ちいさな庭からはじまる自分styleの暮らし
09 . November
今日は寒い一日でしたね。
着実に冬の足音が近づいているのを感じます。

先日、近くのお店に行くと
エスニックなこんな麺に目がとまりました。


 
dd95cd07.jpg


タイ製の米粉めん。
米粉めんを使うのは今回が初めて。

米粉めんを手にしながら、
調理に関するいろんなギモンが頭をよぎりますが、
「タイ料理の教室をしているお友達に相談しよ~♪」
と思うと心強くなれます(笑)
こんな時にも棚に戻すことなくお買い上げできるのが嬉しい☆


bb491345.jpg


早速お友達に相談のメール。
すると心のこもった小包(上の写真)が届きました!
感激~♥

米粉を使ったレシピはもちろんのこと、
それに合う簡単なお料理2品のレシピ、
(レシピは素敵なタイの象さんのカードに♪)
それに先日教えてもらって作ったスープの材料まで☆

「帰省したときに好きなお料理を一緒に作ろうよ♪」と、
お友達の教室の案内、
そこで作っているメニュー表も一緒に送ってくれました(^.^)

今回教えてくれたレシピは
教室では教えていない簡単メニューとのこと。
それなら私でも作れそう♪


a1eb2226.jpg


米粉めんのメニュー+2品の食卓♪
とっても簡単にできました☆


83e52213.jpg


米粉めんは、日本の焼うどんのような感じ♪

めんを水につけて戻してから、
たけのこ、小松菜、きのこ、人参、えびor豚肉を
一緒に炒めます。
私は今回たけのこ、人参は使わず
手元にあったカラーピーマン、長葱を使いました。
あとの材料は一緒です。

戻した麺も加えて炒めてから
ナンプラー、しょうゆ、オイスターソース、砂糖を加えて味付けします。
私はここで今回お友達が送ってくれた
タイのキューブ状スープの素を少量のお湯に溶かして
一緒に加えました。
豚骨のコクも加わり美味しかった~♪


9589cb93.jpg


米粉めんに合うメニュー2品。

まずは
きゅうりと焼きはんぺんor厚揚げの
ピーナツ+スイートチリソース和え。

私ははんぺんを買い忘れ、ちくわで代用^^;
ちくわでもなかなか合いますよ~♪

もう一品は
ナンプラーにつけておいた手羽先を
グリルで焼いたものにチリソースを添えて。

シンプルで驚くほど簡単なのですが、
チリソースをつけながら食べる皮がパリッと焼けた手羽先は
とても美味~♥

この手軽さとおいしさ、
これからも食卓にちょくちょく顔を出しそうです☆


18fce655.jpg


目先が変わるエスニック料理♪
簡単、そしておいしいとなると、
なんだか誰かと分かち合いたくなります(笑)

今週お茶をしに来てくれるお友達がいるのですが、
以前お友達お手製のランチをご馳走になって、
いつか私もお昼にお招きしたいなぁと思っていました。

そうだ!今回は良い機会♪
予定の時間よりすこし早めて
上のメニューでおうちランチに変更しよっ(^.^)
早速連絡をとってみると、
以前から米粉めんが大好きとのこと…ラッキー☆

お手軽なメニューだと
お招きしても私も肩もこらずに一緒に楽しめて
これもまた嬉しいところです♪

ベランダで紅く色づいた葉っぱとキャンドルで
おうちランチの心ばかりの演出を。
ちょっと予行してみました(笑)

気軽に作れて、食べて美味しく、おうちランチにも最適♪
素敵なメニューをどうもありがとう~♥


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村  
↑↑
応援クリックが更新の励みになっています。
よろしくお願いします♪


最後までおつきあいありがとうございます。
また遊びに来てくださいね~♥
 
無題
うふふ♪
うちにもよくあるんです この麺
→旦那がよく持って帰ってくるから
でもこんな美味しそうな料理はつくったことがないなぁ。。笑
いえ真似とかは全然出来ないんですけど
ジュンさんの料理は読んでるだけで満足してしまいます♪楽しそうだし美味しそう♬
私もお料理頑張らなくちゃ。。 笑
pikuさん / 2010/11/10(Wed) / URL 編集
無題
■pikuさん■
やはりpikuさん宅にはありましたか~(笑)
食材や化粧品…海外からの色々なお土産うらやましいです♪
読んで満足してもらえると聞いて嬉しいなぁ…☆
今回のお料理、とってもお手軽にできるんです(^.^)
次はpikuさんの番ですよ~(笑)
junさん / 2010/11/10(Wed) / 編集
無題
とっても美味しそうで、食卓も素敵。
心がこもっていておしゃれですね。
私のがさつな食卓を何とかしなければと
反省しています。
無印にあるタイ麺をたまに使いますが、
こうすればよいのですね。
こちらに伺うといつもよい刺激をいただいています。
junさん効果です~♪
fumiさん / 2010/11/10(Wed) / URL 編集
無題
■fumiさん■
fumiさん、おはようございます♪
fumiさんにそのようなお褒めの言葉をいただいて、嬉しいやら恐縮するやら…(^.^)
この麺は温かいスープと一緒でも、こうやって炒めてもよいそうです。
私の方こそ、fumiさんの美しいベランダガーデンはもちろんのこと、
美味しそうなお料理やそのバリエーションの豊富さにいつも刺激をいただいています♪
また遊びに行かせていただきますね☆
junさん / 2010/11/10(Wed) / 編集
無題
junさん こんばんわ~
なんて素敵なテーブルセッティングなんでしょう~
ここがおうちの食卓なのでしょうか? *^-^*
そしてタイのお料理がとてもエスニックしていて美味しそうです♪
もみじとキャンドルの演出も季節感がありますね~
スタイリストさんがそうされたようなセッティングと思います
junさん エエクセレント~.:*・゚
こんなにおこころのこもったおもてなし、私も幸せを頂いてます *^-^*
れぃんさん / 2010/11/10(Wed) / URL 編集
無題
■れぃんさん■
れぃんさん、こんばんは~♪
れぃんさんにそのようなお言葉をいただけてとっても嬉しく思います(^.^)
本当にお手軽なお料理なのですが、タイのお料理ということと、
ちょっとしたセッティングで目先が変わるのが楽しいところです☆
セッティングをするのはちょっとしたおままごとのようでもありますね♥
一緒にお食事して下さる方とのお話の種のひとつになれば…と思ったりもします(^.^)
いつも温かく見てくださることに励まされています…どうもありがとうございます♥
junさん / 2010/11/10(Wed) / 編集
無題
junさん こんばんわ~

頂いたお返事の中で、「おはなしの種のひとつになれば」とありますけど、
junさんの仰られる通りなんですよね^^
テーブルウェアやセッティング、テーブルフラワーはその意味があるのだそうですね
と、昔教わりました (*'-'*)"
ですから、よばれましたら、そのことを話題にするのがエチケットなんだそうです^^
ホストさんはこのようにお心を込めて用意してくださってるのですものね
ず~っと昔のことを、きゅうに懐かしく思いだしています^^
junさん フレッシュな刺激を頂きながら感謝です *^-^*
れぃんさん / 2010/11/11(Thu) / URL 編集
無題
■れぃんさん■
れぃんさん、こんばんは♪
れぃんさんのお話…昨日の「お話の種のひとつになれば~テーブルセッティングの意味について」は、私も少し驚きでした☆
もともとそういういう意味があったのですね。
特別テーブルコーディネートについて学んだわけではない私が同じように思うというのは、やはり皆さんお招きする方々は同じように願うということでしょうね。
このようにれぃんさんの知識の豊富さはいろんなところで生かされているのでしょうね♪
今日も興味深いお話を聞かせていただきました…ありがとうございます♥
junさん / 2010/11/12(Fri) / 編集
無題
junさんおはよう!
junさんにかかると、タイの食材がとってもおしゃれに見えてくる。本当にすごいです。
テーブルも季節感たっぷりで、お料理がより美味しくいただけそう。
junさんのセンスやアイデアからヒントを得て、私が自宅で開いているタイ料理教室でも、まだまだいろんなプラスアルファを盛り込めるのではないかと、可能性を感じさせられます。
帰省のさいには、またいろんな話でもりあがろうね。
melodyさん / 2010/11/12(Fri) / 編集
無題
■melodyさん■
melodyさん、おはよう~♪
そんなに褒めてもらえて…恥ずかしいなぁ(笑)
タイ料理のメニューのストックが豊富で確かなお料理の腕を持ったmelodyさんとコーディネート好きな私…。
なかなか良い組み合わせだよね!

昨日はこのメニューでお友達を招いてランチ…喜んでもらえたよ!私も大満足♪
今回はちゃんとはんぺんで作ってみたよ。それにアボカドも加えて(勝手に^^;)なかなか合うなぁと思って☆

忙しいmelodyさんに迷惑かなと思いつつも、
また食材持ち込みで「これ、どうやって調理するの?」って聞いてしまうかも…(笑)
時間があるときにまたお付き合いよろしくね!
いつも素敵なアドバイスを本当にありがとう。感謝感謝です♥
またまた帰省の日が楽しみになりました☆

追伸…この前のお話で、応援クリックしてくれているとのこと、ほんとに励みになるんだよね♪
どうもありがとう♥
junさん / 2010/11/12(Fri) / 編集
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする:
Profile
HN:
jun
HP:
性別:
女性
自己紹介:
主人と娘(中1)、息子(小5)との四人家族。
ヴィンテージジュエリーSHOP
”La Fusion"の店主をしながら、日々の暮らしを楽しんでいます。
お料理、ガーデニング、アロマ、手仕事、DIY…四季折々の愉しみをご一緒しませんか。



【私のSHOP】

【La Fusion Facebook】

【もうひとつのmyブログ】  a64f338c.jpg

Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
掲載していただきました♪
6f54eabb.jpg
最新コメント
[10/03 jun]
[09/30 おじゅん]
[09/28 jun]
[09/28 jun]
[09/28 lunaya]
[09/27 れぃん]
[09/24 jun]
[09/23 lunaya]
[09/19 jun]
[09/19 jun]
ブログ内検索
最新トラックバック
Barcode
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
/