忍者ブログ
ちいさな庭からはじまる自分styleの暮らし
30 . April
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

14 . September
「アンチエイジング」がもてはやされている
昨今にあって、
時代に逆行するようなタイトル…。

もちろん美容ネタでありません^_^;


1d74111b.jpg


DIYに取りかかろうと決めてから、
右も左もわからないままとりあえず木材の塗装を。

きれいすぎる感じは好みではなく、
そうは言ってもラフさもほどほどに…。

そんな難しい願い、
実現できるスキルもないままに、
とりあえず調べてみることに。


810cc6df.jpg


気になるキーワードを発見。
それは「エイジング塗装」

…しかし、具体的な方法は一向にはっきりせず。
これは塗装を生業とする方々の
企業秘密だそうで。

とりあえず、ひよっこDIYerの私、
ブラウン、クリーム、グリーン…手あたり次第重ねたり、
端にやすりをかけたり。

 ……。

なんだか違う…。
時間だけが過ぎていく。
努力のカラ回り。

どなたか、こんな私でもできる
「エイジング塗装」、
どうかお知恵をお貸しくださいませ…笑)


(追記)
エイジング塗装の方法が分かり再チャレンジ(→こちらをクリック♪)
そしてエイジング塗装で柵を仕上げました(→こちらをクリック♪)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村  


最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
ランキングに参加中です。
上のバナーをクリックしてもらえると励みに…。
嬉しいです♥

また来てくださいね~♪

 
PR
無題
junさん とっても魅かれるキャプションです *^-^*
エイジング~ お歳の方のことも私はどちらかというと好きです^^
若いころから50歳に憧れて、もう越してますけど~^^ヘンだヘンだと言われてきました" "(/*^^*)

そして塗装の方ですけど・・
私にはこちらの木材、とてもいい感じのお色に思います!
真新しくもなく、古すぎてもなく、とっても雰囲気がありますね
そくここまでなさったと感心しているところです♪
でも、詳しいかたのアドバイスなどあったらよろしいですね *^-^*
うんと涼しくなってきていますね
ひんやりの夕暮れ、しゃ~わせに感じました^^
れぃんさん / 2010/09/14(Tue) / URL 編集
無題
■れぃんさん■
れぃんさん、こんばんは~♪
若いころから50歳に憧れて…れぃんさんは、お若い時から、年月を重ねることの素晴らしさに気付いていらっしゃったんですね…(スゴイ!)

れぃんさんにそう言ってもらえて(塗装のこと)、励みになります(^.^)
納得いかない…と重ねるうちになんだか化粧の厚塗りみたいになってきまして^_^;
でも、塗装の最中は子供に戻ったようなわくわく感があって楽しいものです♪
絵筆を持って自由に描いていた子供のころの楽しさに重なるような。

今日はこちらも涼しくなってきましたよ~♪
いよいよ本格的な秋の到来ですかね(^.^)
junさん / 2010/09/14(Tue) / 編集
無題
こんばんは。
フフフ・・。
やってますね・・。

エイジング塗装は色々方法がありますので
凝りだすとキリがありません。苦笑
どういったイメージで仕上げたいかによって作業量が全然違います。
例えばボロボロに朽ちたような、
ハードなジャンク風にするならば、
木材に傷をつけたりバーナーで焼いたり。
アンティークの建具にはよく塗料にヒビが入ってますが
その風合いを求めるのならば塗料に薬品を混ぜたり・・。
わたしはもっと綺麗めで手軽な方が好きなので(笑)
専ら2・3色を重ね塗りし、紙やすりで擦って所々を擦れさせるといったやり方です。

junさんのお写真では塗料を薄く塗られたのか、
削ったところは木肌が見えているように拝察します。
重ね塗りをする際は、下の色を塗りつぶすくらいの濃さで。削ったとき、下の塗料が見えるくらいが「擦れた感」が出ていいですよ(^^)
cocomoさん / 2010/09/14(Tue) / URL 編集
無題
■cocomoさん■
cocomoさん、こんばんは♪
まさに救世主到来~!
密かにcocomoさんに秘法を伝授していただけたらな~♪
と淡い期待を寄せていたのですが、
まさかのこのタイミングで…感激です!

エイジング塗装、色々な方法があるのですね…。
とは言っても、バーナーやら、薬品は恐ろしくて手が出ません^_^;
cocomoさんもしていらっしゃる方法でチャレンジしてみます!
塗料の薄さも今までどれぐらいが適当かさっぱり分からず…。
多分「うすーく、なんども」塗っていました^_^;
次回からは「バシッと」濃いめにいきます!
そして擦ったら…きっとうまくいきますよね(^.^)

また、cocomoさんの作品を見にお伺いし…カウンター急激アップでも驚かないでくださいね^_^;

cocomoさんの心のこもった丁寧な解説に救われました☆
どうもありがとうございました!
junさん / 2010/09/14(Tue) / 編集
無題
わぁ~ 素敵な先生がコメントしていらっしゃる。
cocomoさんは木工ベテランですものね。
ところで何を作ろうとされているのでしょう。
何だかワクワクします。
↓の簡単スィーツも興味津々で読ませていただきました。
fumiさん / 2010/09/15(Wed) / URL 編集
無題
■fumiさん■
fumiさん、こんにちは~♪
こちらまで足を運んでいただき、ありがとうございます。
恥ずかしながら、今までろくに金槌も持ったことのなかった私が、無謀にもDIYに挑戦しはじめました…。
難しいものは到底無理なのと、無機質なのが気になるという理由でベランダの手すりに柵を作ろうと始めたのですが、はじめからおたおたしています^_^;
cocomo先生に秘伝を授かったので、あとは私の頑張り次第…。
前途多難な予感ですが、気長にお付き合いくださいね(^.^)
junさん / 2010/09/15(Wed) / 編集
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする:
Profile
HN:
jun
HP:
性別:
女性
自己紹介:
主人と娘(中1)、息子(小5)との四人家族。
ヴィンテージジュエリーSHOP
”La Fusion"の店主をしながら、日々の暮らしを楽しんでいます。
お料理、ガーデニング、アロマ、手仕事、DIY…四季折々の愉しみをご一緒しませんか。



【私のSHOP】

【La Fusion Facebook】

【もうひとつのmyブログ】  a64f338c.jpg

Calendar
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
掲載していただきました♪
6f54eabb.jpg
最新コメント
[10/03 jun]
[09/30 おじゅん]
[09/28 jun]
[09/28 jun]
[09/28 lunaya]
[09/27 れぃん]
[09/24 jun]
[09/23 lunaya]
[09/19 jun]
[09/19 jun]
ブログ内検索
最新トラックバック
Barcode
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]