ちいさな庭からはじまる自分styleの暮らし
26 . February
44f62441.jpg

8bce1444.jpg



f3472569.jpg


ミントはひと鉢に一種類


更新、昨日するつもりでいましたが、
日にちをまたいでしまいました…。
スイマセン(^_^;)

先日ペイントした植木鉢
何を植えたかといいますと…。

ミントなんです*^^*

…といいますのは、
「ミントを三種類を一つの鉢に育てている」
というお話を
仲良くさせていただいているブロガーさんにしたら、

「ミントは交雑しやすいから単植えにしたほうがいいですよ~♪」
というアドバイスをいただいたからです*^^*


0fef6b83.jpg


植え替え前のミント達。
三種類がぎゅうぎゅうです(^_^;)

「交雑…わ~(^_^;)それは困る!」
と早速植え替えることに…そのためのペイント鉢なのでした。

「交雑」とは、
「遺伝的に異なる系統・品種などの間で交配を行うこと。」
という意味。(Yahoo! 辞書より)

要するに、
違う種類のミントをそばに置いておくと、
新しい雑種の種ができるそうで…。

そこから芽生えた雑種ミントは
香りや質が劣化するということなんです(^_^;)


aa7e8c19.jpg


三種類のミントをそれぞれの鉢に分けて…。
広々と気持ちよさそう♪

ペイントした手前二つと、
その奥のスクエア型が植え替え後のミントたち。

ミントは30もの種類があるとか。
やっぱりそれぞれ本来の姿、香りを楽しみたいですものね。


82967b6a.jpg


左からパイナップルミント、ペパーミント、オレンジミント。

無事、種類別に植え替えたところで、
ほっとひといきハーブティーを♪
またその記事は後日に*^^*



3dadba47.jpg



f809974d.jpg


パイナップルミント

7a7eb3b0.jpg

パイナップルミントはアップルミントの変種で、
縁に斑が入るのが特徴です。

「斑入りアップルミント」とも呼ばれます。
パイナップルとりんごの中間のような
清々しい香り…☆

美しい斑があることから、
飾りとしても重宝されています。
お菓子などに添えると爽やかな雰囲気に♪

ほかにもティー、お菓子、入浴剤などに
使えます*^^*

私もハーブティーに入れたり、
スイーツにちょっと添えたり…という
使い方をしています。

強い日光にあたると、斑が消えてしまうことがあるそうです。
また日差しが弱くなれば新しい葉には
斑が戻ってくるので大丈夫(^_^)

湿り気のある土を好みます。
表面が乾いたらたっぷり水をあげてくださいね♪



3dadba47.jpg



さいごまでおつきあいありがとうございます。
またここでお会いできるのを
楽しみにしています*^^*

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

応援クリック、ありがとうございます♪
皆さんの応援に心から感謝しています*^^*

無題
へえ~~そうなんですね。
別の種類のミントが出来上がっちゃうんだ。
それは大変!
でも大きな鉢に沢山の種類のハーブが植えてあるのってすごく素敵ですよね。
Aquaさん / 2011/02/26(Sat) / URL 編集
どのミントも元気ですね^^
junさん、こんばんは~。
junさんの育てていらっしゃるミント・・・
冬だというのに、みんな元気ですね!
うちのミントは、ひょろひょろの子ばかりです^^;
ところで、ミントはミントどうしで一緒に植えちゃいけないのですね!
知らなかったですが、良い事教えていただきました。
これからは、気をつけようと思いま~す^^
RIKAさん / 2011/02/26(Sat) / URL 編集
無題
junさん こんばんわ~
心地よさそうなベランダガーデンですね♪
どのプランツさんもこのときを謳歌しているように見えます *^-^*

ペイントされた鉢はミントさんの新しいお家になったんですね
ほんとに、今越して来たばかりになんて見えませんね
そこでそうお育ちだったように思えます♪
junさんの勝ち~デスね( *^^)(*^^*)ニコッ!
ほかの植木鉢も、それぞれにとても素敵さんです

パイナップルミント
ピンクの縁取りがとてもチャーミングです
そうですね、スイーツと一緒の時の華やかなアクセントになってくれますね *^-^*
教えていただいてありがとうごさいます♪
れぃんさん / 2011/02/26(Sat) / URL 編集
無題
■Aquaさん■
Aquaさん、こんばんは♪
私もいろんな植物が一緒に仲良く一鉢に…。
という光景が好きで、寄せ植えをよくするのですが、
ミントに限っては寄せ植えはあまりよくないようです(^_^;)
でも、ミントとミント以外の植物ならOKなので
そういう寄せ植えもいいかもしれませんね♪
足を運んでくださって、ありがとうございます*^^*
junさん / 2011/02/27(Sun) / 編集
無題
■RIKAさん■
RIKAさん、こんばんは♪
足を運んでいただいて嬉しいです…ありがとうございます(*^-^)
ハーブも寒さに強いもの、そうでないもの…色々ありますね♪
ミントは比較的強いようですが、冬の寒さにはやっぱり元気がなくなりますよね。
寄せ植えの時、ミントやほかにもティーにできるものを一緒にしていました。
…というのは、冬でもハーブティーを楽しみたかったので*^^*
寒い時は室内にとりこんだりしていましたら、元気に育ってくれたようです☆
ミント同士の寄せ植えがNGだとは私も知らなかったです(^_^;)
ブロガーさんから色々と教えていただける情報は本当にありがたいですね♪
私もRIKAさんに教えていただいたようにお水や肥料に気をつけてパンジーを育てていましたら、
お花がどんどん咲いてとってもhappyな毎日です☆
RIKAさん、どうもありがとうございます(*^-^)
junさん / 2011/02/27(Sun) / 編集
無題
■れぃんさん■
れぃんさん、こんばんは♪
そうです~*^^*
ペイント鉢はミントの新しいおうちになったんです!
しっくり馴染んでますか(*^-^)?
そう言っていただけて嬉しいです☆
鉢も、ペイントすると使いこんだ味わいがすぐに出るのでなかなかやめられません(^_^;)

パイナップルミントは斑がアクセサリーみたいに華やかさを添えてくれますね♪
れぃんさんも見てくださっているように、ピンクの斑がお気に入りです(*^-^)
今日もご一緒していただき暖かいコメントをありがとうございます☆

junさん / 2011/02/27(Sun) / 編集
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする:
Profile
HN:
jun
HP:
性別:
女性
自己紹介:
主人と娘(中1)、息子(小5)との四人家族。
ヴィンテージジュエリーSHOP
”La Fusion"の店主をしながら、日々の暮らしを楽しんでいます。
お料理、ガーデニング、アロマ、手仕事、DIY…四季折々の愉しみをご一緒しませんか。



【私のSHOP】

【La Fusion Facebook】

【もうひとつのmyブログ】  a64f338c.jpg

Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
掲載していただきました♪
6f54eabb.jpg
最新コメント
[10/03 jun]
[09/30 おじゅん]
[09/28 jun]
[09/28 jun]
[09/28 lunaya]
[09/27 れぃん]
[09/24 jun]
[09/23 lunaya]
[09/19 jun]
[09/19 jun]
ブログ内検索
最新トラックバック
Barcode
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
/