ちいさな庭からはじまる自分styleの暮らし
13 . September
旅行から帰国してもう3週間も経っているというのに
断続的に書き散らし、まだ終わる気配を見せない
「オーストラリア旅日記」^_^;
まだ数回続きそうですが、どうぞお付き合いください…。



シドニー二日目。
この日は電車(シティレール)に乗って、
あっちこっちへ。


1f825662.jpg

「Martin Place (マーチンプレイス)」駅。
長い長いエスカレーターを下っていくと目の前に。


27ace3ba.jpg

これがキップ。
一応自動改札なんですが、
キップを入れてから出てくるタイミングと
改札機についている小さい扉が開くタイミングが微妙^_^;
慣れるまでおたおたしました…。
ちょうど隣でインド人らしきご家族が
同じようにおたおた…なんだか親近感(*^_^*)


de040ff4.jpg

これがシティレール。
武骨な感じのする列車は二階建て。
「Edgecliff (エッジクリフ)」駅に向かいます。





Edgecliff で降りて向かうはパディントン地区。
今日のお目当ては
「jones the grocer (ジョーンズ・ザ・グロッサー)」や、
「SIMON JOHNSON(サイモン・ジョンソン)」などの食材のセレクトショップ。
(詳しくは次回に…。)
 
7e3a2a72.jpg

パディントンの街並み。
趣のある建物が連なり、そぞろ歩きだけでも楽しい。
「どんな人が住んでるんだろう~?」と興味シンシン♪
安価なテラスハウスには、若い芸術家達が好んで住んでいるという話。


 
8b7bb980.jpg

年季が入ったお店が立ち並ぶ通り。

アンティークショップ、インテリアショップ、雑貨店、
カフェ、子供服のお店…。
どれもお洒落でパディントンの趣のある街並みに溶け込んでいました。

ほんとうにただただ歩くのが楽しくて…。
足を運んだ場所は限られていますが、
パディントン、この旅で一番お気に入りのエリアです♥




シティレールに乗って次は
「Circular Quay (サーキュラー・キー)」駅へ。

689332b2.jpg

世界文化遺産にも登録されている、
シドニーといえばおなじみの「オペラハウス」
ハーバーブリッジの影に覆われる夕暮れのオペラハウス。
なんだか哀愁が漂っていい感じ。


6e712119.jpg

「ハーバーブリッジ」
最近ではブリッジ上部の巨大なアーチ
を歩いて登るツアーが人気だとか。
(画像ではてっぺんに旗が掲げられています。)
一番高いところでは海抜134m^_^;

ハーバーブリッジの下を通るときに、
ツアー途中の作業着を着た御一行様を発見。
嬉々として上っている様子を見るだけで私のほうが冷や汗。
高所恐怖症ではない私ですが、絶対にする気がおこらない…。
バンジー好きな人にならおススメできるかな^_^;


c5830b03.jpg

オペラハウスを右手に、シドニーコーブの周りを歩く。
この時間の港の色が好き。


afad5c91.jpg

サーキュラーキから少し歩くと
ロックスの街並みが。
白人オーストラリア発祥の地と言われています。

もうすでに夕暮れ時だったので、
ゆっくりお店を覗く時間はなく、散歩しながら
街の雰囲気を楽しむ。

先程のパディントンと、このロックス、
年季を重ねた味わいが共通項。
それでも歩いてみると漂う空気の違いがはっきりと。
そんなところもまた面白い。


4f4eb88a.jpg

本日の最終目的地は
「PHILLIP'S FOOTE  (フィリップス・フット)」
自分で焼くことのできるステーキ店。
(またしても詳しくは food編で…^_^;)


明日は早朝起きで日本に帰国します…。

55b381b7.jpg

番外編。
シドニー最終日の夜、
ホテルのお風呂ではしゃぐ息子。
ジャグジー付のバスタブにバスジェルを入れると恐ろしい量の泡が…。
最後はあふれ出してました^_^;


 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村


今日も足を運んでいただき、ありがとうございます。
ランキングに参加中です。
上のバナーを「ぽちっ」としてもらえると励みになります~♥

また遊びに来てくださいね~♪



 
無題
junさん こんばんわ~
きょうも素敵な町並みですね ご一緒させて頂いてます♪
そして思うのですけど、とても時間的にゆったりのご旅行ですね *^-^*
普通はなかなか、こうはいきませんものね^^
とても素敵なチョイスをされていらっしゃいます
あ、オペラハウスも~ (*^ー^)ノ
いつかしら~って待っていましたの^^

わ~ 息子君のぶくぶくお風呂が楽しそうですね ( *^^)(*^^*)ニコッ!
ハートのお目目も、キュートちゃん♪
こういうこともとっても思い出に残りますね *^-^*
日常を離れた時間を楽しませていただいてます
ありがとうごさいます.:*・゚
れぃんさん / 2010/09/13(Mon) / URL 編集
無題
■れぃんさん■
れぃんさん、こんばんは~♪
オペラハウス、楽しみにしていただいていたとは…嬉しいです♥
結構ゆったりの旅行に見えますが、実は駆け足だったのですよ^_^;ゴールドコーストからシドニーへの移動も含めて実質4日間でちょこっとオーストラリアをかじりました(^.^)
でも、こうやって一つ一つ記録に残していくと意外といろいろあるものですね(^^)
旅のことを記録に残せたり、こうやってれぃんさんと楽しくお話できたりできてブログの恩恵を感じている私です♥
今日もご一緒していただき、どうもありがとうございました~♪
junさん / 2010/09/13(Mon) / 編集
無題
こんばんは。
泡風呂の写真、かわいい~♪
片手にシャンパングラスでも持って欲しかったかも(#^.^#)
シドニー、都会的で歴史があって・・・とても素敵なところだね。
観光地めぐりも良いけれど、街並みをゆっくりと楽しむ旅、私も大好きです♪♪
food編も楽しみにしてるね~☆
lottaさん / 2010/09/13(Mon) / 編集
無題
■lottaさん■
lottaさん、こんばんは~♪
最後の泡風呂の写真、載せるかどうかちょっと迷ったのだけど、lottaさんに楽しんでもらえて載せた甲斐があったワ(^^)
シドニーの街並みを見ていて、改めて歴史を重んじることの大切さを感じたよ…。
年月を重ねることから放たれるずっしりとした趣、とても素敵でした♪
どんだけひっぱるの^_^;っていうくらい、日数がたっているのに、快くお付き合いしてくれて、どうもありがとう~♥
まだ続く旅日記…いましばらくよろしくね(^^)
junさん / 2010/09/13(Mon) / 編集
無題
junさんこんばんは!
さっそく遊びに来てしまいました 笑
実はさきほどすべての過去記事を一気に読みきってしまいました♪
うーん素敵!
コアラを抱っこされているのはjunさん?
とっても綺麗なんですけど♬
私 実は海外旅行が大好きでオーストラリアにも
昔1週間ほど遊びに行きました!懐かしい~
オペラハウスを眺めながら食べたハムサンドが美味しかったなぁ。。
また更新楽しみにしていますね♬
misaさん / 2010/09/14(Tue) / URL 編集
無題
■misaさん■
misaさん、こんばんは~♪
早速遊びに来てもらえたなんて、ほんとうに嬉しいです…ありがとうございます♥
ブログをはじめて3か月、未だ手探り状態で「これでいいの?」と不安になることもしばしばの私です^_^;
misaさんのブログに遊びに行かせてもらった後の読後感、爽やかであったかくて…♥
私もそういう気持ちをおすそ分けできるブログが出来たらナと憧れの目で見ています♪
misaさんもオペラハウスに!眺めながらハムサンド、おいしそう…想像しただけでお腹がすいてきた~(笑)
misaさんのライフセーバーの免許証もしっかりチェックしちゃいました!華奢で美しい方とお見受けしました♪
何だか嬉しくて長々と書いてしまいましたが、どうぞこれからもよろしくお願いします☆
junさん / 2010/09/14(Tue) / 編集
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする:
Profile
HN:
jun
HP:
性別:
女性
自己紹介:
主人と娘(中1)、息子(小5)との四人家族。
ヴィンテージジュエリーSHOP
”La Fusion"の店主をしながら、日々の暮らしを楽しんでいます。
お料理、ガーデニング、アロマ、手仕事、DIY…四季折々の愉しみをご一緒しませんか。



【私のSHOP】

【La Fusion Facebook】

【もうひとつのmyブログ】  a64f338c.jpg

Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
掲載していただきました♪
6f54eabb.jpg
最新コメント
[10/03 jun]
[09/30 おじゅん]
[09/28 jun]
[09/28 jun]
[09/28 lunaya]
[09/27 れぃん]
[09/24 jun]
[09/23 lunaya]
[09/19 jun]
[09/19 jun]
ブログ内検索
最新トラックバック
Barcode
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
/