ちいさな庭からはじまる自分styleの暮らし
31 . October
今日は10月最終日。

週末に接近していた台風も、
ここ関西ではほとんど影響なく過ぎ去りました。
皆さんの地域は大丈夫でしたでしょうか?

秋もすっかり深まり、
冬へと向かっていることを実感するこの頃。
そんな季節には心も身体もあったかくなるものが食べたくなりますね。
…ということでおでんの晩ごはん♪


b33dce37.jpg

〈献立〉
おでん
鮭いくらの親子丼
豆腐の肉みそグラタン
ほうれん草のおひたし


6c773d16.jpg

で~ん!
おでん参上♪

その時々で登場メンバーに多少の差があるのですが、
今日のメンバーは、
ちくわ、ごぼ天、卵、大根、人参、じゃがいも、餅きんちゃく、
牛すじ、海老団子♪
これに、はんぺんやこんにゃく、さつまあげ、鶏肉などが加わったりもします。


1f386597.jpg

ごはんものは、鮭の親子丼♪
ご飯の上に鮭フレーク、サイコロに切った鮭のお刺身、
いくら、アボカドを乗せて。
子供にも人気の丼メニュー☆

おでんは優しくてほっこりした味。
一緒にちょっと濃い味付けのものが欲しいなぁ…と思い(私だけ?!)
常備菜として手元にあった肉みそを使って
ぱぱっと作れるメニューを一品加えました♪

奥に見えるのが豆腐の肉みそグラタン。
水切りした豆腐を片栗粉をつけてフライパンでこんがりと…その上に、
肉みそと溶けるチーズを乗せてオーブン(オーブントースター)で焼くだけ!

肉みそがあれば、
レタスに包んだり、ジャージャー麺、ふろふき大根、
茄子やカボチャのグラタンに…。
色々使えて便利♪

一つ作っておくと色々に展開できる常備菜も
またの機会に載せたいなぁと思っています☆


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
ポチッと応援ありがとうございます♥


明日から新しい月のはじまり。
気持ちもあらたに…☆
皆さまにとって素敵な一カ月でありますように♪

新しい月、そして新しい週が始まる明日、
カテゴリー変更する予定でいます!
なんだかドキドキで…^_^;
これからも末長くお付き合いくださいね。
よろしくお願いします♥


 
無題
junさん おでんがとっても美味しそう~
堂々とした主役さんですね、ル・クルーゼのお鍋さんも素敵です *^-^*
牛スジも入っているのですね~ おでんで煮込まれた牛スジ、めっちゃ美味しいですね♪
しゃけの親子丼も、華やかで美味しそうです~
普段でこんなに豪華お丼なんですね~ いいな~ (*^_^*)
指くわえて、になってます (*'-'*)"

いよいよ明日にお引越しなんですね
素晴らしいステージになりますように.:*・゚.:*・゚
これからもオウエンさせていただきますね *^-^*⌒☆
れぃんさん / 2010/10/31(Sun) / URL 編集
無題
■れぃんさん■
こんばんは~♪
この季節、おでんやお鍋がとっても恋しくなる私です…。
ほんとならおでんだと土鍋が欲しいところですが、引越してきてからオール電化なので
IH対応の土鍋を持っていない私は少し大きめのル・クルーゼで代用しています^^;

ちょっと豪華?!だとしたら、「週末」ばんごはんだからです(笑)
平日はもっと簡単ですよ~(^.^)
家族がそろう週末はちょっぴり楽しい食卓をと思っています☆

明日は新しい月、そして新しい週のはじまりが重なって引越しにはちょうどいいタイミング!
と明日から新しいステージです(^.^)
いつも暖かく見守っていただき、オウエンもありがとうございます!
これからもよろしくお願いします♥
junさん / 2010/10/31(Sun) / 編集
無題
おぉ…
最近めっきり寒くなったので、そろそろおでんを食べたいなぁ…と
思っていた矢先にこの画像…
決まりましたよ!来週末はおでんをつくります☆
(↑来週かよ!…汗)

それにしてもリッチで品のいい夕食ですね!
お呼ばれしたら遠慮なくおかわりしてしまいそうです☆
Etrangerさん / 2010/11/01(Mon) / URL 編集
無題
ああ。。
なんて美味しそうなお料理。。笑
丼がたまらなく魅力的!
ピクもそっと端っこに座らせて欲しいです~☆
pikuさん / 2010/11/01(Mon) / URL 編集
無題
junさんおはよう♪
今開けて見たら…カテゴリーが変わってる(^^)♪
カテゴリー変わっても、ぽちっといくからね~。

それにしてもまたまた美味しそうな食卓!!
junさんのお家の温かくほっこりした雰囲気がこちらにも伝わってくるようです。
おでんを美味しく作れない私…今度コツを伝授してね^^;

lottaさん / 2010/11/01(Mon) / 編集
無題
■Etrangerさん■
おはようございます♪
朝晩めっきり冷え込むようになりましたね。
Etrangerさんはおでんもお作りになるんですか!
手料理、ブログで公開して下さいよぉ~。
お料理されるEtrangerさんも素敵だと思いますけど…イメージにかかわってくるのかな(笑)
junさん / 2010/11/01(Mon) / 編集
無題
■pikuさん■
おはようございます♪
メイン料理よりも意外に好評なのが「丼」です^^;
特にひねりもないんですけどね(笑)
シンプルなものが一番おいしいのかもしれません♪
そのへんの反応、いちばん素直なのは子供だったりします…(笑)
junさん / 2010/11/01(Mon) / 編集
無題
■lottaさん■
新・カテゴリーへの移籍後、初コメントどうもありがとう♪
ぽちっと応援もいつも感謝です☆

最近朝晩冷え込むね~。
やっぱり温かいものが食べたくなるね(^.^)
うちのおでん、多分なんの変哲もない「フツーの味」…きっとlottaさんの方が美味しいんじゃないかな☆
またお料理談義もゆっくりしたいね~♥
junさん / 2010/11/01(Mon) / 編集
無題
junさん こんばんわ~♪
新しいカテゴリーでのスタート おめでとうございます
私もうれしいはつオウエンでした *^-^*
junさんらしいお話を楽しみにしています♪
れぃんさん / 2010/11/01(Mon) / URL 編集
無題
■れぃんさん■
れぃんさん、こんばんは~♪
新しいカテゴリーに移って初めての訪問、そしてオウエン、どうもありがとうございます(^.^)
「自分らしく♥」とってもすきな言葉です!
どこのカテゴリーにあっても、縛られることなく自分らしくいきたいと思います♪
いつも温かいお言葉をどうもありがとうございます(^.^)
junさん / 2010/11/02(Tue) / 編集
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする:
Profile
HN:
jun
HP:
性別:
女性
自己紹介:
主人と娘(中1)、息子(小5)との四人家族。
ヴィンテージジュエリーSHOP
”La Fusion"の店主をしながら、日々の暮らしを楽しんでいます。
お料理、ガーデニング、アロマ、手仕事、DIY…四季折々の愉しみをご一緒しませんか。



【私のSHOP】

【La Fusion Facebook】

【もうひとつのmyブログ】  a64f338c.jpg

Calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
掲載していただきました♪
6f54eabb.jpg
最新コメント
[10/03 jun]
[09/30 おじゅん]
[09/28 jun]
[09/28 jun]
[09/28 lunaya]
[09/27 れぃん]
[09/24 jun]
[09/23 lunaya]
[09/19 jun]
[09/19 jun]
ブログ内検索
最新トラックバック
Barcode
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
/