ちいさな庭からはじまる自分styleの暮らし
18 . September
先日紹介したバジルの花のその後。
花をつけておくと苗の体力が消耗するので、
ばっさりと切って家の中で楽しみました。


394123a0.jpg


せっかく水に挿したのだから、
これを挿し穂にしない手はありません(^.^)

スイートバジルは熱帯アジアが原産。
原種は多年草ということですが、
寒い冬を乗りきることは難しいので、
日本では一年草として扱われています。

お料理で便利に使っているバジル。
冬になるとベランダのバジルを食卓に出すことができないなんて…。
調べてみると、
室内に取り込むことで冬越し可能なことが分かりホッ…♥


c557f87a.jpg


そこで、花や蕾を取り除いて
冬越しのための挿し穂づくり…。
ちょっと気が早いような気もするのですが^_^;


0b340db1.jpg


水に挿してから約10日。
しっかりと根が出てきましたよ~♪

香りや色艶に心惹かれるバジルですが、
日本には薬草として導入された経緯があるだけに、
その薬効もなかなかのものです。

私もたまに悩まされる頭痛…。
ハーブティーにすると効果があるそうですよ。
また、消化促進作用があるので
バジルが入ったお料理は胃がもたれにくいと言われています。



0dac2f8f.jpg


今日の画像にも出てきた
室内ショットの名脇役。

これは、みんな息子からのおみやげです。
去年はまだ幼稚園児。
帰宅するとまずバッグを開けて、
大切そうに、そして誇らしげに私へのプレゼントを
手渡してくれました。


cbe2dc90.jpg


去年の秋、
何度も笑顔とともに届けてくれた素敵なプレゼントの数々。
たくさんの木の実や葉っぱたち…。

早速今年のプレゼント攻勢がはじまりました(^^)
この秋の第一弾は手前の「石」。
校庭の「こうもり山」から採ってきたそうです。

秋の足音が近づいてきたこのごろ。
秋色のかわいいプレゼントが楽しみです。

これからもちょこちょこっと「名脇役」が登場予定♥
お暇な方はチェックしてみてくださいね♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村
 

ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。
更新の励みになります♥

また遊びに来てくださいね~♪

 
無題
タイ料理でも、スイートバジルをよく使います。整腸効果があって、ホルモンのバランスを整えてくれるということで、タイではスパで使われるハーバルボールにも入っているみたい。
使い切れずに残っていた冷蔵庫の中のスイートバジル、junさんからヒントをもらい、さっそくガラスの瓶に移しました。キッチンまわりに置いたら、見た目もかわいい。とってもいいね。
melodyさん / 2010/09/18(Sat) / 編集
無題
■melodyさん■
melodyさん、こんばんは♪
バジルは、インドや中東をはじめ熱帯地方の原産と聞いていたけれど、やはりタイでもよく使うんだね♪
ホルモンのバランスを整えてくれるとは初耳!
バジルにはいろんな効果があるんだな…と改めて感じました(^^)
使いきれなかったバジル、挿し穂にする目的でなくても、水につけておけば長持ちしてありがたいよね。
見た目も可愛くて、その上顔を近づけるといい香りが…。
さっそく取り入れてくれて私も嬉しいです♥
junさん / 2010/09/18(Sat) / 編集
無題
junさん こんばんわ~
息子くんからの秋のプレゼントですね
ポケットから、どんなに大切そうに出てきたのでしょう~*^-^*
ドングリって物語がありますね、大好きです
これからお目目をキョロリしてみさせていただいます~ 笑)

バジルさん きれいに発根していますね~♪
白い根~ 畑の根っこと違ってとてもスタイリッシュです~☆
秋の実と新しい命 自然のハーモニーを感じています.:*・゚

明日は郷里の山形へ墓参りに行ってきます
オウエンだけで失礼させていただきますね
れぃんさん / 2010/09/18(Sat) / URL 編集
無題
■れぃんさん■
れぃんさん、こんばんは~♪
ドングリって、よぉく見るといろんな種類があるんですよね。
かさもシンプルなものや、もしゃもしゃしたもの…。なんだかキュートで私も大好きです♥

バジルが日々根っこが伸ばしていく姿を見ると、「あ~、こうやって生きてるんだ(^.^)」と
植物の命を身近に感じますね♪

明日は気をつけて行ってらしてくださいね~♥
オウエンもありがとうございます(^.^)
junさん / 2010/09/18(Sat) / 編集
無題
バジルが青々として美しいですね!
ワタシもバジルが大好き♪
今年は種まきをしたので大量にバジルが 笑
中庭に下ろしたりお友達にあげたりして
なんとか数を抑えて育てています☆

摘みたてを細かく刻んでオリーブオイルでじっくり炒めたニンニクに混ぜてパスタに絡めて。。
家族全員の大好物です♡


misaさん / 2010/09/19(Sun) / URL 編集
無題
■misaさん■
misaさん、こんにちは~♪
misaさんは、種からバジルを育てているんですね!さぞかしわしゃわしゃと…♥
もしご近所さんだったら、喜んで頂きに行きたいところです(^.^)

バジルのパスタ、おいしそう~♥
摘みたてを食べられるのがキッチンガーデンの醍醐味ですよね♪
私も作ってみようかな(^.^)
junさん / 2010/09/19(Sun) / 編集
無題
junさん こんばんわ~
留守の間にもご訪問ありがとうごさいました
東北では秋がだいぶ進んでおりました♪
そんな様子にも心が落ち着いて、つくづく東北育ちなんだな~と思ってきたところです^^

junさんは素敵な休日をお過ごしになられたことと思います *^-^*
明日は穏やかな週の始まりとなりそうですね.:*・゚
れぃんさん / 2010/09/20(Mon) / URL 編集
無題
■れぃんさん■
れぃんさん、こんばんは~♪
私の方こそ、ご郷里にお帰りの間もご訪問いただき、どうもありがとうございました(^.^)
れぃんさんのところにお邪魔して、私も山形の秋をおすそ分けしていただきました♪
私もたまに故郷の空気を吸い込むと、忘れかけていた大切なものが蘇ってくるような、童心に返ったような気がしてリフレッシュできます♥
れぃんさんも、山形で心の活力を充電されたことと思います(^.^)
明日からの一週間はもっと秋を感じられるものになりそうですね♥
junさん / 2010/09/20(Mon) / 編集
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする:
Profile
HN:
jun
HP:
性別:
女性
自己紹介:
主人と娘(中1)、息子(小5)との四人家族。
ヴィンテージジュエリーSHOP
”La Fusion"の店主をしながら、日々の暮らしを楽しんでいます。
お料理、ガーデニング、アロマ、手仕事、DIY…四季折々の愉しみをご一緒しませんか。



【私のSHOP】

【La Fusion Facebook】

【もうひとつのmyブログ】  a64f338c.jpg

Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
掲載していただきました♪
6f54eabb.jpg
最新コメント
[10/03 jun]
[09/30 おじゅん]
[09/28 jun]
[09/28 jun]
[09/28 lunaya]
[09/27 れぃん]
[09/24 jun]
[09/23 lunaya]
[09/19 jun]
[09/19 jun]
ブログ内検索
最新トラックバック
Barcode
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
/