ちいさな庭からはじまる自分styleの暮らし
01 . November
手仕事に興味をもつようになってから、
いったいどれだけの年月がたったのでしょうか…。

思い起こしてみると、
はじめて布で「何かを作った」のは幼稚園の頃。

とにかくお気に入りのぬいぐるみの「服」を作りたくて…。
幼稚園児の私は針と糸など使えるはずもなく、
母からもらったはぎれに腕を通すための穴を二つ開けただけの
「チョッキ」が出来上がりました。
(「ベスト」と言うには程遠い…^^;)

端がほつれてすぐにぼろぼろになる「チョッキ」だったけど、
嬉しくていくつも作って着せました…。
すご~く昔のことなのになぜか鮮明に残っている楽しかった記憶、
それが私の手仕事好きの原点かなぁ…って思います。


そんな私も母となり、娘は今小学三年生。
どうやらかつての私のように興味が出てきたようです♪

私が刺繍をする傍らで「私も何か作りたい♥」と言うので、
長く付き合える手仕事、
楽しみながら少しずつステップアップできるように…と、
お互いの暇な時間にくらぶ活動をすることに(笑)
今のところ、くらぶ員は娘と私の二人。
息子は興味なさそうなのでこのまま二人だけの活動となりそうです。

初回の目標は
「自分で描いた絵をステッチする!」
まずは好きな絵を布に描いてねと手芸用の消えるペンを渡しました。
娘はちょっと悩んでサクランボの絵を♪

その次にいよいよ刺繍糸と針を…。
初・ステッチは簡単なランニングステッチで☆

75a0eeda.jpg

自分の子供ながら意外にできるじゃないの~!(親バカ^^;)
と思っていたら、娘が「はじめてじゃないよ♪」と…。

娘はモンテッソーリ教育の幼稚園に通っていましたが、
厚紙に太い針と糸でステッチをするという課題があったようです。
その頃すごく好きな課題で記憶に残っていたとのこと。


61e1eb01.jpg

初(?!)ランニングステッチが意外にも早く終了♪
次に娘が目をつけたのがレース。
早速縫いつけてみることに…。
(行き当たりばったりの手芸くらぶなんです^^;)


138cf205.jpg

端までぬいつけたところで今日の活動は終了☆

ここまで来て、どうやら何かの「形」にしたいと思い始めたようです♪
小学校の給食で使う箸などをい入れる袋にしたいと…。
次回のくらぶは仕立てをする予定です(^.^)

手縫いでいきたいところだけど、
耐久性を考えると不安…早くもミシン登場?!
難しいかなぁ。ちょっと考えてみます(笑)


0e156472.jpg

もう一人のくらぶ員(私)の初回活動報告。
きのこの刺繍をしてみました♥


早くも次回のくらぶ活動はいつかと迫る娘…^^;
手仕事好きのDNAは確実に引き継がれているようです(笑)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
 ぽちっと応援ありがとうございます♥


今日から11月。
そして今日から新しいカテゴリーへ♪

このご縁で初めて遊びに来て下さった方、
そして以前から来てくださっている方、
皆さんありがとうございます!

これからも末長くよろしくお願いいたします☆

 
無題
私こういう手仕事が非常に苦手です 笑
実は母が中学校で家庭科の先生をやっていたこともあり(なんか他にも色々やっていたようですが)
とても裁縫が上手で
なぜ私が彼女の子供なのかわからないくらい下手です 笑
こういうのできる人は純粋に尊敬します~♬
pikuさん / 2010/11/02(Tue) / URL 編集
無題
■pikuさん■
こんにちは~♪
私もpikuさんのようなお話(親子で手仕事に対する温度差があること)を何度か聞いたことがあります(^.^)
引越しで息子は3つの幼稚園を経験したので、山のような入園グッズをお母さんに作ってもらってラクできたよ~♪
なんて話を聞くとちょっと羨ましかったりも(笑)
自分の好きなものを好きなだけ作るのはいいんですが、期限があるものは私も得意でなくて…^^;
pikuさんも娘さんが来春ご入園ですものね♥
これから準備に忙しくなられるのでは?
きっとお母様が強い味方になってもらえますよ☆
junさん / 2010/11/02(Tue) / 編集
無題
こんばんは。
そういえばわたしも母が洋裁好きだった影響でけっこう小さい頃から刺繍だのぬいぐるみ作りだのやってました。
大好きだったのに最近は忙しさにかまけてやってないなぁ...。
こんなかわいいものをおかあさんと一緒に作れるなんて
お嬢さん、幸せですね!
いまおもえば私が作ったものは相当ぐちゃぐちゃでした〜。
きのこの刺繍、かわいいです♪
anmitsuさん / 2010/11/02(Tue) / URL 編集
無題
こんばんは^^
親子でクラフト活動、素敵ですね~♪
さくらんぼのステッチ、とっても上手に出来ていますね。かわいい♪

きのこさん~!きのこ星人の私は反応せずには居られません(笑)キレイな色のきのこちゃんですね★

DNAって確実に遺伝するような気がします^^
私も気付けば昔母が若い頃にやっていたような事をやっているんですよね。

おでんがおいしい季節になりましたね!我が家も丁度今夜はおでんだったんです★
ミーさん / 2010/11/02(Tue) / URL 編集
無題
junさん なんて素敵な親子さんクラブなんでしょう~
心からそう思います
おはつステッチのサクランボさん、とてもナチュラルなデザインですね
そしてランニングステッチもお上手に~ *^-^*
この画像はとてもいい記念にもなりますね

そして、モンテッソリーの学校へ通っていらっしゃったんですね
とても素敵な教育ですね 
ここでもご縁を感じてます、私は大学の時修道院の寮におりまして
そこでモンテッソーリーのことをいろいろと教えていただいてました^^
また長くなりますので^^; またいつかおしゃべりさせていただきたいです *^-^*
お母様の素敵なきのこさんをもう一度拝見して~ *^-^*
れぃんさん / 2010/11/02(Tue) / URL 編集
無題
■anmitsuさん■
こんばんは~♪
お母様もanmitsuさんのように芸術肌の方だろうな…とブログから拝見していましたが、
洋裁もしていらしたのですね☆そしてanmitsuさんも…♪
先日のブログを拝見して、ご家族揃って芸術肌のanmituさんご一家、やはりDNAは遺伝するものだなぁって妙に納得していました(笑)
親子で共通の興味があることは嬉しいことですよね♪
私も娘とのこれからの手仕事の楽しみを思うと、何だかちょっとした宝物をみつけたような気持ちがします☆
junさん / 2010/11/02(Tue) / 編集
無題
■ミーさん■
こんばんは~♪
ミーさんがさくらんぼの刺繍を褒めてくれているよって伝えたら、娘がとっても喜んでいました♥
きのこの刺繍…図案では本当にカワイイ感じ(オレンジのかさ)でしたが、地布がパープルなので水色に変えてみました♪
ミーさんは確かパープルがお好きでしたよね♥
実は私が一番好きな色もパープルなんです!
きのこちゃんの刺繍をしながら、「あっ、ミーさん☆」ときのこ星人のミーさんを思い出しながら手を動かしていましたよ~(笑)
ミーさんのお母様も素晴らしいお教室をしていらっしゃいますものね…ミーさんのセンスや好みはお母様譲りの部分がたくさんあるのでしょうね♪
今日はおでんだったのですね!
素敵なほっこりタイムを満喫されたことでしょうね♥
junさん / 2010/11/02(Tue) / 編集
無題
■れぃんさん■
こんばんは~♪
今日は初ステッチを褒めていただく機会をいただけて娘はとっても嬉しそうです♥
れぃんさんからコメントをいただいて、今日のこの記事は、きっと何年か先に見返したらとても感慨深いのだろうなぁ…と、
記録に残せたことのありがたさをしみじみ思います♪
れぃんさんは大学時代に修道院の寮にいらっしゃったのですね!
娘が通った幼稚園の園長先生はシスターで(となりが教会でした)他にもシスターがいらっしゃる幼稚園でした。
入園してから泣いてばかりの娘は園ではシスターの手を握りしめて過ごしていました…一年ぐらい続きました(笑)
とても愛情深いところでしたので、今でもそのご縁に感謝しています♪
そして、ここにもれぃんさんとの素敵なご縁をまた発見しました☆
ほんとに、このことだけでもしばらくおしゃべりできそうですね(笑)
またゆっくりお話させていただけるのを楽しみにしていますね♥
junさん / 2010/11/02(Tue) / 編集
無題
junさん こんばんわ~
またお邪魔させてくださいね^^

私も学生時代をこの寮で過ごせたことが、とても大きなことだったと思っています
いまでも、迷った時とか、どちらかに決めなくてはいけない時に
知らず知らずのうちにシスターの言葉に感化させているような
そういうこと感じています
みなさん、こういう年頃は多感なんころですものね^^
そのひとつにモンテッソリーのこともでした
熱いアイロンを使ってみる・・ そんなスピリッツにとても感動したのでした *^-^*

きょうも楽しい時間を過ごさせていただいてありがとうごさいました *^-^*
自分ばっかりしゃべってしまって、、" "(/*^^*)/ハズカシです
れぃんさん / 2010/11/05(Fri) / URL 編集
無題
■れぃんさん■
れぃんさん、こんばんは~♪
学生時代の寮での経験が、後のれぃんさんの生き方にとても大きな影響を及ぼしているのですね。
生き方や考え方のお手本になる方との出会い…本当にかけがえのない経験ですね。
どんな時代にもゆるぎない、確かな価値観を子供達が身につけていってくれたらと切に願います。
熱いアイロン…そうですね、モンテッソーリは「体感する」ということに重きを置いていますよね。
机上の空論で終わらず、一見遠回りのようでも、着実に自分の糧にできる教育だったように思います。
れぃんさんとこのようなおしゃべりができるなんて、本当に嬉しく思います♪
素敵な時間を、どうもありがとうございます(^.^)
junさん / 2010/11/06(Sat) / 編集
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする:
Profile
HN:
jun
HP:
性別:
女性
自己紹介:
主人と娘(中1)、息子(小5)との四人家族。
ヴィンテージジュエリーSHOP
”La Fusion"の店主をしながら、日々の暮らしを楽しんでいます。
お料理、ガーデニング、アロマ、手仕事、DIY…四季折々の愉しみをご一緒しませんか。



【私のSHOP】

【La Fusion Facebook】

【もうひとつのmyブログ】  a64f338c.jpg

Calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
掲載していただきました♪
6f54eabb.jpg
最新コメント
[10/03 jun]
[09/30 おじゅん]
[09/28 jun]
[09/28 jun]
[09/28 lunaya]
[09/27 れぃん]
[09/24 jun]
[09/23 lunaya]
[09/19 jun]
[09/19 jun]
ブログ内検索
最新トラックバック
Barcode
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
/