ちいさな庭からはじまる自分styleの暮らし
09 . August
週末のばんごはん。
家族が揃って食卓を囲む大切な時間。

d2f907c9.jpg

<menu>

豚肉の味噌漬け焼き
夏野菜とタコのマリネ
ブロッコリーとオレンジのサラダ
トマト、バジル、生ハムの冷製パスタ
キャベツとベーコンのスープ
 
 
  ●豚肉の味噌漬け焼き   0e2c6f33.jpg    
 1.調味料を混ぜておく。
   (味噌、酒、砂糖、醤油、みりん、ごま油、にんにくすりおろし)
 2.豚肉を1の調味料に漬け込む。(目安は一時間以上)
 3.付け合わせの野菜等を準備。
   今回はレタス、白髪ねぎ、柚子こしょう。
 4.豚肉をフライパンorグリルで焼く。(味噌は拭き取ってね)
        (グリルが外はカリッと、中はふっくらしてオススメです☆)
 5.レタスに豚肉、ねぎ、柚子こしょうを巻いていただく。

 

  

118fe0e1.jpg ●夏野菜とタコのマリネ
 1.茄子、カラーピーマン、タコを切る
 2.マリネ液を作る。
   (目安…茄子2本+ほかの材料に対し)
   白ワインビネガー大3、はちみつ小2、塩、こしょう、
   ドライハーブ(オレガノ、パセリなどお好みで)
 3.茄子、カラーピーマンを素揚げし、マリネ液につけこむ
 4.粗熱がとれたらタコを加え、冷やす。
 5.あればイタリアンパセリを飾る。


 
8ebac4d3.jpg ●ブロッコリーとオレンジのサラダ
 1.ブロッコリーはゆでる。
   オレンジは皮をむき食べやすい大きさに。
   胡桃はから炒りして好きな大きさに砕く。
 2.1にレーズンを散らす。
 3.オレンジの絞り汁、レモン汁、オリーブオイル、塩、コショウ
   でドレッシングを作り、かけていただく。
   (市販のレモン系のドレッシング等、ドレッシングはお好みで)



e2b3444b.jpg ●トマト、バジル、生ハムの冷製パスタ
 1.トマト1/2個は種を除いてみじん切りに。
 2.1とみじん切りorすりおろしにんにく、オリーブオイル、
   ちぎったバジル、塩、こしょうを和えてマリネ液をつくる。
 3.パスタをゆでて氷水などで冷ます。
 4.2のマリネ液、生ハムでパスタを和える。

 



どこにでもありそうなメニューなのですが、
今までのmenuでレシピへの問い合わせがあったので、
一人でも参考にしてくれる人がいるのなら…と思って
ざっくりレシピですが載せてみました。

オレンジの入ったサラダ、賛否両論ですよね^_^;
私はフルーツと料理の組み合わせが結構好きなのですが、
わが家の男子チームには不評でした…汗)
今までの経験上、ある程度予測済みでしたが
自分が食べたくて…。
「家族のための料理」とは言っても、そういうことも
たまにはアリかな…と(笑)

家族全員が唯一揃う週末の夕食はそれなりに、
調理時間は1~1.5時間くらいかな?
平日のメニューはもっと簡単なものです。
30分ちょっとでぱぱっとできるもの。
アップできない超手抜きメニュー、もちろんあります^_^;


大雑把にレシピを決めて買いものしたりするときもあるけれど、
実際の調理は冷蔵庫と相談。
あるものでテキトーにコラボさせたり。
だからこその今回のフルーツサラダだったりもします…汗)

あるもので…というスタンスでいくと、
ベランダのハーブは常に手元にあり大助かり。
今回のばんごはんのイタリアンパセリとバジルもそう。
そんなちょっとしたことでほっこりしたりもします♥


af808fe4.jpg

食後のデザートに
「ねんりん家」のバームクーヘン。
本当はおやつの時間にいただくつもりが
バタバタしていてこの時間に…。
外側のシュガーはパリパリ、
内側は濃厚なバターの香りでしっとりの食感。
そのコントラストがたまらない♪

いつもこんな素敵なデザートがあったらいいのだけど…。
(今回はたまたまよっ…♥)
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村


本日よりランキングに参加しました♪
ぽちっとしてもらえると励みになります♥



 
無題
毎度のことながら、素敵な食卓!ご家族は幸せだね…♪豚肉の味噌漬け、以前の記事でも気になっていたので、レシピの公開嬉しい☆
ねんりん家…二年前くらいに私もお友達から、しっかり芽とやわらか芽をもらったけど、しっかり芽の方がjunさんと同じく、パリパリ&しっとりの食感で美味しかったような♪東京で流行っているのかな? 
lottaさん / 2010/08/10(Tue) / 編集
無題
■lottaさん■
この感じ(食卓)、週末限定だよ~(笑)
lottaさんのメニューやセッティングに学ばなくては…。と日ごろから思っているの♪
豚肉の味噌漬け、レシピというレシピではないけれどそう言ってもらえると嬉しいわ♥
各調味料の分量は家々のお好みで…ちなみにうちは、豚肉約300g~350gで味噌大2.5、酒大1、砂糖大1、みりん小2、ごま油小2、にんにくすりおろし小1くらいかな?漬けておけば焼くだけでラクチンなので最近気に入っている一品です。
ねんりん家のバーム、lottaさんも一足先に体験済なんだね!私もやわらか芽もいただいてみたけどしっかり芽が好き♪東京で一時は行列だったみたいだけど今はおちついたかな?どうなんだろう^^;
junさん / 2010/08/10(Tue) / 編集
追記です^^;
■lottaさん■
さっきのレシピ、醤油の分量(大1くらい)が抜けていたわ^^;
毎度スイマセン。
junさん / 2010/08/10(Tue) / 編集
無題
junさんにそういってもらえるなんて光栄です…(汗)
junさんの食卓はmenuもさることながら、すべてが美しいからいつもうっとり♪♪
豚の味噌漬け、詳しい分量ありがとう!!この際しつこく聞いちゃうけど、豚肉はなんでも良いのかな?
lottaさん / 2010/08/10(Tue) / 編集
無題
■lottaさん■
いえいえ^^;本当にそんなに大した腕はないのよ。見せ方がちょっとばかし上手いのかな…汗)
豚肉は、なんでも良いよ~。たとえばカツ用のロース肉をそのまま漬けこんで焼いてからカットしてもいいし、生姜焼き用でも。
今回はロース塊を買ってあらかじめ食べやすい厚さにスライスしてから漬けこんで後は焼くだけ!にしてみました。部位もロースがおすすめだけど、ほかにも好きなところで大丈夫。
良かったら試してみてね~♪
junさん / 2010/08/10(Tue) / 編集
Thanks!!
早速のお返事ありがとう!今度作ってみるね♪
lottaさん / 2010/08/10(Tue) / 編集
無題
最近夕方は少し涼しかったけれど、今日はまたじっとりと蒸し暑いね↘
程よいロースの塊を見つけたので、早速さっき味噌につけたところです…(*^_^*)
味噌漬けを自分で作るのは初めてなの。おネギもゆず胡椒もあるし、ごはんの時間が今から楽しみ♪♪
lottaさん / 2010/09/02(Thu) / 編集
嬉しハズカシ♥
■lottaさん■
lottaさん、こんばんは~♪
コメントどうもありがとう!
今日も相変わらず暑かったね~^^;
lottaさんの今晩の食卓は、味噌漬けにしてくれたんだね~。
参考にしてもらえて、嬉しハズカシです…♥
そのままでも、もちろんOKだけどおネギやゆずコショウがあると、さっぱり食べられるし香りも良くて好きなんだ…そちらもlottaさんの手元にあってよかった♪
レシピはともかく、お料理上手なlottaさんの腕前で、きっと素敵な夕食になりそうだね☆
お肉メニューでスタミナつけて暑さを乗り切ってね!
junさん / 2010/09/02(Thu) / 編集
無題
味噌漬け、ガッツリ頂きました!
お肉買うときヒレと迷ったけど、やはりロースで正解(笑)結局、シソとゆず胡椒と一緒に食べたんだけど、すごく美味しかった☆☆☆我が家の定番メニューにさせてもらうね(^^ゞ
美味しいレシピ、ありがとう♪
lottaさん / 2010/09/02(Thu) / 編集
わ~、よかった♥
■lottaさん■
さっそく味噌漬けの結果報告、どうもありがとう~♥
家それぞれの味の好みもあるし、正直lottaさんに気に入ってもらえるか不安だったんだけど、そうやって言ってもらえててとっても嬉しいです!
作っていくうちに、多少調味料の分量も変えたくなってくると思うから、少しずつlottaさん家流の定番メニューになっていったらこの上なく幸せです♥
こちらこそ、嬉しい報告どうもありがとう~♪
junさん / 2010/09/02(Thu) / 編集
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする:
Profile
HN:
jun
HP:
性別:
女性
自己紹介:
主人と娘(中1)、息子(小5)との四人家族。
ヴィンテージジュエリーSHOP
”La Fusion"の店主をしながら、日々の暮らしを楽しんでいます。
お料理、ガーデニング、アロマ、手仕事、DIY…四季折々の愉しみをご一緒しませんか。



【私のSHOP】

【La Fusion Facebook】

【もうひとつのmyブログ】  a64f338c.jpg

Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
掲載していただきました♪
6f54eabb.jpg
最新コメント
[10/03 jun]
[09/30 おじゅん]
[09/28 jun]
[09/28 jun]
[09/28 lunaya]
[09/27 れぃん]
[09/24 jun]
[09/23 lunaya]
[09/19 jun]
[09/19 jun]
ブログ内検索
最新トラックバック
Barcode
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
/