ちいさな庭からはじまる自分styleの暮らし
15 . September
ご主人のお仕事でしばらくタイに住んでいた
お友達がこの夏帰国。
さっそくタイ料理の教室を始めました。

夏休みに会った時に頂いたのは
興味をそそるこんな食材。


29601279.jpg


タイの春雨と固形豚骨スープの素。

「ゲンチュートウンセン」という、
タイの子供も大好きな肉団子と春雨のスープを
こちらを使って作ることができるということで、
ちゃんとレシピまでつけてくれました♥


cbe42682.jpg


豚挽肉でお団子を作り、
頂いた素で作った沸騰したスープに入れる。
さらに戻した春雨、きくらげ、しいたけ、ねぎ、調味料を加えると完成♥

タイ料理というと辛さや独特な香りがイメージ。
このスープはそんな子供達の苦手要素がなくって、
お友達が教えてくれた
「子供も大好き」という言葉に納得…♪
うちの子供達も喜んで食べてくれました(^.^)

豚骨スープと肉団子のコクを春雨がしっかり吸いこんで
ほっこり美味しい~(^.^)



9d3e9630.jpg


先日近くのお店に買いものに行くと、
こんな缶詰を発見☆

タイで作られたココナツミルクのレッドカレー。
あとは野菜やお肉を加えて煮込むだけという
お手軽食卓の応援団。

「そうだ、スープと一緒に作ろ~♥」
と購入。


b9408675.jpg


それで出来上がったのが
「なんとなくエスニックな食卓」。

カレーには最後にベランダ産のバジルを
加えています。
ココナツの甘さ、唐辛子の辛さに
バジルの爽やかさが加わっていいバランスに♪

ベランダのバジル、
蕾がついて少し葉が硬くなっていましたが、
こうやって少しだけ火を通すとしんなりして
美味しく食べることができました。

サラダの材料はとりたてて変わったものはなく…。
ただ手作りのドレッシングだけが
ほんの少しエスニックの香り。

サラダ油を弱火で熱し、
スライスしたにんにく、鷹の爪を入れて香りを出したものに
ナンプラーとレモン汁を加えて
簡単タイ風ドレッシング♪

サラダには春雨を入れたらもっとタイ風になるかな…。
(今回はスープに入っているので春雨なしのサラダに。)

お友達から頂いた食材からはじまった食卓。
エスニックにちょこっと開眼♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 
 

秋らしい風を感じるようになりましたね(^.^)
今日も皆さまにとって
素敵な一日になりますように♪ 

また遊びに来てくださいね~♥

 
無題
すごい!
なんだか雑誌のお料理コーナーみたい 笑
お料理の彩りも器のバランスもお洒落で
とても良い感じ~♬
実はうちの主人は旅行会社の営業で
海外に同行するたびにこんな感じの麺などをよくもらって帰ってくるのですが
私まったく活用できていません 笑

これなら味も優しそうだし子供も喜んで食べそうですね~♬
今度はちょっと頑張ってみます☆

あと事後承諾になり申し訳ないのですが
junさんのブログリンクしてしまいました!
(スミマセン)
もし不都合などありましたらおっしゃてくださいね~ではまた遊びに来ます~♬

misaさん / 2010/09/15(Wed) / URL 編集
無題
■misaさん■

misaさん、また遊びに来てくれたのですね~!
嬉しいです(^.^)☆

misaさんのご主人は、お仕事柄海外によく行かれるのですね!お土産つきで♪(いいな~。)
このスープはおススメですよ…機会があったら是非作ってみてくださいネ♥
子供達も喜んで食べてくれました☆
私が作るお料理は、あまり手がかかっていないのがミソです…^_^;

リンクして頂いたのですね!
こんなひよっこブログを…私の方こそありがとうございます♪
私はかなりのPC音痴で…(それでブログを始めたのが奇跡のようです^_^;)
リンクをはったりできるのはまだ先になりそうですが、その時はよろしくお願いしますね~♥


junさん / 2010/09/15(Wed) / 編集
無題
junさん こんばんわ~ *^-^*
本場タイの家庭料理なんですね~
ご友人さんからのレシピ付きのプレゼント、うれしいですね^^
春雨がはいるととてもアジアンティックになりますね♪
私はいと春雨の扱いがお下手で、サラダはどうしてもくっつきだんごになってしまいます^^;
junさん とても美味しそうです
そしてコーディネイトが素敵ですね~
ひとつのレシピを教えていただくと、そこからどんどんと広がっていきますね♪
お友達さんもjunさんの心を込められたお料理をお喜びと思います *^-^*
れぃんさん / 2010/09/15(Wed) / URL 編集
無題
■れぃんさん■
れぃんさん、こんばんは~♪
そうなんです!レシピ付きのプレゼント、もらって嬉しくて、作って楽しくて…♪
しかもお勉強になって(^.^)
確かに、サラダにすると春雨はくっつきやすいですね。
くっつかないようにオイルを増やすとカロリーオーバーの危険^_^;
一つ手掛かりがあると、そこから広がっていくのがお料理の愉しみでもありますよね♥
連想ゲームみたいな…(*^_^*)
今日もご一緒していただいて、どうもありがとうございます☆
junさん / 2010/09/15(Wed) / 編集
とっても美味しそう
junさん!
あの「簡単お土産パック」からこんなに素敵な食卓が演出されるとは!驚きです。嬉しいな。器や、他の料理との組み合わせも勉強になります。
春雨サラダ、春雨がくっつきやすいですよね~。茹でた後すぐに水で洗ってからドレッシングであえると良いですよ。
タイの春雨はとってもすぐれもので、前日に作った春雨スープを翌日温めていただいても、ほぼ同じ状態なんです☆安く売っているのを見かけたら是非ストックに加えてみてほしいです。 
melodyさん / 2010/09/16(Thu) / 編集
無題
■melodyさん■
melodyさん、おはよう♪
春雨サラダのコツ、どうもありがとう~(^.^)
タイの春雨って、日本のものとちょっと違うんだね…翌日もほぼ同じ状態なんてスグレモノ!
作らせてもらったスープ、とっても美味しかったのでわが家の定番メニューになりそうです♪
あの豚骨スープのお味も良かった♥…タイの食材のお店にあるのかな?また探してみま~す☆
junさん / 2010/09/16(Thu) / 編集
無題
豚さんの絵がついた、クノールとタイ語で書かれた豚骨スープの素♪ タイの食材のお店に売っているはずです。料理教室のために、在庫をもつようになったので、また会う機会にお分けしま~す。
急に秋がやってきて、スープ等、体を温めるお料理がどんどん食べたくなるね。junさんのお宅のお料理の紹介もすごく楽しみにしているよ~☆
melodyさん / 2010/09/16(Thu) / 編集
無題
■melodyさん■
わぁ~嬉しい♥
次回会う時に分けてもらっても良いの?(^.^)
あのスープの素、とっても美味しかったんだよね…♥
これから温かいお料理がおいしい季節だね♪
また今度、タイのあったかメニューを教えてもらえると嬉しいなぁ。
melodyさんもお教室、頑張ってね~(^_^)/~
junさん / 2010/09/16(Thu) / 編集
無題
junさん こんばんわ~
今日はすこし肌寒いようなお天気になりました
涼しくなるのを待っていたはずなのに、こうなるとすこし慌てたりしています^^

それで、連想ゲームのように私もドレッシングのヒントを頂いています
サラダオイルを弱く熱してからビネガータカの爪と合せてみます♪
お味がこっくりとしそうですね *^-^*
レシピいただきますね~^^
れぃんさん / 2010/09/16(Thu) / URL 編集
無題
■れぃんさん■
れぃんさん、こんばんは~♪
ここ数日ですっかり秋モードになりましたね(^^)
確かに、こんなに待ち望んでいた秋なのに実際その到来を感じると私も「これも、あれも(しなくちゃ)!」みたいな焦りが…^_^;
せっかく来た秋を逃さず抱え込みたいような気持ちです。

さっそくドレッシングで連想ゲームしていただいたのですね(^^)嬉しいです♥
たとえば基本のフレンチドレッシングのオイルをれぃんさんのようにしてもらえるだけで、いつもと風味が違って新鮮になりますよね♪
私もれぃんさんの真似っこさせてもらいます♥
今日もご一緒していただき、ありがとうございます(^.^)
junさん / 2010/09/17(Fri) / 編集
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする:
Profile
HN:
jun
HP:
性別:
女性
自己紹介:
主人と娘(中1)、息子(小5)との四人家族。
ヴィンテージジュエリーSHOP
”La Fusion"の店主をしながら、日々の暮らしを楽しんでいます。
お料理、ガーデニング、アロマ、手仕事、DIY…四季折々の愉しみをご一緒しませんか。



【私のSHOP】

【La Fusion Facebook】

【もうひとつのmyブログ】  a64f338c.jpg

Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
掲載していただきました♪
6f54eabb.jpg
最新コメント
[10/03 jun]
[09/30 おじゅん]
[09/28 jun]
[09/28 jun]
[09/28 lunaya]
[09/27 れぃん]
[09/24 jun]
[09/23 lunaya]
[09/19 jun]
[09/19 jun]
ブログ内検索
最新トラックバック
Barcode
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
/