ちいさな庭からはじまる自分styleの暮らし
30 . August
皆さん、夏バテしていらっしゃいませんか?
私の住むこのあたりでは、35度以上の猛暑日が
2週間近く続く暑さです^_^;
 
夏の疲れを予防するためにも「食」は大切。
でも、あっさりしたものにどうしても手が伸びてしまう…。
手間がかかるものも面倒で(笑)



今日のお昼ごはんは「きのこと生ハムの冷製パスタ」

23cc390c.jpg

昨日多めに作っておいたきのこマリネと和えて。
サラダ感覚でブロッコリーやトマトと一緒に。
マリネさえ作ってあれば、あっという間にできるのが嬉しい。



64d65aaf.jpg

もちろんサラダにも。

 

5f5eca01.jpg

オープンサンドにするのもお気に入り。
この日は、オイルサーディン、アボカド、
レタス、バジルを乗せて。
ブラックペッパーをふりかけても美味しい。
カボチャのポタージュと一緒に野菜たっぷり♪


一度にたくさん作っておいて、何通りかに食べられるレシピは、
手間が省けるのでお気に入りです♪


最後に簡単にレシピを乗せておきますね。
酢は、私はバルサミコのコクと白ワインビネガーのあっさり、
両方捨てがたくて半量ずつ混ぜていますが、
これはお好みで。


 
        〈きのこマリネ〉
 
         エリンギ       1株
         えのき        1株
         しめじ         1/2株
         (きのこの種類はお好みで…。)

         ●マリネ液
         白ワインビネガー  大さじ2
         バルサミコ酢     大さじ2
         はちみつ        小さじ1
         粒マスタード      小さじ2
         オリーブオイル     大さじ2
         にんにく         1かけ
         塩、コショウ       適宜

         1. にんにくはみじん切りに、きのこはいしづきを
           取って食べやすい大きさに裂く。
         2.  マリネ液の材料を合わせておく。
         3.  オリーブオイル(分量外)を弱火で熱し、
           にんにくを加え、香りが 出てきたら
           きのこを加える。(中火に)
         4.  3を4のマリネ液に漬け込み、粗熱が取れたら
           冷蔵庫で30分以上味をなじませる。
         5. 後はお好きな食べ方で♪
 
         ★量は、写真のサラダの分量の約三倍になります


 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村


最後まで読んでいただきありがとうございます。

明日が皆さんにとって良い一日になりますように♪

また遊びに来てくださいね~♥
                   
  
無題
わぁ~ 美味しそう♪ 
見た目にも綺麗で、それにお皿も素敵。
材料を見たら、ほとんどあるものばかり。
早速作ってみようかしら。
アボカドだけ買ってくれば、オープンサンドも出来そう。
早速まねしたいレシピですね。
fumiさん / 2010/08/30(Mon) / URL 編集
ありがとうございます♪
■fumiさん■
fumiさん、こちらのブログまで足を運んでくださったのですね♥
感激しています…どうもありがとうございます♪
材料は、手元にあるものばかりで作るのでオープンサンドの写真を見ると「赤いもの、トマトなどがあれば良かったな…。」とあとから思ったりします(笑)
今日は本当にありがとうございます!
これからもどうぞよろしくお願いします<(_ _)>
junさん / 2010/08/30(Mon) / 編集
無題
またまたレシピの公開♪食いしん坊の私には嬉しい限りです♪♪
偶然にも、我が家の今日のmenuにもきのこのマリンが登場(笑)!娘には「すっぱい~(>_<)」と少々不評だったけど…(^_^;)
それにしてもjunさんが手掛けるものはほんとに何でも美しいね♪♪ついつい何度も見返してしまいます。
lottaさん / 2010/08/30(Mon) / 編集
追伸 (+_+)
先ほどのコメント…きのこのマリン…じゃなくきのこのマリネでした。ごめんなさい<m(__)m>
lottaさん / 2010/08/30(Mon) / 編集
無題
■lottaさん■
lottaさんこんばんは~♪
lottaさんのmenuも同じきのこマリネだったなんて、テレパシーでも送り合ったのかしら(笑)
本当に気が合うね♪
マリネ、確かに子供たちはあまり手をつけたがらないかも…(笑)
これから子供たちの二学期が始まって自分だけの昼食のときには色々アレンジして食べられるし、またまた作ってしまいそう^_^;
自分の味覚で作ったレシピ(自信があるわけでもないのに…^_^;)、公開するのは何だか気が引けるけれど、lottaさんのように言ってもらえると嬉しいです♥
いつもありがとうね~♥
junさん / 2010/08/30(Mon) / 編集
無題
junさん こんばんわ~
Waho!! 美味しそうなパスタとマリネです~
ぃぇ、美味しいに決まってますね *^-^*
きのこのマリネ、ノンカロリーで見た目にも決まって
うれしい食材さんですね

オープンサンドも、これがおうちメニューですか?というオシャレさん♪
オイルサージン 大好きなんです~、こんなにたっぷり~ *^-^*
盛り付けの器もとっても素敵ですね
スタイリッシュなハーモニーと思います.:*・゚
れぃんさん / 2010/08/31(Tue) / URL 編集
無題
■れぃんさん■
れぃんさん、こんばんは♪
今日も足を運んでいただいて、ありがとうございます♥
きのこは美味しくてヘルシーで、私も好きな食材です。

オープンサンド、パンの上にサラダを乗せただけのような…なので、手はかかっていません(笑)
そんな一皿ですが、れぃんさんのように言って頂けると嬉しいです♥
オイルサーディンがお好きなのも一緒でほっこりです(*^_^*)
junさん / 2010/08/31(Tue) / 編集
無題
こんにちは。
先日は私の拙ブログにコメントをいただきありがとうございました。

生ハムの冷製パスタ…
私も大大タ大好きです!!
夏場はよく作りますが、不器用なため盛り付けが上手くできず
写真に収めることができません…(汗
ブロッコリーが入ると色合いも美しくなりますね。
オープンサンドも具沢山でおいしそうです☆
また遊びに来ますね。
ヨロシクです!
Etrangerさん / 2010/08/31(Tue) / URL 編集
ありがとうございます♪
■Etrangerさん■
こちらまで足を運んでくださったとは!!!
とっても嬉しいです~♪どうもありがとうございます。

Etrangerさんも、生ハムの冷製パスタを作られるのですね(驚←失礼しました^_^;)
そんな素敵な奥行きを持っていらしゃるとは…是非是非ブログでも手料理を公開していただきたいものです★

お暇な時にはまた遊びに来てくださいね~(^.^)
お待ちしています♪
junさん / 2010/09/01(Wed) / 編集
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする:
Profile
HN:
jun
HP:
性別:
女性
自己紹介:
主人と娘(中1)、息子(小5)との四人家族。
ヴィンテージジュエリーSHOP
”La Fusion"の店主をしながら、日々の暮らしを楽しんでいます。
お料理、ガーデニング、アロマ、手仕事、DIY…四季折々の愉しみをご一緒しませんか。



【私のSHOP】

【La Fusion Facebook】

【もうひとつのmyブログ】  a64f338c.jpg

Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
掲載していただきました♪
6f54eabb.jpg
最新コメント
[10/03 jun]
[09/30 おじゅん]
[09/28 jun]
[09/28 jun]
[09/28 lunaya]
[09/27 れぃん]
[09/24 jun]
[09/23 lunaya]
[09/19 jun]
[09/19 jun]
ブログ内検索
最新トラックバック
Barcode
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
/