントな花姿に重ね
馳せる思いは遠い地へ。



ba7e9bcc.jpg

「アンティークレース」

今年お迎えしたアンティークレースにも
二番花。

うっすらと
グリーンに縁取られた花びら。

名前と呼応するような
波打つ花弁が
独特の雰囲気を醸し出して。



7b55fcfc.jpg

「バタースコッチ」

癒し色?それと渋色?!
マスタードカラーのバタースコッチ

花のはじめはこんなにも
すまし顔。

咲き進んでいくと…。


63fcc4fa.jpg

艶めいた貫禄を纏い
頭を垂れて…。

咲き進むと淡さへ流れる花色は
シャンパンカラーのようでもあり。

かわいらしい名と大人の魅力。

このアンバランスさが
心地よいジレンマに感じる不思議。



癒しcolor のバラたち…その表情は多彩。

飽きることのない魅力。



にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
 にほんブログ村  

  応援ありがとうございます♪

 
 
 
                                                   a64f338c.jpg
 
私のもうひとつのブログ…housekeepingが中心の
「Le Jardin de Zen」 もどうぞご覧ください。
 
 (ロゴをclickするとジャンプします♪)

 
 
15 . June

 
kako-mDjT9lH6YP65SpjP.jpg
 


梅雨特有の湿った空気に包まれる
この季節ではありますが…

今年はあまり不快と感じることなく
過ごせているように思います。

実際の気候がそうなのか、

それとも草木が潤いを得て緑を増す様子に
どこか安堵しているからなのか…。



bbd9e9f7.jpg

歳を重ねる毎に惹かれていく
山あじさいの魅力。

西洋あじさいにはない
深みのあるシックなブルーは
「土佐の春雨」

繊細な葉や茎が
清楚な雰囲気をいっそう引き立たせて。



2728f12b.jpg

一昨年お迎えし、
その年の剪定が失敗したのか、
去年は花をつけることのなかった「西安」

今年は蕾をつけてくれた~♪
ほっとしたのもつかの間…。

一昨年と違う鮮やかな花色に驚き!
もっと淡い桃色だったはずなんだけどなぁ。

ちょっと複雑。

土の性質などで花色は変わるというけれど、
何を間違えちゃったんだろう。

桃色→緑→紅葉のような花色へと
10月頃まで変化を楽しませてくれる「西安」

予想外なスタートでしたが
これからに…期待です♪



b028fae5.jpg

うちのアジサイ四姉妹?!の中でも
一番のゆっくりさんは
「ユーミートゥギャザー」

うちのアジサイの中では一番の新入りさん。

透き通るようなベビーピンクの小花。
八重咲きの花たちが
おしくらまんじゅうのように集まる姿は
美しい手鞠のよう。

膨らむ蕾に
去年の面影を重ねて…。



f5d1cc46.jpg

「アナベル」

雨煙るグレイッシュな空の下
ひときわ光を放つアナベルの白。

ゆったりとした白い花々の醸す
安らかな気配に包まれて。

ひとたび目をむければ…

張り詰めた気持ちには安らぎを。

投げやりな気持ちには優しい喝を。

沈んだ心には静かな励ましを。

私の心を
あるべき場所に戻してくれる。

一番身近な、
そして頼もしいヒーラー。

ありがとう。
そしてこれからも…どうぞよろしくね。





にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
 にほんブログ村  

  応援ありがとうございます♪

 
 
 
                                                   a64f338c.jpg
 
私のもうひとつのブログ…housekeepingが中心の
「Le Jardin de Zen」 もどうぞご覧ください。
 
 (ロゴをclickするとジャンプします♪)


 
13 . June
 
 
kako-mDjT9lH6YP65SpjP.jpg
 


二番花の蕾も徐々に膨らむ頃ではありますが…。

一番花の記憶、
どうぞおつきあいくださいね。


bc8cc216.jpg

 「グラハム・トーマス」

ソフトイエローの色合いが
ベランダに元気を与えてくれるよう。

息子が自分のバラだと言い、
「グラハムくん」と呼びながらいつも気にかけてくれています。

いつも笑っているような愛嬌のある姿は
不思議と息子と重なるようで…。

植物と人にも縁があるものだと
思わずにはいられません。


6c859d05.jpg

グラハム・トーマスは
花もちが短いのがちょっと残念なところ。

咲いたな…と思ったら
すぐに摘みとって室内へ。

はらはらと落ちる花びらはポプリにして。




a651190b.jpg 

「パット・オースチン」

育てているイングリッシュローズの中で
始めてお迎えしたのがこのバラ。

咲き始めのフレッシュなオレンジから
徐々に銅色へ。


7f4ff45a.jpg

花の重さに頭を垂れて。

健気さや可憐さは
この枝ぶりがあってこそ。




b27f537e.jpg

「シャリファ・アスマ」
 
薄日を背に…透けるような花色。


1b5b9f8b.jpg

このバラが咲いたときは
ベランダに一歩足を踏み出せばすぐに分かる。

あたり一面に漂う香りが教えてくれる。

…とても魅力的なのです。

優雅な姿に惹かれて育て始めたバラですが、
香りの楽しみを教えてくれたのは
このシャリファ・アスマ。



3dadba47.jpg



オールドローズとモダンローズの
両方のよさを併せ持つ「イングリッシュローズ」

たくさんの魅力に満ちています。



にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
 にほんブログ村  

  応援ありがとうございます♪

 
 
 
                                                   a64f338c.jpg
 
私のもうひとつのブログ…housekeepingが中心の
「Le Jardin de Zen」 もどうぞご覧ください。
 
 (ロゴをclickするとジャンプします♪)

 
Profile
HN:
jun
HP:
性別:
女性
自己紹介:
主人と娘(中1)、息子(小5)との四人家族。
ヴィンテージジュエリーSHOP
”La Fusion"の店主をしながら、日々の暮らしを楽しんでいます。
お料理、ガーデニング、アロマ、手仕事、DIY…四季折々の愉しみをご一緒しませんか。



【私のSHOP】

【La Fusion Facebook】

【もうひとつのmyブログ】  a64f338c.jpg

Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
掲載していただきました♪
6f54eabb.jpg
最新コメント
[10/03 jun]
[09/30 おじゅん]
[09/28 jun]
[09/28 jun]
[09/28 lunaya]
[09/27 れぃん]
[09/24 jun]
[09/23 lunaya]
[09/19 jun]
[09/19 jun]
ブログ内検索
最新トラックバック
Barcode
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
/