ちいさな庭からはじまる自分styleの暮らし
21 . February
44f62441.jpg

7092f9a8.jpg


昨晩多めに作っておいた牛肉のワイン煮込みで
お昼のワンプレート。

スーパーに行くと煮込み用の牛肉が特売に。
こんなときにはあらかじめ考えていたメニューを変更*^^*
多めに買ってことこと煮込むゾ~♪

お昼から煮込むこと約三時間。
そして夕食までしばらく寝かせて…。
お箸で切れるくらい柔らかく出来上がりました*^^*

こつというこつはないのですが、
厚手の鍋に玉ねぎ、にんじん、セロリ、にんにくのみじん切り、
きのこを炒め、
焼き目をつけた牛肉、ワインを加えて煮込んでいきます。

そこでもうひとつ忘れてならないのが
簡単に手作りできる「ブーケガルニ」

「ブーケガルニ」とは煮込み料理を
おいしくするハーブスパイス。

この「ブーケガルニ」の作り方はまた
後日あらためて記事する予定です♪

ブーケガルニを加えてことこと三時間弱。
そして市販のドミグラスソースと一緒に加えるのが
バルサミコ酢。
これであとちょっと…30分ほど煮込んで出来あがり♪

こうやって書くとなんだか面倒そうですが、
煮込み料理は時間がおいしくしてくれるので、
タイミング勝負に弱い私にとってはとっても頼りになる料理です*^^*


f8c6a80b.jpg


あと一品が思いつきで作った
「たらときゃべつのマスタード煮」

こちらはささっとできる一品。
たら、好きなんですがくずれやすいのが
悩みの種で…。

キャベツ、ベーコンを炒めて
コンソメ、マスタード、マヨネーズを加えて
あらかじめ軽くスープ煮に。

半分をお皿にとっておいて、
鍋に残った半分の上に切り身のたらを並べ、
お皿にとっておいたキャベツ煮を
ふたをするようにかぶせます。

そのままことこと10~15分。
たらの身もくずれず、
控えめにマスタードの辛さがきいたお味が
なかなかです*^^*

ちゃんとレシピがあるお料理を
その通り美味しく作れた時の喜びもありますが、
こうやって思いつきで作ったものが
「イケる☆」という瞬間も嬉しいものですね♪



3dadba47.jpg



f809974d.jpg


イタリアンパセリ

826fe528.jpg

今回の魚料理と一緒に
ちらっと顔を見せている「イタリアンパセリ」

イタリアンパセリはヨーロッパで主流のパセリ、
日本のパセリより風味や苦味も柔らかく
色んな料理に使えるので一鉢あるととっても便利♪

この寒さの中も
いきいきとした緑を保ってくれる寒さに強いハーブです。

お料理の彩りに、サラダに、
ハーブバターに、ブーケガルニに…。
スープの具にも良いですよ。

根元2~3センチを残して収穫します。
あまり葉を採りすぎると株が弱るので
常時10枚くらい葉がついた状態を保って。

バジル同様、
花がつくと葉が硬くなるので、
蕾をみつけたらつんでおくと良いでしょう。

真夏以外は日当たりの良い場所で。
乾燥が苦手です。
表面が乾いたらたっぷり水をあげて下さいね。


3dadba47.jpg



最後までおつきあいありがとうございます。
また遊びにきてくださいね♪

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

応援クリック、ありがとうございます(*^-^)
いつも励まされています。
もうちょっと更新頻度を上げようかな…なんて思っています♪

 
無題
junさん こんばんわ

素敵なランチプレートですね
こんなにいいお色なんですから、美味しいに決まっています *^-^*
そして、お肉とバランスがいいタラのもう一品を~☆
ぁぁ、、よばれさせてくださぁ~ぃ^^

タラは確かにホロホロと身が崩れます
それでこの様な2段構えの工夫をですね
そして思い付きでできたイケル☆お料理
これこそが実力ですね、そして醍醐味と思います~*^-^*
こういうこころ弾みは暮らしの中の幸せなスパイスですね

イタリアンパセリのことも、葉を10枚ほど残すことも
教えていただいています♪
また、ブーケガルニのこともうれしく読ませていただきますね
junさん きょうもありがとうごさいます
れぃんさん / 2011/02/22(Tue) / URL 編集
無題
■れぃんさん■
れぃんさん、こんにちは♪
お料理は、気分によって頑張ってみたり、
もちろん手抜きもあったりですけど…それでも
いつもいい気分転換になっています♪
(ただ、片付けがあまり好きではないのですが(^_^;) )
「こんな味になるかな~。」なんて想像して、
だいたいその通りになって、しかもちょっと美味しかったりしたらとってもhappyです*^^*
幸せな時間って思ったより身近なところにたくさんあるんだなぁと実感します♪

植物のことを色々載せていますが、知識のストックが乏しいので私も勉強しながらです(*^-^)
分からないことばっかりですけれど、
ブログにアップしながら学んでいけたらなぁと
思っています♪
れぃんさん、いつもありがとうございます(*^-^)
junさん / 2011/02/23(Wed) / 編集
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする:
Profile
HN:
jun
HP:
性別:
女性
自己紹介:
主人と娘(中1)、息子(小5)との四人家族。
ヴィンテージジュエリーSHOP
”La Fusion"の店主をしながら、日々の暮らしを楽しんでいます。
お料理、ガーデニング、アロマ、手仕事、DIY…四季折々の愉しみをご一緒しませんか。



【私のSHOP】

【La Fusion Facebook】

【もうひとつのmyブログ】  a64f338c.jpg

Calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
掲載していただきました♪
6f54eabb.jpg
最新コメント
[10/03 jun]
[09/30 おじゅん]
[09/28 jun]
[09/28 jun]
[09/28 lunaya]
[09/27 れぃん]
[09/24 jun]
[09/23 lunaya]
[09/19 jun]
[09/19 jun]
ブログ内検索
最新トラックバック
Barcode
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
/