ちいさな庭からはじまる自分styleの暮らし
15 . June

 
kako-mDjT9lH6YP65SpjP.jpg
 


梅雨特有の湿った空気に包まれる
この季節ではありますが…

今年はあまり不快と感じることなく
過ごせているように思います。

実際の気候がそうなのか、

それとも草木が潤いを得て緑を増す様子に
どこか安堵しているからなのか…。



bbd9e9f7.jpg

歳を重ねる毎に惹かれていく
山あじさいの魅力。

西洋あじさいにはない
深みのあるシックなブルーは
「土佐の春雨」

繊細な葉や茎が
清楚な雰囲気をいっそう引き立たせて。



2728f12b.jpg

一昨年お迎えし、
その年の剪定が失敗したのか、
去年は花をつけることのなかった「西安」

今年は蕾をつけてくれた~♪
ほっとしたのもつかの間…。

一昨年と違う鮮やかな花色に驚き!
もっと淡い桃色だったはずなんだけどなぁ。

ちょっと複雑。

土の性質などで花色は変わるというけれど、
何を間違えちゃったんだろう。

桃色→緑→紅葉のような花色へと
10月頃まで変化を楽しませてくれる「西安」

予想外なスタートでしたが
これからに…期待です♪



b028fae5.jpg

うちのアジサイ四姉妹?!の中でも
一番のゆっくりさんは
「ユーミートゥギャザー」

うちのアジサイの中では一番の新入りさん。

透き通るようなベビーピンクの小花。
八重咲きの花たちが
おしくらまんじゅうのように集まる姿は
美しい手鞠のよう。

膨らむ蕾に
去年の面影を重ねて…。



f5d1cc46.jpg

「アナベル」

雨煙るグレイッシュな空の下
ひときわ光を放つアナベルの白。

ゆったりとした白い花々の醸す
安らかな気配に包まれて。

ひとたび目をむければ…

張り詰めた気持ちには安らぎを。

投げやりな気持ちには優しい喝を。

沈んだ心には静かな励ましを。

私の心を
あるべき場所に戻してくれる。

一番身近な、
そして頼もしいヒーラー。

ありがとう。
そしてこれからも…どうぞよろしくね。





にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
 にほんブログ村  

  応援ありがとうございます♪

 
 
 
                                                   a64f338c.jpg
 
私のもうひとつのブログ…housekeepingが中心の
「Le Jardin de Zen」 もどうぞご覧ください。
 
 (ロゴをclickするとジャンプします♪)


 
無題
junさん うつくしいアジサイのシンフォニーです
そうですね、もうひとつの心地よさに包まれると、もうひとつの梅雨のじめじめさは薄まっていきますね^^
ほんとに美しいですもの~.*・゚☆

山アジサイの紫ブルーがほんとにシックな美しさですね
きもちが澄んでくるようです
お帰りになった?ルージュなアジサイさんと一緒で、アナベルさんもなおのこと白さが心に響いてきます
ユーミートゥギャザー 私も待たせて下さいね (*^_^*)

れぃんさん / 2011/06/15(Wed) / URL 編集
無題
jun さま

先日は有難うございました。
junさんのコメント嬉しく頂きました…♪

さて『あじさい日和』
れぃんさんが「シンフォニー」と表現されて
いましたが本当にそうですね! その路線で
私もいく(笑)と、「きょうえん♪」。
「共演」「競演」「協演」…、いろいろな
「きょうえん」がありますが、どの漢字も
それなりに当てはまっていますね!

そんな噂もどこ吹く風と言う感じで、
junさんちのアジサイ達は今日の小雨にも
美しく輝き咲いていたことでしょう~。
lunayaさん / 2011/06/16(Thu) / URL 編集
無題
■れぃんさん■
れぃんさん、こんばんは♪
じめじめに嫌気がさしがちなこの季節ですが、ベランダに出ればすっかり忘れてしまいますね。
お外にいる植物たちを見ていると、本当に心地よさそうな時期は意外に短いような気がしますが、
潤い十分なこの季節はきっと過ごしやすいのでしょうね。
まだまだ分からないことばかりのアジサイ栽培ですが…少しずつ仲良くなっていきたいと思っています(*^-^)
今日もご一緒していただき、れぃんさんありがとうございます♪
junさん / 2011/06/16(Thu) / 編集
無題
■lunayaさん■
lunayaさま、こんばんは♪
「きょうえん」と一言でいっても、そのような色んな表現があるのですね(*^-^)
lunayaさまらしい視点でこのあじさいたちをみてくださったのが印象的で、嬉しく拝見いたしました。
写真にとり、文章を添えて…自分の思うような表現でこのあじさいたちを表しているのですが、当のあじさいたちにもきっと言い分はあるのでしょうね(笑)
それぞれの魅力をマイペースに出してくれている植物たちが頼もしいです。
lunayaさま、いつもありがとうございます♪
junさん / 2011/06/17(Fri) / 編集
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする:
Profile
HN:
jun
HP:
性別:
女性
自己紹介:
主人と娘(中1)、息子(小5)との四人家族。
ヴィンテージジュエリーSHOP
”La Fusion"の店主をしながら、日々の暮らしを楽しんでいます。
お料理、ガーデニング、アロマ、手仕事、DIY…四季折々の愉しみをご一緒しませんか。



【私のSHOP】

【La Fusion Facebook】

【もうひとつのmyブログ】  a64f338c.jpg

Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
掲載していただきました♪
6f54eabb.jpg
最新コメント
[10/03 jun]
[09/30 おじゅん]
[09/28 jun]
[09/28 jun]
[09/28 lunaya]
[09/27 れぃん]
[09/24 jun]
[09/23 lunaya]
[09/19 jun]
[09/19 jun]
ブログ内検索
最新トラックバック
Barcode
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
/