ちいさな庭からはじまる自分styleの暮らし
28 . July
今日の晩ごはんは、スプリッツァーとハーブのある食卓。

spritzer3-1_1.jpg

普段、お相手がいないと一人飲みはさみしい気がするのですが、
こう暑い日が続くと、細かいことは抜きにして
冷えたビールを豪快にグイっと!
という人の気持ち、分かる気がします。

こんな時には手軽にグイっと飲める「Spritzer (スプリッツァー)」。
白ワインとソーダを3:2で割ったカクテル。

スプリッツァーは、ドイツ語の「シュプリッツェン(はじける)」が語源。
そのドイツでは、ビールと同じような感覚で
「まずは冷たいのを一杯!」という感じで親しまれているとか。
うーん、納得♪


今日は、ベランダで採れたキッチンハーブを食卓に。


なすとエリンギと豚肉の炒め物(チャービル)
ポテトガレット(バジル)
いろいろ野菜と生ハムのサラダ(イタリアンパセリ)


特にスプリッツァーに合う!と思ったのは、
ポテトガレットのディップ。
クリームチーズにバジルを刻んだものと、ガーリック、
塩コショウを混ぜるだけ♪

まだまだ暑さが続くこの季節。
しばらくスプリッツァーとこのディップのお世話になりそう…。




 
我が家も?
いつもステキな食卓ね!我が家もいただいたミニトマトの種からかわいい芽が出てきました。収穫できるまで大きく育つといいなぁ。でもセンスない私…心配だわ(^_^;)
yumepanさん / 2010/07/29(Thu) / 編集
無題
■yumepanさん■
あのミニトマト、芽が出てきたんだね!なんだか私も嬉しいわ~♪
センスないなんて、とんでもない!!
私の知ってる限りでもyumepanさんの「素敵なおもてなし歴」、かなり年季が入ってるよ~(笑)
また参考にさせてほしいな♥
junさん / 2010/07/29(Thu) / 編集
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする:
Profile
HN:
jun
HP:
性別:
女性
自己紹介:
主人と娘(中1)、息子(小5)との四人家族。
ヴィンテージジュエリーSHOP
”La Fusion"の店主をしながら、日々の暮らしを楽しんでいます。
お料理、ガーデニング、アロマ、手仕事、DIY…四季折々の愉しみをご一緒しませんか。



【私のSHOP】

【La Fusion Facebook】

【もうひとつのmyブログ】  a64f338c.jpg

Calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
掲載していただきました♪
6f54eabb.jpg
最新コメント
[10/03 jun]
[09/30 おじゅん]
[09/28 jun]
[09/28 jun]
[09/28 lunaya]
[09/27 れぃん]
[09/24 jun]
[09/23 lunaya]
[09/19 jun]
[09/19 jun]
ブログ内検索
最新トラックバック
Barcode
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
/