ちいさな庭からはじまる自分styleの暮らし
02 . March
44f62441.jpg



8bce1444.jpg



f3472569.jpg


雛祭りの女子会


今日から3月ですね♪
雛祭りも近づいて…。
今日はお友達二人とおうちで女子会です(*^-^)

このブログをはじめてから8ヶ月半。

ブログをはじめたことを家族以外に初めて話をしたのも
二人との女子会の席だったなぁ…なんて
ちょっと前のことなのに懐かしく思い出します。

それから暖かく見守られながら今まで…。
二人の励ましもあってささやかな前進がありました。

今日の集まりは、
今までのそんな二人への感謝の気持ちも込めて♪

時間がくると玄関でチャイムが。
お迎えに出ると二人のあふれんばかりの笑顔、
そして手には…。


205f5301.jpg


こんな素敵な花束が!
「ささやかな前進をお祝いして…」とサプライズプレゼント♪

まさに私の「ツボ」の色彩と雰囲気。
やっぱり私の好みをよく分かってくれてる~*^^*

暖かいサプライズに
いきなり大感激のスタートです。


b52922bf.jpg


ベランダのお花を見ながらガーデニングの話、
子供や学校の話、美容や健康の話etc…
笑いころげたり、情報交換したり…。

二人とのおしゃべりはいつもほっこりと楽しい時間…♪
話題がつきることはありません。


bf3e22bd.jpg


今日はちょっと雛祭りを意識したお料理を♪

●洋風手まり寿司はお酢のかわりに
ワインビネガーを使って。

サーモンは刺身用のものを求めて
昨日からハーブオリーブオイルに漬け込んで
身を締めました。
(作り方は後日ご紹介したいと思います*^^*)

●洋風手まり寿司には二種類のソースを(右下)

左は醤油+オリーブオイル
右はジェノベーゼ+オリーブオイル

お友達二人に好評だったのが
ジェノベーゼベースのソース♪

●ワンプレートのあとの二品は
菜花の卵マスタードソースと梅煮豚。

梅煮豚は以前ご紹介した煮豚のレシピ
アレンジ版。

お酒のかわりにブランデーを使い、
たれの醤油にたたいた梅を加えて作りました。

「洋」アレンジの雛祭りメニューなので、
ブランデーを入れてみましたが…。
香りはいつのまにか飛んでいました(^_^;)

●かぼちゃのクリームスープ(右上)には香りづけに
かぼちゃと一緒にオレンジの皮を一緒に煮ました。
生クリームを入れる前に引き上げます。


2d224d6e.jpg


こんな素敵なプレゼントをいただきました♪

ワインが好きな私のためにと、
お友達のご主人がアメリカに出張の折に求めてくださった
ナパヴァレー、メルヴィルワイナリーのワイン♪

ワインは割れ物、扱いに気を遣われたのでは…。
アメリカからはるばる持ち帰っていただけたかと思うと
いっそうありがたくて。

以前このお友達から
とっても美味しい赤ワインをいただいたことがありました(*^-^)

今回の白も楽しみです☆
ご夫婦の暖かいご好意をとっても嬉しく思います♪


28600bcf.jpg


もう一人のお友達からは
お手製の入浴剤と焼き菓子の詰め合わせ♪

入浴剤はローズウッドとゼラニウムの香り。
ラッピングや瓶まで行き届いたセンスはさすがです。
もったいなくてすぐには使えないなぁ…*^^*

焼き菓子の詰め合わせはなんと4種類も!
先ほどさっそくその中の「Snow ball cocoa」をいただきました…。
美味しい~♪
いつ、どんなお菓子をいただいても
本当に美味しくって…彼女のお菓子の大ファンです(*^-^)

今回お招きした趣旨からも、
二人には「手土産はお気遣いなく…。」とお願いしてあったのですが、
二人の心のこもったプレゼントを目の前にすると
…やっぱり素直に嬉しい*^^*
感謝感謝です♪


3c34e29d.jpg


今日の女子会、少しでもお返しができたら…。
という思いからお誘いしたのですが、
またまたたくさんの幸せをいただいた一日でした(*^-^)

ほんとうに…どうもありがとう☆


【関連記事】

★お刺身サーモンのハーブオイル漬け


3dadba47.jpg



最後までおつきあいありがとうございます*^^*
また遊びに来てくださいね。

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

皆さんの応援にとっても励まされています♪
いつもありがとうございます。
 
無題
わぁ~素敵なおひな祭りになりましたね。
心のこもった手作り料理。
そっくり作ってみたいメニューです。
junさんのお料理はセッティングも素敵でいつも
ため息をついています。

木目込みのお雛様が可愛い♪
私の好みで娘のお雛様は、やはり木目込みの7段飾りです。
まだ家においてありますが、なかなか飾ってやれなくて・・・
fumiさん / 2011/03/02(Wed) / URL 編集
無題
junさん
素敵なおひなまつりのお集まりですね
贈り物のセンスも、なんて素敵なんでしょう
このまま、ご本のプレゼント特集にのりそうです♪
花束も、このクラス感に私もうっとりさせていただきました *^-^*

そしてお迎えするjunさんのおもてなしも素晴らしいです
温かくってセンスがよくってお見事ですね 
飾られたお雛様もなんて雅さんなんでしょう
しっとりとしたお品のよさが伝わってきます
またお料理レシピも楽しみにしています *^-^*
ほんとうに、一生のたからもののご友人様ですね
れぃんさん / 2011/03/02(Wed) / URL 編集
美味しそう!
junさん こんばんは!
ほんとにオシャレなお食事。
とても素敵にお料理作られますね。
テマリ寿司、私には作ってみたいと思っても
めんどくさい~が勝っちゃうかも。(笑)

お花を手土産に選ばれる方はホントに素敵ですね。
あっ、これは花屋としての意見ではないですよ!
もちろん花屋としてはお花は買っていただきたいですが、でもこんな贅沢な贈り物はないと思います。
でもjunさんがお花好きっていう事をちゃんとわかってのプレゼントですものね。
バスソルトやお菓子もかわいくてとても楽しそうな
女子会ですね。


おじゅんさん / 2011/03/02(Wed) / 編集
無題
■fumiさん■
fumiさん、こんばんは♪
fumiさんにお料理のことをそんなふうに言っていただけるなんて…とっても感激しています*^^*
手作りで、しかも勝手に?!洋風にアレンジしたメニューを食べさせられるのも
いかがなものかしら…と作っておきながら不安になったりもしましたが、
fumiさんのお言葉を聞けてほっとしています(笑)
お料理はDIYに通じるのか、頭でイメージを描いてそれに合うように素材や調理法を
自分なりに組み合わせたりするのが楽しいです♪
イメージどおりになるときもあれば、「あれっ?」というときももちろんありますけれど…(^_^;)

fumiさんのお宅にある7段飾り、きっとそれは見事でしょうね…♪
それだけ立派ですと飾る手間も相当なものだと思うので、機会がないとなかなか出せないでしょうね。
木目込み人形、私も大好きです*^^*
junさん / 2011/03/03(Thu) / 編集
無題
■れぃんさん■
れぃんさん、おはようございます♪
いただいた贈り物…そうなんです*^^*
素敵なセンスに加えて私が喜ぶものをと考えてくださっていることが伝わってきてとっても嬉しく頂きました♪
花束も私にもったいないくらいの素晴らしさで、
暖かいリビングにばかり置かずに玄関に持っていったり、水をせっせと換えたり…。
一日でも長く元気でいてねとちょこまか動いています(*^-^)

お料理は、頂いてくださる方があってはじめて張り合いがあるもの、
一緒に時間を共有していただけることをとてもありがたく思います♪
私の嬉しいことを自分の幸せのように感じてくれる素晴らしいお友達にめぐり合えたことを
何よりも幸せに思います*^^*
まさにれぃんさんがおっしゃるようにお二人は「一生のたからもの」です♪
junさん / 2011/03/03(Thu) / 編集
無題
■おじゅんさん■
おじゅんさん、おはようございます♪
お料理のこと、そんなふうに言っていただけて、とても嬉しく思います*^^*

お花をいただくというのは、本当に嬉しいことですね*^^*
いのちに限りがあるお花ですが、それ以上にいただいた瞬間の喜び、
そしてそれを毎日愛でる喜びがあり、幸せな記憶としてずっと残っていきますね♪
今回いただいた花束、ほんとうに私好みで「このまま時間よ止まれ~!」と魔法をかけたいくらいです(笑)
いつまでもこの美しさを保てたら…と願わずにはいられません。
ほかにいただいたプレゼントもみなとっても素敵で私の喜ぶ顔を…と考えてくださっているのをひしひしと感じました♪
こんな幸せなお時間をいただけたことに心から感謝です*^^*
junさん / 2011/03/03(Thu) / 編集
無題
こんにちは★
あぁ、楽しそう!!! そして、とってもお洒落であったかい感じのする女子会ですね。 素敵だわ~
なんといいましょうか、やりすぎないテーブルセッティングとお料理。でも、ちゃんと手作りで、センスもあって・・・こういうおもてなしが一番、喜ばれるし、自身も無理のない程度でできるし。すごく勉強になります。
バランス感覚がよい方ですね、Junさん。
手毬寿司は、私もよくするのですが、サーモンにディルとは、北欧風マリネですね。  和洋ミックス、大好き。  素敵な記事でした~~~  
xiangpianさん / 2011/03/04(Fri) / URL 編集
無題
■xiangpianさん■
xiangpianさん、こんばんは♪
あったかい感じと言っていただけて、とっても嬉しいです*^^*
xiangpianさんのようなスタイリッシュなセッティングは到底出来ないのですが(;^_^、
そんな私の少しでもリラックスして楽しんでもらえたら…と思う気持ちを汲んでいただけたようで
励みになりました♪

xiangpianさんも手まり寿司をよくされるのですね…きっと繊細で美しそう♪
和洋ミックス好きです~食もコーディネートも☆
そんなところもxiangpianさんとご一緒できてとっても嬉しいです(*^-^)
junさん / 2011/03/04(Fri) / 編集
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする:
Profile
HN:
jun
HP:
性別:
女性
自己紹介:
主人と娘(中1)、息子(小5)との四人家族。
ヴィンテージジュエリーSHOP
”La Fusion"の店主をしながら、日々の暮らしを楽しんでいます。
お料理、ガーデニング、アロマ、手仕事、DIY…四季折々の愉しみをご一緒しませんか。



【私のSHOP】

【La Fusion Facebook】

【もうひとつのmyブログ】  a64f338c.jpg

Calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
掲載していただきました♪
6f54eabb.jpg
最新コメント
[10/03 jun]
[09/30 おじゅん]
[09/28 jun]
[09/28 jun]
[09/28 lunaya]
[09/27 れぃん]
[09/24 jun]
[09/23 lunaya]
[09/19 jun]
[09/19 jun]
ブログ内検索
最新トラックバック
Barcode
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
/