ちいさな庭からはじまる自分styleの暮らし
22 . February
44f62441.jpg

8bce1444.jpg



f3472569.jpg


ブーケガルニの作り方 


昨日記事にした「牛肉のワイン煮込み」でも使った、
簡単に手作りできる「ブーケガルニ」の作り方を
今日はご紹介したいと思います。

「ブーケガルニ」は煮込み料理を
おいしくするハーブスパイス。

ハーブはフレッシュでもドライでも。

ハーブを二重にしたガーゼでてるてる坊主のように包み、
たこ糸でしばるのが本来の方法ですが、
私はお茶やだしをとるためのパックを使って
簡単に作っています*^^*

お店で売られているものも、
紅茶のティーパック状になっているものが主流ですよね。


07adf062.jpg


お肉、お魚など用途によってブレンドをかえると
お料理の味わいをより引き出してくれます。

私の組み合わせは以下を基準に。

(基本)
パセリ、コモンタイム、ローレル

(お肉)
コモンセージ、マジョラム、コモンタイム、パセリ、
オレガノ

(お魚)
ディル、パセリ、レモンタイム、タラゴン


私はベランダで育てているものに
ストックのドライハーブ(購入したものを含む)を加えて…。

写真左上のドライハーブは一番上から時計まわりで
ローズマリー、タイム、パセリ、オレガノ

それをお茶・だしパックに入れて
先日の牛肉のワイン煮込みに使いました。

ハーブを育てていらっしゃる方はおうちのハーブで、
育てていらっしゃらない方も
手持ちに市販のドライハーブなどがあれば
お好きなブレンドで作ってみてはいかがでしょうか♪


【関連記事】

★牛肉のワイン煮込みのワンプレート



3dadba47.jpg



b5b7b0b1.jpg


今日よりプチリニューアル…。
と言っても見た目はほとんど変わらないのですが(^_^;)

日々の暮らしをちょっと楽しくするヒントをとりあげて
皆さんとご一緒できれば…と思っています*^^*

私が以前から暮らしに取り入れていることの
ご紹介はもちろん、
どこかで出会った「こんなのいいかも!」というアイデアを
試してみる場にもなれば…と思っています♪

すぐに取り入れられるカンタンなものから
ちょっとチャレンジ☆というものまで…。

難易度もジャンルもさまざまになりそうですが、
私も楽しんでいきたいと思っていますので
お付き合いいただければ嬉しいです*^^*
 


3dadba47.jpg



さいごまでおつきあいありがとうございます。
また遊びに来てくださいね*^^*

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

クリックがあると、とっても嬉しいです♪
更新する力が沸いてきます☆
いつも応援どうもありがとうございます(*^-^)

無題
昔々、その昔…私もブーケガルニなるものを自分で作って
煮込み料理を作ったことがあります。
その時はタイム、セージ、ローレル、レモングラス…
など、全く何も考えずに調合したものでした。
でもこれはオリジナリティーがあっていいですよね!
Etrangerさん / 2011/02/22(Tue) / URL 編集
無題
すごいお洒落だわ~♪
ブ。ブーゲガルニ←馴染みのない料理なのでかみます 笑
などは全然作ったことないです 汗
でもお肉にタイムやパセリ 
サーモンにディルはよくあわせます☆
魚の煮込みにローズマリーとか。

基本に肉。魚。別のハーブ、とてもわかりやすかったです!
また参考にさせていただきますね~♪
pikuさん / 2011/02/23(Wed) / URL 編集
無題
こんにちわ
早速、遊びに来させてもらいました
そしてコメントも(^-^)

ブーケガルニ...
赤ワインがあるし、お肉のかたまりもある
ドライハーブも何種類かあるはず
今日あたり早速挑戦してみようかしら♡
yukiさん / 2011/02/23(Wed) / URL 編集
無題
junさん、こんにちは♪
ブーケガルニ、きちんと作って一緒に煮込むとお味も
一段と上がりますね。
私は急いでいたりすると、つい適当にハーブそのままを
糸で縛っておなべに放り込んでいます。
少しずつ作っておいて、利用するのも良いですね。
こんどjunさんのブレンドで使ってみます♪
とっても丁寧に生活していられる様子、刺激になります。
fumiさん / 2011/02/23(Wed) / URL 編集
無題
■Etrangerさん■
Etrangerさん、こんにちは♪
Etrangerさんがブーケガルニを(驚!)
ちょっと失礼な反応でしたね…(^_^;)
それにしてもブログで拝見する一見「料理なんてほとんどしないクールな」Etrangerさんの
イメージとのギャップに良い意味で驚きました☆
りんごのジャムのときも思いましたけれど…*^^*
Etrangerさんのセンスならお料理もきっと美味しそう♪
またいつかブログで拝見できたら嬉しいです(*^-^)
junさん / 2011/02/23(Wed) / 編集
無題
■pikuさん■
pikuさん、こんにちは♪
ブーケガルニ、私も受け売りの調合で特別詳しくはないんですよ…(無責任でスイマセン(^_^;))
でも、専門の方がそういうならそれがいいかと…*^^*
確かに何度か作っていくうちに「この香りはこの料理に合うんじゃないかな…。」
ていうのは自分なりに感じるようになりますよね♪
それが専門家の意見と違ってもそれはそれで良いかと(^_^;)
私も手元にあるものなので、この通り入れないこともしばしばです。
pikuさんもいっぱい育てていらっっしゃるハーブを上手に利用されていますものね(*^-^)
また色々教えてくださいね~♪
junさん / 2011/02/23(Wed) / 編集
無題
■yukiさん■
yukiさん、来てくださったのですね♪
(yukiさんとお呼びしたらよかったのですね*^^*)
とっても嬉しいです♪
ドライハーブが何種類かあるのなら、是非!
しかもお肉もワインも☆
煮込み料理は手を動かさなくとも時間がおいしく
してくれるのでいいですよね♪
もうずいぶん春めいてきましたけれど…まだまだ夜は冷え込むので暖かい食べ物は癒されますし(*^-^)
私もまた遊びに行かせてくださいね♪
junさん / 2011/02/23(Wed) / 編集
無題
■fumiさん■
fumiさん、こんにちは♪
fumiさんのベランダでは、たくさんの元気なハーブが育っていて、
色々に生かされていて私も刺激をいただいています(*^-^)
私もこうやってちゃんとブレンドして袋に入れるときもあれば、
ベランダから採ってきて「ポン!」みたいなときもあります(^_^;)
丁寧な暮らし…ということで言えば、私のほうこそfumiさんの暮らしからたくさんの刺激をいただいています*^^*
これからもfumiさんから教えていただきたいことがいっぱいです…よろしくおねがいします♪
junさん / 2011/02/23(Wed) / 編集
無題
そういえばフランスでブーケガルニを買ったとき、お茶パックのようなティーバッグにはいっていました。

手軽でいいですね。

コトコト煮込んだお料理ってそれだけですごいごちそうですよね。
わたしも大好きです。

ハーブはお店で買ってもなかなか使いきれなくて困っていたのですがこうしてどんどん活用して使い切ったら無駄がないですよね。

junさんからの暮らしを豊かにするヒント、ぜひ参考にさせてくださいね。

我が家の球根たちもようやく芽がでてきて、楽しさが増しました。
やはり春が近くなると成長が早いですね。
スイッチがはいったみたい。

今日も応援していきます
KIFKIFさん / 2011/02/23(Wed) / URL 編集
無題
junさん 今日は引き続いてブーケガルニのお教室です *^-^*
そうなんですね、junさんのようにベースとなるものをおさえて決めてあると
その都度あたふたしなくてすみますね^^
こうして自分なりのものを用意しておけば、気持ちにも余裕ができてきますね
junさん 今日もありがとうごさいます

お花のこーなーでも、素敵なディスプレイ、アレンジメントです
お料理もガーデニングも、・・愛情とそしてセンスですね♪
れぃんさん / 2011/02/23(Wed) / URL 編集
無題
junさん こんばんは!
ブーケガルニを入れるのと入れないのとでだいぶ味も違いますよね。
うちは煮込みのオシャレ系料理は主人がお得意なので
ブーケガルニ買ってきてって言われてどこに置いてるの??なんて聞いた嫁ですが、とっても美味しかったです。
お庭のハーブで!っていうのがいいですね。
お名前がきっと一緒なのかも!!なんて想像しています、、、
これからも末長くよろしくお願いいたします!

ポチリ!!
おじゅんさん / 2011/02/23(Wed) / 編集
無題
■KIFKIFさん■
KIFKIFさん、おはようございます♪
フランスのブーケガルニもティーパックのような袋に入っていたのですね☆
海外旅行での食材チェック、楽しいですよね*^^*

ハーブは私もお店で買いますが、種類によっては賞味期限になっても使い切れなかった…。
なんてこともよくありますが、
こうやって使っていくとそういうこともだんだん減っていくように思います(*^-^)

「スイッチが入ったみたい」…同感です!
ここ数日春を思わせるような陽気で、植物たちも嬉しそう♪
球根から初々しいグリーンが顔を覗かせるのを見つけた瞬間…本当に幸せですよね(*^-^)
そうやってこれからガーデニングの楽しみがもっともっと増えそうですね☆
junさん / 2011/02/24(Thu) / 編集
無題
■れぃんさん■
れぃんさん、おはようございます♪
ブーケガルニのお話、ご一緒していただいて嬉しいです*^^*
ベースとなるもの…とりあえずは「一般的に」これが基本☆と言われているものを
知っておかないと不安になるのです(^_^;)
自分の味覚を頼りにブレンドしたらそれでいいんだろうな…と思っているので、
今はこのベースをどこかに意識しつつ、手元にあるもので、自分の好きなように混ぜて使っています♪

お花のコーナーへのコメントも嬉しいです(*^-^)
このところ春を思わせる陽気で、べランダにいる時間も長くなってきました♪
これからどんどんガーデン仕事が楽しくなりますね。
junさん / 2011/02/24(Thu) / 編集
無題
■おじゅんさん■
おじゅんさん、来てくださってとっても嬉しいです(*^-^)
どうもありがとうございます♪

おしゃれ煮込み料理はご主人の担当なんですね☆
お二人ともお料理ができると一緒にお料理のお話しながらお食事したり…きっと楽しいでしょうね*^^*
やっぱりブーケガルニがあると味が違いますよね♪
市販のドミグラスソースを使っていても、ブーケガルニが入るとちょっとこなれた感じになって嬉しいです(*^-^)

お名前のこと…そうなんです、私も最初におじゅんさんのところにお邪魔したときに、
「もしや?(一緒では…*^^*)」と思っていました☆
またおじゅんさんとこれからいっぱいお話できるのを楽しみにしています♪
末永く…と言っていただいてとっても嬉しいです!
私のほうこそ、これから末永く仲良くしてくださいね(*^-^)

junさん / 2011/02/24(Thu) / 編集
無題
なるほど~!
お茶の入れ物を使うんですね。
牛肉の赤ワイン煮込み美味しそうです~。
最近お料理はもっぱら主人担当なので
腕がどんどん鈍ってる気がします。
Junさんを見習わなくては!
Aquaさん / 2011/02/24(Thu) / URL 編集
無題
■Aquaさん■
Aquaさん、こんばんは♪
お茶用のパックって、意外に便利ですよ~♪
こうやってブーケガルニを入れたり、ポプリを入れたり、ドライハーブが入った入浴剤を入れたり…。
(お風呂掃除の大変さを回避するため(^_^;) )
Aquaさんのご主人、シェフ並みの腕の持ち主ですもの!
私がAquaさんだったら「食べる専門」に徹してしまいます*^^*
一緒にお料理の話とかできるのも羨ましいな~って思います♪
junさん / 2011/02/25(Fri) / 編集
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする:
Profile
HN:
jun
HP:
性別:
女性
自己紹介:
主人と娘(中1)、息子(小5)との四人家族。
ヴィンテージジュエリーSHOP
”La Fusion"の店主をしながら、日々の暮らしを楽しんでいます。
お料理、ガーデニング、アロマ、手仕事、DIY…四季折々の愉しみをご一緒しませんか。



【私のSHOP】

【La Fusion Facebook】

【もうひとつのmyブログ】  a64f338c.jpg

Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
掲載していただきました♪
6f54eabb.jpg
最新コメント
[10/03 jun]
[09/30 おじゅん]
[09/28 jun]
[09/28 jun]
[09/28 lunaya]
[09/27 れぃん]
[09/24 jun]
[09/23 lunaya]
[09/19 jun]
[09/19 jun]
ブログ内検索
最新トラックバック
Barcode
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
/