ちいさな庭からはじまる自分styleの暮らし
24 . February
44f62441.jpg

8bce1444.jpg



f3472569.jpg


植木鉢のペイント


何度か記事にしてきたペイント植木鉢
今回は「ショコラポット」を目指してみました。

「ショコラポット」は、
従来のテラコッタ色よりも赤みを抑えた
落ち着きのあるシックな色合い。 

先日園芸ショップに行くと、
大きさも形もまったく同じ鉢が二つ。
ひとつは普通のテラコッタ鉢、もうひとつはショコラポット。

よーく見ると、なんと!ショコラポットのお値段が
テラコッタ鉢の倍ちかくする~(驚)

…ってことで、
普通のテラコッタ鉢をDIYで
「ショコラポット風」に出来ないものかなぁ…と
チャレンジ♪


2cd2c8c4.jpg

1.ペイントする前のテラコッタ鉢
2.アクリル絵の具でペイント
(ホワイト系二色を混ぜて使用)
3.ミルクペイント(グリーン系)でペイント
4.BRIWAXを塗りこんで完成♪


方法は以前の鉢ペイントの記事→こちら
に詳しく書いていますので、
興味のあるかたは是非ご参考にしてくださいね☆

今回の方法も以前とそんなに変わらないのですが、
少し変えてみたところは3つ。

①アクリル絵の具とミルクペイントの塗る順番を逆に
②表面のざらつきが多い鉢を使用
③仕上げのBRIWAXを多めに塗る


今回グリーン系のミルクペイントを使ったのは理由があります。
よくメイクのときに
「赤ら顔にはグリーンのコントロールカラーを♪」
なんて話がありますよね。

赤いテラコッタにグリーンで
赤みを抑えようという作戦?!でしたが、
ちょっとグリーンの量が多すぎたみたい…。

完成の写真を見ても分かるように
これでショコラポット風になるほど甘くはないのです(^_^;)

…いくつか改善できそうな点は思いつかなくもない。
またいつかチャレンジします♪

とりあえず、ペイント前よりも
シックな雰囲気になったのでよしとしましょう*^^*

さて、ここに何を植え込んだでしょうか(*^-^)?
植え込んだ植物のお話は…また明日に~♪


【関連記事】

★続・ペイント植木鉢

★ありきたりの鉢をランクアップ



3dadba47.jpg




さいごまでおつきあいしていただき
嬉しいです*^^*
またここでお会いできるのを楽しみにしています♪

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

応援クリックありがとうございます。
皆さんの励まし、届いていま~す(*^-^)

 
 
無題
junさん こんばんわ~
わ、またあの素敵なエイジング・ペイントのお話ですね *^-^*
私はとても楽しみにしています♪
きょうのカラーも素敵ですね
このようにできたら、どんなに世界が広がっていくんでしょう
・・うちのは素のままで、junさんうちのとこでは片目をとじて見てくださいね (*^_^*)
そして、いつかぜひ、まねっこさせていただきたいと思います♪

なにが植えられましたのでしょう~ 
楽しみにしながら、またお伺いさせていただきますね *^-^*
 
れぃんさん / 2011/02/24(Thu) / URL 編集
無題
Junさんらしい、素敵な記事ですね♪
私も、海外で暮らしていた頃、素焼きのテラコッタをペイントして、フランス語を書いたりして遊んでいました。  トールペイント用の絵の具でしたから、ちょっと違うと思うのですが・・・
ひととき、白い鉢とゴールドアイアンスタンドなどという姫系ガーデニング(笑)に傾いたものの、今はやはり、鉢本来のテラコッタ色に、黒アイアンスタンドのほうが落ち着きます。
グリーンの鉢も新鮮ですね。
社宅の空き地に植えたオランダ産(出張した主人の御土産)のチューリップが芽を出してきましたよー   嬉しい♪
xiangpianさん / 2011/02/25(Fri) / URL 編集
無題
■れぃんさん■
れぃんさん、こんばんは♪
エイジング・ペイントのお話を一緒に楽しんでいただけて嬉しく思います(*^-^)
今回は最初「こうなったらいいな…。」と思っていたようにはいきませんでしたが、
どうなるかわからないワクワク感を含めて楽しい作業です*^^*
もちろん素のままのテラコッタも好きなんです…♪
ただ、いろんなものが混在して一つの雰囲気を出すという感じがすきなんでしょうね。
これから植え込んだ植物をアップしようと思っています…☆
れぃんさん、いつもご一緒していただいてありがとうございます*^^*
junさん / 2011/02/25(Fri) / 編集
無題
■xiangpianさん■
xiangpianさん、こんばんは♪
来てくださって嬉しいです*^^*
xiangpianさんの長いヨーロッパ生活の中で、
テラコッタのペイントもされていたのですね♪
洗練されたxiangpianさんのセンスで…きっと美しいペイント鉢だったのでしょうね☆
私も拝見したかったです…。

テラコッタに黒アイアン、私も大好きな組み合わせです(*^-^)
特に黒アイアンは柵に装飾的なものをとりつけたりもしていますが、
シックな雰囲気になって良いですよね~☆

オランダからやってきたチューリップ、どんな美しい花を咲かせるのでしょうか♪ 
楽しみですね…またxiangpianさんのところで拝見できるのを楽しみにしています*^^*
junさん / 2011/02/25(Fri) / 編集
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする:
Profile
HN:
jun
HP:
性別:
女性
自己紹介:
主人と娘(中1)、息子(小5)との四人家族。
ヴィンテージジュエリーSHOP
”La Fusion"の店主をしながら、日々の暮らしを楽しんでいます。
お料理、ガーデニング、アロマ、手仕事、DIY…四季折々の愉しみをご一緒しませんか。



【私のSHOP】

【La Fusion Facebook】

【もうひとつのmyブログ】  a64f338c.jpg

Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
掲載していただきました♪
6f54eabb.jpg
最新コメント
[10/03 jun]
[09/30 おじゅん]
[09/28 jun]
[09/28 jun]
[09/28 lunaya]
[09/27 れぃん]
[09/24 jun]
[09/23 lunaya]
[09/19 jun]
[09/19 jun]
ブログ内検索
最新トラックバック
Barcode
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
/