ちいさな庭からはじまる自分styleの暮らし
04 . January
三が日も昨日まで。
みなさん、
このお正月はいかがお過ごしでしたでしょうか。


025.jpg


わが家は元旦はお家でのんびり。
あとの二日間は親戚まわりと例年と変わらないお正月。



181eb3b3.jpg


元旦の朝の初仕事。

祝い箸の袋に家族それぞれの名前を書き、
そして子供たちのお年玉の準備を。

こうやって改めて家族の名前を筆で書いていくと
背筋が伸びるような厳かな気持ちに。

その一方で無事新しい年を迎えることができたのだなぁと
小さな幸せをしみじみ感じます。

今年の干支の「うさぎ」
可憐なうさぎ、チャーミングなうさぎ…。
親しみがわくモチーフです♪



130ed059.jpg


お正月の乾杯は
毎年シャンパン or スパークリングワインで。

金箔の入ったスパークリングをみつけたときは
「お正月にぴったり!」と迷わずGet ♪
満を持してお正月に登場です。



945c52c6.jpg


おせちはパパさんのお仕事の関係で
三段重がお家に届き…今年はラクさせてもらいました(笑)

子供含めての4人家族では
食べきれるか不安な程のボリューム。
今年は日持ちするおつまみをいくつか作るだけにしました。
(おつまみは後日アップしますね♪)

そしてお雑煮。
関西人のパパさんと結婚してから
お雑煮に白味噌、丸餅は必須です。

関西では細~い金時人参を使うのですが、
買いものに出遅れ、
店に着いたときはもう売り切れ…^_^;

結局普通の人参を花型に。
やっぱり関西風のお雑煮には
金時人参の「赤」がないとしまらないなぁ…(笑)
お雑煮って地域によって持ち味が違って面白いですよね。



ac2cf171.jpg


娘の冬休みの宿題のひとつに、
書初めがありました。

三が日の間に主人の実家に行ったとき、
長い間習字の先生をしていた義母より
即席レッスンを受けました♪

一時間くらいのレッスンでしたが、
義母の手ほどきはとてもすばらしく…。
みるみるうちに上達しました(*^-^)

そんな姉の姿を見ていて、
息子も負けじと参戦!
そして年少さんの甥っ子ちゃんも♪
まだまだ幼い三人が寄り集い筆を動かす様子は
とても愛らしく、思わず笑みがこぼれます。

こんなほのぼのとしたいとことの交流が見られるのも
お正月ならでは…と嬉しく思いました。



特別なことはありませんが、
小さな喜びをいくつも感じられた2011年のお正月。

この平凡を続けていけることこそが幸せなのだと。

そんなことを改めて思った年初め。
今年も自分らしくマイペースにいこうと思います(笑)



最後までおつきあいありがとうございます♪
また遊びに来てくださいね。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
    
応援クリックが更新の励みになっています♥
よろしくお願いします。



 
無題
Junさん明けましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしく~。
やっぱり豪華な御節はいいですね~。
我が家は食べてくれる人がいないので
毎年ちょっとしか作りません。
お雑煮もとっても綺麗~!
関西はしろ味噌なんですね!
我が家はお吸い物にほうれん草、ごぼう、にんじん、かまぼこととてもシンプルです。

2011年がJunさんとご家族にとって
幸せいっぱいの一年になりますように~!
Aquaさん / 2011/01/04(Tue) / URL 編集
無題
junさん
こんにちは♪
金箔の入ったスパークリングワイン!!
すごくお正月らしいですね♪(初めて見ました)

雑煮は確かにその地方ならではの味があって
面白いと思います
うちの主人も関西なので白味噌。。
でも私は九州なのでお吸い物みたいな薄い味付けが好きなのです 泣

ブログはマイペースでいきましょう!
そしてあまりカテゴリーにとらわれず書きたいことを書く!
これが一番だと思います 笑
また遊びに来ますね~♪
pikuさん / 2011/01/04(Tue) / URL 編集
無題
junさん
こちらにもjunさんスタイルの素敵なお正月ですね
お箸の袋へもお名前を、それも筆で~ 素敵な元旦の始まりです *^-^*
そして緊迫入りのスパークリングワインでお祝い
和と洋の新しいマッチングですね♪
お雑煮も雅なお仕立てにくらくっらとしてまふ
花ニンジンさんもきれいぃ~ (;^_^A ・・・

そうですね、変わらずに続けていけることの幸せ
こういうことを改めてお祝いするのがお正月らしいことかもしれませんね
junさんワールド 今年もたくさんご一緒させてくださいね
どんなおつまみなんでしょう~ 楽しみにしています *^-^*
れぃんさん / 2011/01/04(Tue) / URL 編集
無題
■Aquaさん■
Aquaさん、あけましておめでとうございます♪
この一年もどうぞよろしくお願いします(^o^)/
Aquaさんはアメリカにいらっしゃっても少しとはいえ、御節を作られるのですね!
食材もなかなか揃わない中で大変だと思いますが、
それでもやっぱり御節があるとお正月気分が盛り上がりますよね。
お雑煮はお吸い物なんですね。
私も実家はお吸い物仕立てだったので、三が日の間に一日はお吸い物のお雑煮が登場します(^_^)

Aquaさん、そしてご家族にとってこの一年が幸多い年でありますように…☆
junさん / 2011/01/04(Tue) / 編集
無題
■pikuさん■
pikuさん、こんばんは♪
pikuさんは九州でしたものね…九州のお雑煮もお吸い物仕立てなんですね!
私もだしのきいた薄味のお吸い物のお雑煮で育ちましたから、やっぱりほっとします(*^-^)
はじめは白味噌のまったりした感じに少し驚きましたが、
お義母さんの作られる白味噌のお雑煮が美味しくて、一度頂いてから白味噌仕立ても大好きになりました♪
でも、まだまだお義母さんみたいには美味しく作れないので修行が必要ですけれど(^_^;)

ブログのスタンスについてのお話、pikuさんのお言葉に励まされています♪   
カテゴリーとか私も気になってしまう方ですが(;^_^…書きたいことを書くのがいちばんですよね(*^-^)
お互いマイペースでいきましょうね☆
junさん / 2011/01/04(Tue) / 編集
無題
■れぃんさん■
れぃんさん、こんばんは♪
お雑煮の花にんじんは…横着しまして型抜きを使っています(^_^;)
れぃんさんのブログにお伺いしたときに、一つ一つ心をこめて包丁でしていらっしゃって、
やはり少々形が思い通りにならなくても、手仕事が一番*^^*と思いながら見せていただいていました(*^-^)
このお正月、親戚の方とのお話の中で平凡を続けるということがどれだけ難しいのか、
月並みであることの幸せを感じてきました。
年の初めのお正月はそういうことに思いを馳せる貴重な時間なのかもしれないなと思ったりします*^^*
おつまみも楽しみにしていただきうれしいです(^_^)近々アップさせていただきますね☆
junさん / 2011/01/04(Tue) / 編集
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする:
Profile
HN:
jun
HP:
性別:
女性
自己紹介:
主人と娘(中1)、息子(小5)との四人家族。
ヴィンテージジュエリーSHOP
”La Fusion"の店主をしながら、日々の暮らしを楽しんでいます。
お料理、ガーデニング、アロマ、手仕事、DIY…四季折々の愉しみをご一緒しませんか。



【私のSHOP】

【La Fusion Facebook】

【もうひとつのmyブログ】  a64f338c.jpg

Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
掲載していただきました♪
6f54eabb.jpg
最新コメント
[10/03 jun]
[09/30 おじゅん]
[09/28 jun]
[09/28 jun]
[09/28 lunaya]
[09/27 れぃん]
[09/24 jun]
[09/23 lunaya]
[09/19 jun]
[09/19 jun]
ブログ内検索
最新トラックバック
Barcode
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
/