ちいさな庭からはじまる自分styleの暮らし
23 . January

44f62441.jpg

930bc458.jpg


寒い冬の夜のお気に入り

ジンジャーハニーミルク♪


寒くて手足の先が冷えて寝つきが悪くて…。
という時にも
これを飲むとカラダの芯からポカポカします。

寝る前に体温が上がると寝つきが良くなるって
言いますよね。

それにプラスして、
牛乳に含まれているトリプトファンっていうアミノ酸の仲間が
眠気を促進してくれるみたいです♪

牛乳に生姜のすりおろしとはちみつを入れて…。
生姜はもちろんチューブ入りでもOK!
レンジでチンして出来上がり♪


生姜っていちいちすりおろすのは
面倒じゃないですか?

私はまるまる1個~2個一気にすりおろして、
ジップロックに入れて手のひらでぺたんぺたんと。
平らにして冷凍庫へ。

シート状にカチカチに凍った生姜を
ぽきぽき折って使います。

こういう先取り&まとめ仕事、
そのときは「めんどくさ~い」と思うのだけど
後からすごく得した感じがするんですよね*^^*


今日もジンジャーハニーミルクで…。
ゆっくり眠れそうです♪



3dadba47.jpg



f809974d.jpg


アイビー(白雪姫)
b321499e.jpg

「白雪姫」…この時期にぴったりの
可愛い名前がついたアイビーです♪

アイビーってとってもたくさん種類があるんですってね。
世界中で550種を超えるとか。

この「白雪姫」、
新しく出てきた新葉は白色、元の葉は深い緑色で
グリーンの濃淡のコントラストがきれい~☆



3dadba47.jpg



インフルエンザが流行の気配。
皆さんお体にはお気をつけくださいね☆

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
ぽちっと1クリックが励みになります♪
どうぞよろしくお願いします。

 
無題
junさん こんばんわ~
白雪姫さん 可愛いくてエレガントなアイビーさんですね *^-^*
2年程前私もこの名前にも魅かれてお迎えしたのですけど
なつの暑さでお亡くなりにでした、これからは
junさんの姫さんを楽しみにさせてくださいね♪

ジンジャーハニーミルク~ 素敵な寒い日の贈り物ですね
わ、チューブ入りでもOKですか~ (*'-'*)"
そして、junさんのさきどり料理法 素敵ですね
そうですね、一気に~っという手もありますね
ぱりんぱりんと!私もそうして生姜を使ってみたくなりました *^-^*
素敵なアイディアをいただいて帰ります
今日も☆アリガトウゴザイマス.:*・゚・゚`☆
れぃんさん / 2011/01/23(Sun) / URL 編集
無題
ヘデラの白雪姫かわいいですよね~!
私も欲しいなぁって思ってました♬
(もう3つもあるので断念しましたが。。笑)

ジンジャーハニーミルクはこの時期にぴったりですね♬
紅茶ではよく作るのですが牛乳だと確かに
味がまろやかになりより美味しいかも。。
今度寒い日に一度やってみま~す♪
pikuさん / 2011/01/24(Mon) / URL 編集
無題
junさん、こんにちは

白いアイビーなんてはじめてみました。
わたしもヘデラ?を育ててましたが、去年枯れてしまいました。とっても丈夫なのにかわいそうなことをしました。
今、ワイヤープランツかアイビーを買い足そうと思ってます。

やはり緑があるといいですよね
とっても癒されます。

ジンジャーティー、体が温まりそうですね。
冷凍してパきパきは楽そうですね。
確かにはじめは面倒くさいかもしれませんが、その後の楽を考えるとやりがいがありますね。
うちはおねぎをまとめ切りして冷凍してますよ。

HACCIお使いですか?
わたしもたまーに買いますよ。
高級なので使うときにどきどきしながら・・です。

今日もぽちしていきますね
KIFKIFさん / 2011/01/24(Mon) / URL 編集
無題
■れぃんさん■
れぃんさん、こんばんは♪
れぃんさんも白雪姫さんをお迎えになられたことがあったのですね。
新種のヘデラということですが、普通の緑色のヘデラよりもその分弱いところがあるのかもしれませんね…。
うちにお迎えしたのが去年暑さが引いてからだったので、
この姫はまだ夏を越していないのですが、
今年の夏、なんとかがんばって生き延びてほしいものです*^^*

寒い冬の日に暖かい飲み物は心も体も温めてくれますよね♪
ホットドリンクを飲みながら一息つく時間はまさに寒い日の贈り物…私もそう思います☆
今日も暖かいコメントをありがとうございます(*^-^)
junさん / 2011/01/24(Mon) / 編集
無題
■pikuさん■
pikuさん、こんばんは♪
ヘデラはもうpikuさんのベランダに3つもあるのですね!
葉っぱの形や、色合いなどで雰囲気が変わりますものね(*^-^)
私もヘデラ好きです♪
水だけで育つのもいいですよね…家の中でも十分育ってくれています。
丈夫なところもいいですよね*^^*

紅茶に生姜もおいしくてあったまりますね☆
牛乳だとすりおろした生姜がふわ~っと浮いていてそんなところもほっこりします*^^*
体を温めて元気にこの冬を乗り切りたいですね!
junさん / 2011/01/24(Mon) / 編集
無題
■KIFKIFさん■
KIFKIFさん、こんばんは♪
KIFKIFさんもアイビー=ヘデラ、育てていらっしゃったのですね*^^*
ワイヤープランツもふんわりして優しい雰囲気が出るところがいいですね♪
私も育てていますが、アイビーやワイヤープランツなど、
垂れ下がる植物は少し高いところに置くと風になびく様子がとても好きです☆
ワイヤープランツはアイビー以上に育てやすいかも(*^-^)

HACCIはお友達からの贈り物で、少しずつ大切に使っています♪
確かに使うときはどきどきしますよね…。
わかります、わかります*^^*
香りと味をゆっくりと楽しみたいときに頂いています。
やっぱり美味しいですよね♪
junさん / 2011/01/24(Mon) / 編集
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする:
Profile
HN:
jun
HP:
性別:
女性
自己紹介:
主人と娘(中1)、息子(小5)との四人家族。
ヴィンテージジュエリーSHOP
”La Fusion"の店主をしながら、日々の暮らしを楽しんでいます。
お料理、ガーデニング、アロマ、手仕事、DIY…四季折々の愉しみをご一緒しませんか。



【私のSHOP】

【La Fusion Facebook】

【もうひとつのmyブログ】  a64f338c.jpg

Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
掲載していただきました♪
6f54eabb.jpg
最新コメント
[10/03 jun]
[09/30 おじゅん]
[09/28 jun]
[09/28 jun]
[09/28 lunaya]
[09/27 れぃん]
[09/24 jun]
[09/23 lunaya]
[09/19 jun]
[09/19 jun]
ブログ内検索
最新トラックバック
Barcode
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
/