ちいさな庭からはじまる自分styleの暮らし
30 . September
今日は秋雨が降ったりやんだりの一日。
もうすっかり半袖一枚では
肌寒い気候になってきましたね。

先日の植木鉢にしたエイジング塗装、
その後気がかりなことを発見。


98147d29.jpg


これはマザーリーフを植え込んだ鉢。
たっぷりめに水やりをしてから3日後にこのような状態に。

よ~く見ると、一部分塗装が浮いているのか、
水泡のようなものが見えます…(泣)

塗装に使ったのは、
ミルクペイントとアクリル絵の具の2種類。
そのどちらも鉢の塗装に使える材料です。

多肉を植えこんだ鉢は異常なしなので、
水やりで加わった水分に関係しているとは思うのですが。

原因は何だろう…。
①ミルクペイントを厚く塗りすぎたから?
(通気性の不足)
②鉢の表面のざらざら感の不足?
(塗料のひっかかりが悪い)
③ミルクペイント+アクリル塗装の組み合わせ?

近々、原因かもと思われるところを
改善して再度挑戦してみたいと思います。
また報告しま~す!


〈追記〉

これから半年経過を観察しました。
上の鉢以外異常がなく、
塗装が厚すぎたのが原因のようです。

この記事以降もこのペイントの方法で鉢を増やして
ベランダはペイント鉢で賑やかになりました
(2011.2.14)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 
 

ランキングに参加しています。
上のバナーを「ぽちっ」としてもらえると、
更新の励みになり嬉しいです♪

また遊びに来てくださいね~♥


 
26 . September
風が心地よい秋晴れの今日は、
格好のDIY日和♪
 
ガーデニングが楽しくなるにつれて、
育てる植物はもちろんのこと、それを引き立てる
植木鉢や雑貨にもこだわりたくなりますよね。

でも、いいものは
お値段もいいわけで…。

今回はどこにでもあるお手頃なテラコッタの鉢を
またしても「エイジング塗装」でランクアップ☆


1145bb9e.jpg


今回まず使用したのは
「ミルクペイント」

その名の通り、ミルク(牛乳)が主成分の自然塗料。
高い安全性と使いやすさに定評があります。


29186f42.jpg


「Old Village」社製の
色は「Dressing Table Navy Blue」を使用。

塗る前の植木鉢を写真に撮るのを忘れていました^_^;、
もとの色は上の写真で内側のテラコッタ色です。

表面全体と、内側(土で隠れない上部)を塗装。

 
c73a8556.jpg


次に使用したのは
「アクリル水彩絵の具(ガッシュ)」

ミルクペイントのアイボリーが品切れしていたため、
こちらを使ってみました。

色は、MIXING WHITEとIVORY YELLOWを
2:1で混ぜてみました。

アクリル水彩絵の具は、乾くと樹脂化し耐水性となります。
紙以外にも木、石、アルミ、鉄…etc
ほとんどの素材に定着するのが特徴です。


a66d4dc9.jpg


先程のミルクペイントの塗装が乾いたら、
ガッシュで上塗り→乾き切らないうちに布でふき取ります。
そうするとムラになり、味わいが。

このままでもいいかな…。といったん思いました。
きれい目の雰囲気がお好みの方は
このままでもいいのでは♥

私は、もうちょっと土で汚れたような感じが欲しくて
もうひと手間を。


BRIWAX_1.jpg


最後に使ったのは「BRIWAX」
以前家具のワックスがけにと購入したものの、
使い切れず余っていたのが役に立ちました。

蜜蝋や植物性の素材を主原料にしたワックスです。
使用した色は「JACOBEAN」


35916d82.jpg


ワックスを布に取り(少量で結構伸びます)、
のばしていくとこんな色に仕上がります。

年月の経過を感じさせるよなグレーがかった色合いに。
ワックスの効果で、落ち着いた艶も加わりました。

もとはシンプルな鉢でも、
色の組み合わせで何通りもの風合いが。

気楽に出来るのでオススメですよ~♪


明日はこの鉢に、
マザーリーフとセダムを植え込みたいと思っています♥

★いろんな植物を植え込んだ様子は→こちら

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村


最後までお付き合い、どうもありがとうございます。
今日が皆さんにとってよい一日になりますように♪

また遊びに来てくださいね~♥

 
22 . September
各地で残暑が厳しかった今日、
過去最も遅い猛暑日を観測した地点もたくさんあったようですね。

この暑さの中、
汗だくになってエイジング塗装の続きを…。

手探りの前回のチャレンジ、
思うような成果が得られず凹んでいたところ、
貴重なアドバイスをいただく幸運に恵まれました。

そこで気を取り直し、
色を見直して再チャレンジ!


733e7e56.jpg


まずはブルー系の色で塗装。


e1cdd1c9.jpg

その上にグレーががったアイボリーを重ね塗り。
先に塗ったブルーが透けて。


 
c45a0ff6.jpg

その上にブラウンを重ね塗り、
完全に乾いた後、紙やすりでサンディング。
やすりは80番→100番と徐々に細目に。

木目がブルーグレーに浮き立つ感じに。

エイジング塗装、これでいいのかしら…^_^;

イメージ通りといえばイメージ通り、
でも何だか消化しきれない部分があるような気も…。
色の問題かなぁ?
それとも形になっていないから?

これからの工程を経て、
『柵』という最終形を目の当たりにしてみないと、
この塗装が成功かどうか
判定することはできないのだろうな…。
経験不足を痛感。

この3本を仕上げるのにかなりの時間を消費^_^;
いったい完成までどれだけかかるのだろうか。
先の見えぬDIY…^_^;


(追記)
このエイジング塗装で仕上げた
柵が完成しました→(こちらに詳しく…クリック♪)





今日は思いのほか暑い一日でしたが、
朝晩の涼しさでバラに活力が戻ってきたようです。

今日開花したバラたち♥

7841f068.jpg

パット・オースチン

この咲き始めの瑞々しい銅色に魅せられます♪



f3b3792f.jpg

ミニバラ
(名前不明…分かる方、教えてください♪)

このバラは、私が初めて育てた記念すべきバラです。
何の気なしに手にしたバラなのですが、
(それ故に名前にも無頓着だったあのころの私…。)
その美しさと楚々とした姿に魅せられ
それ以来すっかりバラの虜に♥



7ac3e02d.jpg

粉粧楼(フンショウロウ)

育てている中で「可憐さ」 NO.1 のバラ♥
咲き始めは特に
内側から光を発するような輝きに溢れています。


秋の開花に向けて、徐々に芽吹くバラたち。
私もバラたちに力を得て、
終わりの見えぬDIYにいそしみたいと思います☆

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村


最後までどうもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
上のバナーを「ぽちっ」としていただけると、
更新の励みになります♥

また遊びに来てくださいね~♪

 
14 . September
「アンチエイジング」がもてはやされている
昨今にあって、
時代に逆行するようなタイトル…。

もちろん美容ネタでありません^_^;


1d74111b.jpg


DIYに取りかかろうと決めてから、
右も左もわからないままとりあえず木材の塗装を。

きれいすぎる感じは好みではなく、
そうは言ってもラフさもほどほどに…。

そんな難しい願い、
実現できるスキルもないままに、
とりあえず調べてみることに。


810cc6df.jpg


気になるキーワードを発見。
それは「エイジング塗装」

…しかし、具体的な方法は一向にはっきりせず。
これは塗装を生業とする方々の
企業秘密だそうで。

とりあえず、ひよっこDIYerの私、
ブラウン、クリーム、グリーン…手あたり次第重ねたり、
端にやすりをかけたり。

 ……。

なんだか違う…。
時間だけが過ぎていく。
努力のカラ回り。

どなたか、こんな私でもできる
「エイジング塗装」、
どうかお知恵をお貸しくださいませ…笑)


(追記)
エイジング塗装の方法が分かり再チャレンジ(→こちらをクリック♪)
そしてエイジング塗装で柵を仕上げました(→こちらをクリック♪)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村  


最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
ランキングに参加中です。
上のバナーをクリックしてもらえると励みに…。
嬉しいです♥

また来てくださいね~♪

 
07 . September
長年葛藤を続けてきたこと。
それは「DIY」に挑戦するか、否か…。


数年来の葛藤ののち、
結局こんなものを抱えて帰ってきました。


diy.jpg


ずっと気になっていた無機質なベランダの柵。
どうにかしたいと思っても、
市販のものでしっくりくるものはなく…。
そうは言ってもイメージするものを作るスキルはもちろんなし。


今までの堂々巡りから抜け出すべく、
無謀だとは分かっていながらも挑戦を決意。


diy2.jpg


こんなものも準備して…。
もう後戻りはできませぬ。

 
本来なら出来上がってから公表するものでしょ!
とは思いながらも、
あえてここでの予告編…。
こうでもしておかないと、また自信なく尻込みしそうな私なのです^_^;


近々経過報告できることを祈って…。
どうぞ気長に見守って下さいね♪


 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
 

最後までお付き合い、
どうもありがとうございます♪
皆さまにとって
今日もよい一日でありますように♥


 
Profile
HN:
jun
HP:
性別:
女性
自己紹介:
主人と娘(中1)、息子(小5)との四人家族。
ヴィンテージジュエリーSHOP
”La Fusion"の店主をしながら、日々の暮らしを楽しんでいます。
お料理、ガーデニング、アロマ、手仕事、DIY…四季折々の愉しみをご一緒しませんか。



【私のSHOP】

【La Fusion Facebook】

【もうひとつのmyブログ】  a64f338c.jpg

Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
掲載していただきました♪
6f54eabb.jpg
最新コメント
[10/03 jun]
[09/30 おじゅん]
[09/28 jun]
[09/28 jun]
[09/28 lunaya]
[09/27 れぃん]
[09/24 jun]
[09/23 lunaya]
[09/19 jun]
[09/19 jun]
ブログ内検索
最新トラックバック
Barcode
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
/