ちいさな庭からはじまる自分styleの暮らし
01 . December
今日は先日の万能肉みそにひき続き、
今度は中華肉みそを使ったお料理のお話を。

万能肉みそは、甘めの優しいお味。
それに対してこの中華肉みそはしっかり締まった味わいです。

私はウー・ウェンさんのレシピに
お砂糖を加えて使っています。

私は甘めが好きなのと、子供たちが食べやすいようにと
加えていますが、
もともとはお砂糖が入っていないレシピですので、
お砂糖の量は(もちろん入れなくても)お好みでどうぞ♪


b5ef15cb.jpg

〈作り方〉

1.ねぎ10㎝を小口切りに、
しょうがを1かけをみじん切りにする。

2.ボウルなどの容器に,
テンメンジャン大さじ4と赤みそ200gを合わせて、
水1カップを加えてときのばす。

3.ごま油を大さじ2を熱し、豚ひき肉200gを炒める。
色が変わったら酒大さじ1と1/2をふって
(砂糖30~40g…お好みで)、
ショウガを加えて炒める。

4.2を加え、7~8分炒めてからねぎを加える。

5.鍋の周りに透き通った油の層が出てきたら
火を止める。

出来上がり☆


密閉容器に入れて1週間となっています。
前回の万能肉みそより保存期間が短いのは
2.で水分を加えているからだと思います。

保存期間が伸びたら…
と水分を少なくすることも考えましたが、
この中華肉みそは結構塩分が強いので
使い方によっては少し注意が必要かと思います。

主に調味料的に使うのであれば
水分を減らしてもよいのでないでしょうか。

この中華肉みそも
色々とお料理に使えて便利ですよ♪


59a031e8.jpg

●みそ風味の麻婆豆腐●

先ほどの肉みそ大さじ3を熱し、
お好みで豆板醤を加える。

鶏がらスープ150ccを加えてふつふつと沸いてきたら、
切った豆腐を加え再び煮立ったら、
醤油大さじ1/2を加える。

弱火にして水溶き片栗粉大さじ2~3を
様子をみながら2、3回に分けて加えて混ぜる。

最後にお好みでラー油や、花椒(ホワジャオ)、白髪ねぎを。


482921df.jpg

中華肉みそがあればすぐにできる
みそ味の麻婆豆腐、
こっくりと深い味わいで冬にぴったりですよ。



967d74b3.jpg

●野菜と肉みその生春巻●

生春巻の中身は今回は戻した春雨、
きゅうり、アボカド、大葉を使いました。

ゆったりと巻いた感じが好きなので…
とは言ってもやっぱりぐずぐずな感じは否めません^^;
皆さんは上手に巻いてくださいね(笑)

見た目はこんな感じですが、
さっぱりしたお野菜と
こっくりとした肉みそで美味しくいただけます。



6c9e61ac.jpg

●ジャージャーうどん●

このところの寒さで、ひとりのお昼ごはんに
温かいジャージャーうどんにするのが
ちょっとしたマイブーム♪

うどんを茹でて、肉みそをのせるだけ!
ねぎやきゅうりなどと一緒にどうぞ。


e2a4a0f8.jpg

しっかりとした味わいのこの中華肉みそは、
ジャージャーうどんにぴったり♪

もちろんジャージャー麺にも。
夏は冷やして、冬は温かくして…。



中華肉みそは、
この他にも炒め物の調味料としても使えます。

キャベツとピーマンでホイコーロー風にetc…。
お好みの野菜はもちろんですが、
厚揚げを加えて炒めても美味しい♪

興味がある方は一度是非どうぞ♥



最後まで読んでくださってありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
  ↑↑
応援クリックが更新の励みになっています。
よろしくお願いします♥

 
23 . November
今日はお料理のお話を♪

根がめんどくさがり屋で、
「一挙両得」とか「一石二鳥」という言葉に弱い私は、
一回作っておくと使いまわせる展開料理が好きです(笑)

今回はお気に入りの「肉みそ」と、
それを活用したお料理についてお話させてくださいね♥



私がよく作る肉みそは城戸崎愛さんのレシピ♪

4d42c052.jpg

詳しい作り方は下に載せますが、玉ねぎやケチャップが入るので
意外に和風のものだけでなくいろんなものに合い、
子供にも食べやすいお味になっていると思います。

〈作り方〉

1.お鍋にごま油大さじ2を熱して
みじん切りにした玉ねぎ(1個分)を炒める。

2.玉ねぎが透き通ってきたら、
豚ひきにく200gを加えて色が変わるまで炒める。

3.砂糖カップ1/2を加えてざっと混ぜ、
赤みそ150g、醤油とケチャップ各大さじ3を加えて
ツヤが出るまで煮込む。

4.水カップ1/2を加え、汁気がなくなるまで
コトコト煮詰める。

出来上がり☆


私はその時の気分でケチャップを減らして
生姜やにんにくを加えたり、玉ねぎを長ネギに変えたり、
豆板醤などでピリ辛にしたり…。
とアレンジしながらこのレシピを活用させてもらっています。

密閉容器に入れておけば3週間日持ちがして、
いろいろに使い回せて便利です♪
…ということで次はこの肉みそを活用したレシピです☆
(「ラクチン」ターゲットの展開料理なので本当に簡単です^^;)


b491dd1c.jpg

●じゃがいもの肉みそチーズ焼き●

じゃがいもをレンジでチンしてから食べやすい大きさに切り、
バターにからめます。

それを耐熱皿に移して肉みそとチーズをかけて
オーブン(またはオーブントースター)で
焦げ目がつくまで焼けば出来上がり♪

もうひと手間でホワイトソースを加えればグラタンに。
ケチャップが入っているせいか、
グラタンにもこの肉みそはよく合うようです。

肉みそのおかげで深いコクが加わって
スピーディーさを感じさせない一皿になりますよ(笑)

じゃがいもの他にもかぼちゃや茄子など、
お好みの野菜でどうぞ♪

ちなみにうちの子供達はおもちとホワイトソースで
グラタンにするのが大好きです(^.^)



2accf93c.jpg

●いろいろ野菜蒸し+肉みそ●

レシピを載せるまでもない簡単料理です(笑)

「蒸す」調理法は、美味しさや栄養分を
逃さず素材本来の味を楽しめるところが好きです♪

写真はせいろを使っていますが、
(簡単なのに見栄えがするところが好きです^^;)
蒸し器で蒸しても、ゆでても、話題になっているルクエでも♪

お野菜の素朴なお味に
肉みそがとっても良く合います☆

せいろの場合は、先にじゃがいもなど
時間がかかるものを蒸して(約20分)
その後ブロッコリーなどの野菜を加えてさらに3~5分くらい
蒸すと均一に火が通ります。



ed95d073.jpg

●肉みそごはん●

最後は私の一番オススメ「肉みそごはん」

あつあつのご飯の上に肉みそと卵黄、ねぎなどをのせるだけの
超簡単メニューです☆
卵黄をくずしてからめながら食べるのが
おいしい~♥

aabb8c9b.jpg

忙しい時やめんどくさいとき(笑)の食卓にもってこい♪


今回は万能肉みそをご紹介させてもらいました♥
上のレシピの他にも
焼きおにぎりに塗ったり、うどんに乗せたり…色々使えますよ♪


他には中華風の料理に合う中華肉みそのレシピも…。
またの機会に紹介したいなと思っています☆



今日は勤労感謝の日ですね。
いつも家族のためにがんばってくれている
パパさんに心から感謝です♥

最後までおつきあいありがとうございます♪
また遊びに来てくださいね~(^.^)


 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
   ↑↑
応援クリックが更新の励みになっています♪
よろしくお願いします。

 
30 . August
皆さん、夏バテしていらっしゃいませんか?
私の住むこのあたりでは、35度以上の猛暑日が
2週間近く続く暑さです^_^;
 
夏の疲れを予防するためにも「食」は大切。
でも、あっさりしたものにどうしても手が伸びてしまう…。
手間がかかるものも面倒で(笑)



今日のお昼ごはんは「きのこと生ハムの冷製パスタ」

23cc390c.jpg

昨日多めに作っておいたきのこマリネと和えて。
サラダ感覚でブロッコリーやトマトと一緒に。
マリネさえ作ってあれば、あっという間にできるのが嬉しい。



64d65aaf.jpg

もちろんサラダにも。

 

5f5eca01.jpg

オープンサンドにするのもお気に入り。
この日は、オイルサーディン、アボカド、
レタス、バジルを乗せて。
ブラックペッパーをふりかけても美味しい。
カボチャのポタージュと一緒に野菜たっぷり♪


一度にたくさん作っておいて、何通りかに食べられるレシピは、
手間が省けるのでお気に入りです♪


最後に簡単にレシピを乗せておきますね。
酢は、私はバルサミコのコクと白ワインビネガーのあっさり、
両方捨てがたくて半量ずつ混ぜていますが、
これはお好みで。


 
        〈きのこマリネ〉
 
         エリンギ       1株
         えのき        1株
         しめじ         1/2株
         (きのこの種類はお好みで…。)

         ●マリネ液
         白ワインビネガー  大さじ2
         バルサミコ酢     大さじ2
         はちみつ        小さじ1
         粒マスタード      小さじ2
         オリーブオイル     大さじ2
         にんにく         1かけ
         塩、コショウ       適宜

         1. にんにくはみじん切りに、きのこはいしづきを
           取って食べやすい大きさに裂く。
         2.  マリネ液の材料を合わせておく。
         3.  オリーブオイル(分量外)を弱火で熱し、
           にんにくを加え、香りが 出てきたら
           きのこを加える。(中火に)
         4.  3を4のマリネ液に漬け込み、粗熱が取れたら
           冷蔵庫で30分以上味をなじませる。
         5. 後はお好きな食べ方で♪
 
         ★量は、写真のサラダの分量の約三倍になります


 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村


最後まで読んでいただきありがとうございます。

明日が皆さんにとって良い一日になりますように♪

また遊びに来てくださいね~♥
                   
  
| HOME |
Profile
HN:
jun
HP:
性別:
女性
自己紹介:
主人と娘(中1)、息子(小5)との四人家族。
ヴィンテージジュエリーSHOP
”La Fusion"の店主をしながら、日々の暮らしを楽しんでいます。
お料理、ガーデニング、アロマ、手仕事、DIY…四季折々の愉しみをご一緒しませんか。



【私のSHOP】

【La Fusion Facebook】

【もうひとつのmyブログ】  a64f338c.jpg

Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
掲載していただきました♪
6f54eabb.jpg
最新コメント
[10/03 jun]
[09/30 おじゅん]
[09/28 jun]
[09/28 jun]
[09/28 lunaya]
[09/27 れぃん]
[09/24 jun]
[09/23 lunaya]
[09/19 jun]
[09/19 jun]
ブログ内検索
最新トラックバック
Barcode
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
/