ちいさな庭からはじまる自分styleの暮らし
24 . January
 

44f62441.jpg

22edc3d5.jpg


今日のお昼は…
お膳に乗せてひとりランチ。

とはいってもサラダ以外全部、
昨日の夕食の残りなんですけどね♪

こうやってお膳に乗せてみると、
残りものランチもそれなりに…見える…ような*^^*

献立は、
● 帆立の炊き込みご飯
● 大根とシラスのサラダ
● マーボ茄子(春雨入り)
●豚汁

今日は昼過ぎまでカリグラフィー教室へ。

パパッとお昼を済ませたいときには
前日の残りがあると助かりますよネ☆

残ってしまった…というよりは、
残すことを前提に(^_^;)

昨日の夕食をきも~ち多めに作っておいたおかげで
しっかりお昼をとることができました♪
ちょっと食べ過ぎたような気が…(汗)

サラダのドレッシングは、
柔らかい梅干をたたいたもの+ごま油+ポン酢
の簡単ドレッシング♪
しらすと大根によく合うんです*^^* これ好き~♪

風邪やインフルエンザも流行っているし、
栄養しっかりとらないと!

…なんてこのところずっと言っているから
年末年始に増えた体重がまだ戻らない私です(^_^;)



3dadba47.jpg



f809974d.jpg


ヒューケラ
ed550cac.jpg
ヒューケラっていろんな色がありますよね♪

赤紫、黄緑、キャラメル、深紅…ヒューケラだけで
彩り豊かな寄せ植えができてしまうほど。

私もそんなヒューケラの美しいリーフに
魅せられている一人です。

花に乏しい季節でもヒューケラの葉色の美しさは衰えず。
お庭をいきいきと彩ってくれるのが嬉しい♪

そして…5~6月頃には
可憐な鈴なりの花も見せてくれますよ。

暑さには弱いので、
半日陰のやや湿った場所を好みます。
シェードガーデンにもおすすめです☆



3dadba47.jpg



最後までおつきあいありがとうございます♪
また遊びに来てくださいね。
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
ぽちっと1クリックが励みになります☆
どうぞよろしくおねがいします。

 

無題
junさん こんばんわ~
美味しそうな炊き込みご飯のランチですね~
お向かいの席があいていたら、ごいっしょさせてほしいです~*^-^*

ほたての炊きこみご飯が美味しそう~
いくらでも進みそうです♪
梅干しの果肉をいれたドレッシング、私も大好きなんです
ごま油も合うんですね、こんどしてみますっ☆^^
ひとりお膳をきちんと整えて・・ とても素敵なことですね


そしてベランダのお花さんを眺めながら~ とても心がなごむひと時ですね♪
ヒューケラ シックな美しさですものね
リーフの表と裏のお色のコントラストも好きです^^
きょうも素敵な時間をご一緒させていただいて、ありがとうごさいます *^-^*
れぃんさん / 2011/01/25(Tue) / URL 編集
無題
とてもやわらかい色合いで料理がとても美味しそう!
栄養のバランスも良いですね♪
体重は無理しなくてもいいと。。笑
きっと暖かくなったらもうじっとしていられなくなって(笑)
また自然と落ちていきますよ♪

私も一時期ヒューケラのカラーにはまりこんでました♪
結局購入はしなかったのですが見ているだけでも
芸術的で素敵ですよね♪
junさん寄せ植えされるのかしら?
また画像を楽しみにしています♪♪
pikuさん / 2011/01/26(Wed) / URL 編集
無題
■れぃんさん■
れぃんさん、こんにちは♪
わ~、れぃんさんもご一緒してくださって嬉しいです☆

れぃんさんも梅干しのドレッシングがお好きなのですね!
大根はもちろん、他のお野菜や、冷しゃぶなど…私も大好きなので色々なものにかけていただいてます(^.^)
ごま油を入れると香りやコクが加わりますよね♪
私の好きな組み合わせのうちの一つです。

「残りもの」っていうと、なんだか少し寂しい響きなのですが、
せめてお膳にのせて「ひとりランチ~☆」なんてしてみると、
同じものでもちょっと背筋が伸びて美味しくいただけるのが不思議です。

ヒューケラの表と裏の色のコントラスト、
私も自然の創造ってすごいなぁ…って感心して見ていました♪
今日も楽しくおしゃべりさせていただき、れぃんさんどうもありがとうございます☆
junさん / 2011/01/26(Wed) / 編集
無題
■pikuさん■
pikuさん、こんにちは♪
体重…無理しなくてもいいですか^^;
暖かくなったら戻る~!って念じてしばらくこのままのペースで過ごそうかなぁ(笑)

ヒューケラ、pikuさんも「はまった」時期があったのですね☆
色んな色があって、シックな色のリーフは特に他の草花を引き立てるアクセントになって
私もとっても気に入っている植物です♪
初夏に咲くお花はかなり地味な感じなのですが、それはそれで風情があって好きです(^.^)
このヒューケラは、グレコマや一年草と寄せ植えされていて、
冬前に枯れた一年草を取り除いてちょっと寂しい感じになっています…。
その後に何か加えたいな…と思っています(^.^)
junさん / 2011/01/26(Wed) / 編集
無題
Junさん、こんばんは~!

てっきりお店のランチセットかと思いましたよ!
夕飯の残り物には見えません。
私もよく1人で残り物ランチするんですけどね~。
どこが違うのかなあ・・・。(笑)

私はここ数年で少し太ってしまって
最近久しぶりにあった人に「ちょっと太った?」って言われてダイエット始めました。
夏までには痩せたいなあ~。
Aquaさん / 2011/01/26(Wed) / URL 編集
無題
■Aquaさん■
Aquaさん、おはようございます♪
Aquaさんも残り物ランチ仲間ですか~*^^*
きっとおしゃれでおいしいメニューなんだろうな…。
って想像していたらおなかが空いてきちゃいました(笑)

私も今、理想の体重とスタイルに近づこうと思っているところです*^^*
でもあまりに悠長に構えているからか全然効果が出ていなくて(^_^;)
私もAquaさんのように夏までには理想が現実になるといいな…って思います☆
お互いがんばりましょうね(*^-^)
junさん / 2011/01/27(Thu) / 編集
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする:
Profile
HN:
jun
HP:
性別:
女性
自己紹介:
主人と娘(中1)、息子(小5)との四人家族。
ヴィンテージジュエリーSHOP
”La Fusion"の店主をしながら、日々の暮らしを楽しんでいます。
お料理、ガーデニング、アロマ、手仕事、DIY…四季折々の愉しみをご一緒しませんか。



【私のSHOP】

【La Fusion Facebook】

【もうひとつのmyブログ】  a64f338c.jpg

Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
掲載していただきました♪
6f54eabb.jpg
最新コメント
[10/03 jun]
[09/30 おじゅん]
[09/28 jun]
[09/28 jun]
[09/28 lunaya]
[09/27 れぃん]
[09/24 jun]
[09/23 lunaya]
[09/19 jun]
[09/19 jun]
ブログ内検索
最新トラックバック
Barcode
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
/