ちいさな庭からはじまる自分styleの暮らし
24 . October
今日は先日お友達に頼んでもらった大きなカボチャ
ジャック・オ・ランタンを作りました。


427c4f60.jpg

準備するものは、
大きなカボチャ、おたま等カボチャの中身をすくうもの、
ぺティナイフやのこぎり歯のカッター(今回は市販のものを使用(右下))
中身を出すバケツなど、水性ペンまたはボールペン、おしぼり

大きなカボチャはアシル北海道さんさんで、
カッターやスコップのキットはCandy Towerさんで注文。
(カボチャはお友達が注文してくれました♪)


7a7f46f7.jpg

かぼちゃのへたの方にふたの形を描き、
その線に沿って切り取っていきます。
ふたを持ち上げると
ワ~ッ、わたがたくさん!!


03cf874c.jpg

種などの中身を取り除いていきます。
実はこれが一番大変な作業でした。
取っても取ってもとりきれない!!
結局1時間以上かかってしまいました^_^;


a474e19f.jpg

顔を描きます。
先程のキットの中には図案も入っています。
図案をカボチャの上にかぶせて輪郭線を上から
とがったものでなぞる方法もありますが、
私は直接フリーハンドで描きました。
ボールペンの方があとからにじまず綺麗に仕上がるように思います。


8b55268a.jpg

やっとここからが面白いところ♪
のこぎり歯のカッターで線に沿ってくりぬいていきます。


50e53186.jpg

カービング終了~☆
こんな顔になりました!
どう?怖いかなぁ…。


f6d4d2f8.jpg

ろうそくの炎がゆらゆらと揺れて
怪しげな雰囲気…。
また先程とは違った表情に見えますね。


結局トータル2時間くらいの作業で出来上がりました。
興味シンシンでカボチャの中身を出していた子供達ですが、
少しすると野菜特有の青臭さが
いやになってきてしまった様子^_^;

結局途中から私一人もくもくと…。
やっぱりカービングのところまでくるとテンションupしますよね♪
ジャック・オ・ランタン作り、なかなか楽しかったですよ~♥


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 


明日から新しい週がはじまりますね。
皆さまにとって健やかな一週間でありますように♪

 
無題
こんにちは^^
すご~い!ランタンお作りになったのですね♪
ハロウィンの雰囲気がまた一段とアップですね!
とっても美しく仕上がってて素敵です^^

CAに居た頃は、2人で同じようなカボチャ用の小さなグッズを使って彫ったんですが、今年はすっかり遠のいてしまっていました。

大きなカボチャって、中をみるとわたもいっぱいでびっくりしますよね。オレンジ色に透ける光って、とっても暖かい気分になりますよね★

ミーさん / 2010/10/25(Mon) / URL 編集
無題
■ミーさん■
ミーさん、こんにちは♪
ミーさんもCAにいらっしゃるときにランタンをお作りになっていたのですね(^^)
手先の器用なミーさんのこと、きっととっても素敵なランタンだったでしょうね♪
やはりアメリカではランタン作りも日本より浸透しているのでしょうか…
数少ないカッター等のキットも皆アメリカ製のものようでした(^^)
日持ちがしないのだけが難点ですね^_^;
期間限定のランタンで、ハロウィン気分を楽しめたらな~って思います♥
junさん / 2010/10/25(Mon) / 編集
無題
うわっ!!
すごい本格的~!!
思ったよりも手間がかかるのですね~☆
でも出来上がったランタン。。
なんかとっても可愛いです 笑
良い記念になりますね~♪
pikuさん / 2010/10/25(Mon) / URL 編集
無題
■pikuさん■
こんにちは♪
そう、本格的ですか(笑)嬉しいです☆
確かに、結構地味~な手間がかかります^_^;
ワタや種を取りだすのに必死になる自分が途中からなんだか可笑しくなってきました(笑)
でも、その甲斐あって出来上がった時の充実感はなかなかでしたよ~♪
家族に「どう?どう?」って…(ちょっと得意げ 笑)
ブログがあるおかげで、こうやって記念に残すことができて嬉しいなぁって思っています♥
junさん / 2010/10/25(Mon) / 編集
無題
junさん こんばんわ~
今日は私のパソ子さんが重くて不安定で
日付の前にお伺い出来なくて失礼してしまいました。。 <m(__)m>

とっても素敵なハロウィンさんですね~
こうしてカービングされたものは、存在感が違います
とてもシックな大人さんの雰囲気です.:*・゚
そして、このようにくりぬくところを実際に見せていただくのは初めてです
お道具も興味しんしんで見せていただきました *^-^*
図案が一緒になっているといいですね♪
手作り100パーセントのジャック・オ・ランタンですものね♪
やりましたね~ junさん ( *^^)(*^^*)ニコッ!
~ホテルのコーナーの様なディスプレイです
そして、なにげに、ブリキのバケツさんもとても素敵です♪
私には初めて物語のカービングをご一緒させていただきました
junさん ありがとうごさいます
れぃんさん / 2010/10/26(Tue) / URL 編集
無題
■れぃんさん■
れぃんさん、こんばんは~♪
もちろん、日付の前に…などとは気にしないでくださいね(^.^)
私もブログをはじめてからというもの、写真がどんどんPCに増えていってどんどん重くなっています…。
これからどうなっていくか不安です^_^;
重いPCはブロガーにはつきものなんでしょうね(^.^)

ジャック・オ・ランタンを興味深くご一緒していただき、嬉しく思います♪
ベランダで見るランタン、少し暗がりの中でキャンドルをともすランタン(こちらの方が少しお茶目に見えます 笑)
怖いようですが、じっと見ていると何だか愛着がわいてきます…♪
今日もご一緒していただき、嬉しく思います(^.^)ありがとうございます~♥
junさん / 2010/10/26(Tue) / 編集
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする:
Profile
HN:
jun
HP:
性別:
女性
自己紹介:
主人と娘(中1)、息子(小5)との四人家族。
ヴィンテージジュエリーSHOP
”La Fusion"の店主をしながら、日々の暮らしを楽しんでいます。
お料理、ガーデニング、アロマ、手仕事、DIY…四季折々の愉しみをご一緒しませんか。



【私のSHOP】

【La Fusion Facebook】

【もうひとつのmyブログ】  a64f338c.jpg

Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
掲載していただきました♪
6f54eabb.jpg
最新コメント
[10/03 jun]
[09/30 おじゅん]
[09/28 jun]
[09/28 jun]
[09/28 lunaya]
[09/27 れぃん]
[09/24 jun]
[09/23 lunaya]
[09/19 jun]
[09/19 jun]
ブログ内検索
最新トラックバック
Barcode
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
/