ちいさな庭からはじまる自分styleの暮らし
05 . January
ボリューミーな三段重が届き、
おせちらしいものを作らず迎えた今年のお正月。

なんだか物足りない気持ち(^_^;)
せめておつまみくらいは…といくつか作ってみました♪

今回のテーマは「日持ちすること」
一度作っておけば、
おつまみに、普段の食卓にと
活躍してもらえるレシピにしてみました。



e0229508.jpg

●フェタチーズのオイル漬け●

ダイスに切ったフェタチーズに
にんにく、黒こしょう、ドライトマト、オリーブを
漬け込みます。

このままでワインなどのおつまみに、
野菜と一緒にサラダに。

野菜のドレッシングがわりにもなるオイルは、
パンにつけたり、
パスタのソースに加えても美味しくいただけます♪



218ee00d.jpg

●煮豚●

先日の「割包(カーパオ)」の夕食会
にも登場した煮豚のレシピです。

このレシピにしてからは失敗なく、
しっとりやわらかい煮豚ができるようになりました。


(分量は豚肉400g~500gに対して)

1.肉と水(かぶる位)を入れてひと煮立ち。
肉の表面の色がかわったら火をとめて
お湯を捨て、アクを洗い流す。

2.鍋に肉、ねぎ、しょうが(薄切り)を入れ、
酒(大さじ6)とかぶるくらいの水を入れて強火にかける。

3.煮立ったら弱火にし、落としぶたをして
40分から1時間くらい煮る。
その後火を止めてそのままにして冷ましておく。

4.別の鍋にタレの材料を煮立てる。
 砂糖 大さじ2~3
みりん 大さじ1
しょうゆ 大さじ3
豚肉のゆで汁 大さじ6

5. 弱火にして2.で煮た肉をタレが入った鍋に移し、
タレをかけながら温める。

6.荒熱が取れたら豚肉をジッパー付きの保存袋に
タレごと移しかえ、冷蔵庫で一晩以上おく。
(二晩おくと味がしみこんでより美味しく♪)

7.冷蔵庫から取り出し温める。
タレに水溶き片栗粉でとろみをつけると
しっとりと味が絡みます。


そのままおつまみに、食事の一品に。
ご飯に乗せて煮豚丼にしても美味しい♪



4ec56e7e.jpg

 ●牡蠣のオイル漬け●

(牡蠣2パック…約300g~400gに対して)

1.牡蠣は片栗粉をまぶしてやさしくもみ、
流水で洗い流します。

2.にんにくをスライスし、
フライパンにオリーブオイルをあたためて
軽く色づくまで炒め、取り出しておく。

3. 2.のフライパンに牡蠣を入れ、強火で炒める。
水分がかなり出てきますのでしっかりと飛ばすように。

4. 3.にオイスターソース大さじ1、
しょうゆ大さじ1/2をを入れて炒めます。
焦げないよう注意して、フライパンを揺すりながら。

5.保存容器に2.で炒めたにんにく、4.の牡蠣を入れて
オリーブオイルをひたひたに注ぐ。
鷹の爪を半分に折って種を取り出し加えます。

6.荒熱が取れたら冷蔵庫に入れて保存。


このままでも勿論おいしく、
クラッカーにお好みのハーブと一緒にのせれば
新年のお客様のちょっとしたおもてなしにもなります♪



日持ちして、食事の一品にもなるおつまみ、
なかなか便利ですよ☆



最後までおつきあいありがとうございます。
寒い日が続きますので、
くれぐれもお体ご自愛くださいね。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

応援クリックが更新の励みになっています♪
よろしくお願いします。

無題
うわ~♬
今日も美味しそうな料理が並んでいる~!
じゅるる。。←よだれ 笑

この煮豚だったらピクにも出来そう!
一度アク抜きするので余分な脂も落ちて
カロリーも抑えられそうですね♬
今度豚かたまりが安いときに買ってきて
チャレンジします~☆
pikuさん / 2011/01/05(Wed) / URL 編集
無題
■pikuさん■
pikuさん、こんばんは♪
ねぎとショウガだけで煮てからタレに漬けるこの方法にしてからとってもやわらかく煮豚ができるようになりました☆
冷蔵庫で寝かすことを考えると少し時間がかかりますが、それさえOKならとってもオススメのレシピですよ~♪
ピクさんのお話のように脂も落ちてヘルシーだと思います!
豚ロースでも豚バラでも、かたまりがお安いときには是非☆
junさん / 2011/01/05(Wed) / URL 編集
無題
junさん こんばんわ
わぁ~~ おいしそうです~ 素晴らしい~☆
どれもがプロさんの様なお手並みなんですもの~ *^-^*
私には想像をこえてる美味しさなんです^^

チーズのマリネの様なレシピさん初めてです
ウエットなチーズ、また新しいおいしさのと思います^^
煮豚も牡蛎のオイルづけも丁寧にじっくりと調理されたお料理ですね
junさん はなまるの素敵さです *^-^*
きっと、絶対、おかあさまもお料理がお上手でいらっしゃったのでしょうね *^-^*
素敵な刺激と美味しそうな香りをいっぱい、いっぱい頂いて帰ります
今日も☆アリガトウゴザイマス.:*・゚・゚‘☆
れぃんさん / 2011/01/05(Wed) / URL 編集
無題
■れぃんさん■
れぃんさん、素敵なお褒めのお言葉をたくさん嬉しいです…。
どうもありがとうございます♪

やっぱりオイル漬けは日持ちがするようで…。
チーズも牡蠣もチーズ漬けですが、また違ったおいしさがありますね☆
昨日からちょうど実家に帰省しているところですが、
父や母が作り上げてきた「家庭」の雰囲気を改めて感じています…。
お料理も知らず知らずのうちに母の味になっていると思います。

私の方こそ、いつも優しく見てくださっているれぃんさんに感謝しています…。
ありがとうございます♪
junさん / 2011/01/06(Thu) / URL 編集
無題
明けまして、おめでとうございます。今年もよろしくお願いします♥
いいお正月を過ごされた様ですね。私も家族でのんびり過ごしました。
昨年同様、この一年も家族全員が、元気に過ごせるといいですよね♫
そして、junさんとのお付き合いも、また、よろしくお願いします♫
mamiさん / 2011/01/06(Thu) / 編集
無題
■mamiさん■
mamiさん、あけましておめでとうございます!
mamiさんもご家族とのんびり過ごせたみたいでよいお正月でしたね♪
お互い家族にとって元気に一年を過ごすことが一番の願いですよね☆
mamiさんのご一家にたくさんの笑顔があふれる一年でありますようにとお祈りしています♪
mamiさんとのお付き合い、私も楽しみにしていますよ~。
また子供たちの学校がおちついたらゆっくり会いましょうね!
今年もどうぞよろしくお願いします☆
junさん / 2011/01/06(Thu) / URL 編集
あけましておめでとうございます!
なんて美味しそうなお正月!
フェタチーズとオリーブ、食べたいです☆

元旦の写真に写っていたかまわぬのうさぎこけしちゃん
わたしもお店で見つけて購入しました。
お使い物としてさしあげてしまったのですが
とってもかわいかったので実は自分のも欲しかった。><
またおじゃまさせていただきますね!
今年もよろしくお願いいたします。
ps,ワックス、とってもよかったです。
 香りがおだやかでつや具合もちょうどよいし
 ぞうきんがけのついでにできて
 残ったものを流しちゃえるのが嬉しいですね〜。
 よいものを紹介していただけて感謝です♪
anmitsuさん / 2011/01/06(Thu) / URL 編集
無題
■anmitsuさん■
anmitsuさん、あけましておめでとうございます♪
かまわぬのうさぎこけしちゃんをanmituさんも購入されたとは…本当にびっくりです!
ちっちゃくってとってもかわいいですよね♪
アンテナがanmitsuさんと似ているのかな…なんて思って嬉しくなりました。

ワックスも気に入ってもらえて嬉しいです☆
本当にこういうものは好みがいろいろだと思うので…。

私もまたannmituさんのところへお邪魔させてくださいね♪
どうぞよろしくお願いします。
junさん / 2011/01/07(Fri) / URL 編集
無題
junさん おはようございます♪
すてきな休日をお過ごしのことと思います *^-^*
今日はこれから甥っこさんの結婚式で六本木まで出掛けてきます
なして、きょう~?なんでしょうね^^
お若いかたの自由さ、素敵です *^-^*
さきにオウエンだけさせていただきますね^^
れぃんさん / 2011/01/08(Sat) / URL 編集
無題
■れぃんさん■
れぃんさん、こんばんは♪
今日は甥っこさんの結婚式だったのですね☆
おめでとうございます*^^*

お気遣いいただいてオウエンをありがとうございます(*^-^)
しばらく実家に帰省していまして、更新が滞っていましたが、
今日自宅に戻ってきました♪
子供たちも三連休が終われば始業式、やっと年始ののんびりムードから脱出して
ギアチェンジできそうです(^_^;)
どうぞこれからもよろしくお願いいたします♪
junさん / 2011/01/08(Sat) / 編集
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする:
Profile
HN:
jun
HP:
性別:
女性
自己紹介:
主人と娘(中1)、息子(小5)との四人家族。
ヴィンテージジュエリーSHOP
”La Fusion"の店主をしながら、日々の暮らしを楽しんでいます。
お料理、ガーデニング、アロマ、手仕事、DIY…四季折々の愉しみをご一緒しませんか。



【私のSHOP】

【La Fusion Facebook】

【もうひとつのmyブログ】  a64f338c.jpg

Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
掲載していただきました♪
6f54eabb.jpg
最新コメント
[10/03 jun]
[09/30 おじゅん]
[09/28 jun]
[09/28 jun]
[09/28 lunaya]
[09/27 れぃん]
[09/24 jun]
[09/23 lunaya]
[09/19 jun]
[09/19 jun]
ブログ内検索
最新トラックバック
Barcode
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
/