ちいさな庭からはじまる自分styleの暮らし
27 . February
44f62441.jpg

8bce1444.jpg



f3472569.jpg


フレッシュミントティーのいれ方


先日「一鉢に一種類のミントを…。」
というお話をしましたが、
今日はそのミントで
フレッシュミントティーを淹れましょう♪


6d39670a.jpg


ハーブは乾燥させてからティーに…。
とお思いの方もいらっしゃるかもしれませんが、
もちろんドライでも、そしてフレッシュなままでも
ティーにすることができます♪

フレッシュハーブを使うと植物本来の生命力を
取り入れることができるような気がします。

一方ドライハーブは味わいが凝縮されていて
香りがより感じられます。

今回用意したのは先日植え替えした
三種類のミントとレモンバーム(写真右下)

一種類のハーブでは単調だったり、
ちょっと飲みづらいな…という時も、
いくつかブレンドすると美味しさがアップしますよ♪


 
(作り方)

1. ハーブを準備する(写真右下)
目安として1カップにつき、フレッシュハーブなら大さじ1
ドライハーブなら小さじ1

2. 1のハーブを用意したポットに入れて
熱湯を注ぎ、蓋をして3分~5分待つ(写真右上)
(揮発性の香りが逃げるのを防ぐために蓋は必ず♪)

3. カップに注いで出来上がり☆ (写真左)


(POINT)

●爽快感が強く感じられるのはペパーミント類
●レモンバーム、レモングラスなどと組み合わせると相性が良いです
●蜂蜜を入れるとより飲みやすく
●ミントは収穫のとき株元5センチを残して切るのがベスト
●フレッシュミント+ドライミント両方を使うと
お互いの良いところを引き出すことができます


(ミントティーの効能)

●消化を促進する
●気分をリフレッシュする
●殺菌効果がある
●神経を鎮める



香りが逃げないために
熱湯を注いでから蓋をするのは大切。
私は一人で飲むときはハーブティー用のカップで。

蓋と陶器製の茶漉しがついているので
飲んだあともポットを洗う手間がなくて
手軽にハーブティーを楽しむことができます♪

「ハーブティーカップ」と検索すると
このようなカップを扱うお店が出てきますよ。

「フレッシュハーブティー」…というと、
ちょっとおしゃれだけどお味のほうはどうなんだろう?
っていうイメージがありますが、
ブレンドの仕方や蜂蜜を加えたりで味わいもアップしますし、
何よりも健康に一役かってくれるのが心強いです☆

みなさんも一杯いかがですか(*^-^)


【関連記事】

★ミント同士の寄せ植え…大丈夫?

★フレッシュハーブのケークサレ



3dadba47.jpg




最後までおつきあいありがとうございます。
また遊びにきてくださいね♪


 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

応援クリックありがとうございます。
皆さんの応援に支えられています♪
 
 
無題
うわ~♥ハーブティー大好きなんです。
カフェインを摂ると頭痛がするので
飲むのはもっぱらハーブティーとルイボスティー。
生のミントティーも大好きです。
刻んでフルーツサラダに入れたりしても美味しい。
お庭にあると便利ですよね(*^^*)
Aquaさん / 2011/02/28(Mon) / 編集
無題
こんにちは!
フレッシュなハーブティーもいいですよね♪
CAに居た頃はミントを使ってアルコール無しのモヒートを夏に飲んだりしていました。
ハーブって、お料理にお菓子に、飲み物に、飾りに・・・色々使い道があってすごいです。
今年はミントもやっぱり育てたいなぁと思います。ハーブをたくさんかわいがっているjunさん、素敵です♪
ミーさん / 2011/02/28(Mon) / URL 編集
無題
junさん こんばんわ~
フレッシュハーブティー うれしく拝見しています♪
ハーブティーというとどうしてもドライ・ティーを思って
私も育てていながらもうひとつ、心もとない気がしていました^^
でも、こうして丁寧にに教えていただいて、しっかりと淹れ方と効能を納得です
junさん ありがとうごさいます
春が来てくれのが、もう一つ楽しみなっています♪
でもその前に、しっかりと育てなくてはですね *^-^*
れぃんさん / 2011/02/28(Mon) / URL 編集
無題
junさん、こんばんは♪
私もスペアミントやペパーミント、レモンバームは
冬でも元気ですから、いつもフレッシュで入れて
います。
1人でハーブティをいただく時は、ガラスの
ハーブティーカップを使っていますが、陶器の
カップも素敵ですね。
junさんの画像を見ると、素敵でほしくなります。
まねをして探してみようかしら。
fumiさん / 2011/02/28(Mon) / URL 編集
無題
こんばんは!
フレッシュのハーブティー、なかなか上手にいれられないんですよ〜。
草くさくなるというか...。
刻まない方がよいのですかね。
junさんの記事、参考にまた挑戦してみます。
レモンバームとミントの組み合わせ、好きです。
すっきりしますよね。^^
anmitsuさん / 2011/03/01(Tue) / URL 編集
無題
こんばんは

自家製のハーブティ、おいしそうですね。
うちもミントを植えてみようかしら。
いろいろ混ぜたほうがおいしそうですものね。
デザートの飾りにもつかえそうですが、ミントって少し弱いですか?
以前、育てたのですがすぐに枯れちゃったんです。育て方が悪いだけかしら・・・

ティーカップがとても素敵ですね。
ふたがついているんですね。
junさんのセレクト、とてもわたし好みです。

今日も応援していきます。
KIFKIFさん / 2011/03/01(Tue) / URL 編集
無題
■Aquaさん■
Aquaさん、こんばんは♪
Aquaさんもハーブティーがお好きなんですね*^^*
カフェインで頭痛が…それは大変(^_^;)
その点ハーブティーは体に優しいですし、プラスの効果もあって安心ですよね♪
刻んでフルーツサラダに…爽やかでとっても美味しそう!
いいアイデアを教えていただきました*^^*
私も近々作ってみようかな(*^-^)
junさん / 2011/03/01(Tue) / 編集
無題
■ミーさん■
ミーさん、こんばんは♪
アルコール無しのモヒート、いいですね☆
ミントにライムにソーダ…夏にとっても爽やかな組み合わせですね!
ラムが入らなくてもじゅうぶん美味しそう*^^*
ミーさんをはじめ皆さんからミントの使い方の素敵なアイデアをいただいて、とっても嬉しいです~♪
ハーブって、見た目もかわいいですし、色々に使えてますます好きになってきました(*^-^)
教えていただいたアイデアを試すことができるのも楽しみです☆
junさん / 2011/03/01(Tue) / 編集
無題
■れぃんさん■
れぃんさん、こんばんは♪
ハーブティーは、ドライとフレッシュのお互いのよさがありますよね♪
先ほどまでベランダで青々と茂っていた命をいただくティーは力をいただける気がします(*^-^)
ここしばらく暖かかったり、冷え込んだり…それでも徐々に春は近づいていますね♪
ベランダのバラの新芽が急にほころんできたり、クレマチスに緑の芽を確認したり…(*^-^)
春が近づく幸せを感じる毎日です*^^*
本格的な春が来るまでにしておきたいことも、たくさんありますね♪
私もれぃんさんのようにしっかり育ててあげようと思います☆
junさん / 2011/03/01(Tue) / 編集
無題
■fumiさん■
fumiさん、足を運んでいただきありがとうございます*^^*
ミント類やレモンバームはこの季節も元気でいてくれるのが嬉しいですよね♪
このカップは結婚する時に準備したものの一つで、フランスのリモージュのものです。
結婚当初はハーブティーをいただく機会がほとんどなくて、
タンスの肥やし(食器棚の肥やし?!)になっていましたが、
結婚して10年以上たった今になってこんなに活躍してもらえるとは…(*^-^)
これもハーブ効果ですね♪
junさん / 2011/03/01(Tue) / 編集
無題
■anmitsuさん■
anmitsuさん、こんばんは♪
確かに…フレッシュハーブティーは青臭いかもしれません(^_^;)
ミントティーなどは思い切って多めに葉っぱを入れてしまったほうが
爽快感が感じられて青臭さが抑えられるかもしれませんね☆
ミントティーとレモンバームの組み合わせ、すっきりしてリフレッシュできますね♪
レモンバームは花粉症にもよいとか…また記事にしようと思っていますが、
ハーブの効能、心強いですね♪
junさん / 2011/03/01(Tue) / 編集
無題
■KIFKIFさん■
KIFKIFさん、こんばんは♪
ハーブ栽培おすすめですよ~*^^*
KIFKIFさんは、美味しそうなスイーツも手作りされていますよね♪
スイーツに添えたり、ハーブティーにしたり、以前記事にしたことがありますが、
フルーツ+ミント+ビネガーでドリンクを漬けたりもできます♪
色々使えて便利ですよ(*^-^)
ミントは乾燥に弱かったり、寒さもある程度は大丈夫ですが冷え込みが続くと
元気がなくなったりしますよね…。
その点を気をつければ結構丈夫に育ってくれると思いますよ♪
いつもコメント、応援、ほんとうにありがとうございます(*^-^)
junさん / 2011/03/01(Tue) / 編集
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする:
Profile
HN:
jun
HP:
性別:
女性
自己紹介:
主人と娘(中1)、息子(小5)との四人家族。
ヴィンテージジュエリーSHOP
”La Fusion"の店主をしながら、日々の暮らしを楽しんでいます。
お料理、ガーデニング、アロマ、手仕事、DIY…四季折々の愉しみをご一緒しませんか。



【私のSHOP】

【La Fusion Facebook】

【もうひとつのmyブログ】  a64f338c.jpg

Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
掲載していただきました♪
6f54eabb.jpg
最新コメント
[10/03 jun]
[09/30 おじゅん]
[09/28 jun]
[09/28 jun]
[09/28 lunaya]
[09/27 れぃん]
[09/24 jun]
[09/23 lunaya]
[09/19 jun]
[09/19 jun]
ブログ内検索
最新トラックバック
Barcode
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
/