ちいさな庭からはじまる自分styleの暮らし
26 . August
先日、お盆の迎え火の日に親戚の家に行き、
いただいたほおずき。


0690b3a4.jpg

ほおずきは80種類もの品種があるとか。


8e195626.jpg

ベランダでは、実だけつけるほおずきが
今赤い色に染まっています。


9a9597f5.jpg

いただいたほおずきを開くと中には赤い実が。

昔、ほおずきで笛をつくるという遊びがあったと聞きました。
実を柔らかくなるまで揉んで、種を除き
笛にして鳴らすとか。

身の回りにある自然を題材に遊ぶことができた時代、
豊かだったなぁと思います。

シロツメクサやレンゲで冠を作ったり、
蛙やおたまじゃくしをとったり…子供時代の懐かしい思い出。



036.jpg

こちらはほおずきと一緒に頂いたマザーリーフ。
水に漬けておくと1週間ほどで葉っぱ本体から芽が出てきます。

マザーリーフ…たくさんの芽を出す母なる葉という意味でつけられた名前。
「幸せの葉っぱ」と言う人もいるそうです。


a02a8eaf.jpg
 
水に漬けてから約10日後。
たくさんの芽が母なる葉から出てきました。

母体が枯れるまで(約3週間)新芽をつけておいた方が
その後の成長が良いとのこと。
自分の身を削り子供を育てる母の厳かな愛を感じます。

私事ですが、今日は娘の誕生日。
私もこのマザーリーフのように愛を注ぐことのできる母でありたい…。
そう改めて思わせてくれた
植物の穏やかなメッセージに感謝です。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村
 

最後まで読んでいただいてありがとうございます♪
ランキングに参加中です。
上のバナーをクリックしてもらえると励みになります♥

また遊びに来てくださいね~♪

 
無題
junさん おはようございます♪
赤いほおずき 美しいですね
きっとむかしのお盆のころには、他に華やかなお色少はなかったのでしょうね
はっとするような美しさです
マザーリーフさんも可愛いですね *^-^*
れぃんさん / 2010/08/26(Thu) / URL 編集
無題
■れぃんさん■
れぃんさん、再訪してくださってとても嬉しく思います。ありがとうございます。
確かに昔は日本固有の植物が多く、その中でもほおずきの美しい朱色は大切にされたのでしょうね。
あの愛らしい形と相まって、子供が手にとって遊びたくなる気持ちもよくわかる気がします。
マザーリーフも、土に移してあげられる日までこのまましばらく小さな芽をお母さん葉っぱと一緒に育てていきたいと思います♪
junさん / 2010/08/26(Thu) / 編集
無題
昨日は良いお誕生日だったかな(^_-)-☆
ほおずきもマザーリーフも、可愛らしいね。自然からなる色は本当に美しい!
ほおずきの実でつくる笛遊び、毎年のようにお盆には実家で挑戦しているけど、これがなかなかむずかしくて。とにかくあせらずひたすらモミモミモミモミ……きゅっきゅっと鳴らすのもコツがいります☆
心が豊かになる昔の遊び、普段から子供と一緒に楽しめるくらい気持ちに余裕が欲しいところ↘↘
lottaさん / 2010/08/27(Fri) / 編集
無題
■lottaさん■
lottaさんは毎年ほおずきの笛遊び、挑戦してるんだね♪なかなか忍耐が必要みたいで…^_^;
そういうところも昔の遊びにはゆとりがあるよね。
追われるような毎日、意識しないとなかなか子供と向き合う暖かい時間を作ることは難しいね…。私もこの娘の誕生日にもう一度母親としての接し方、だいじな原点を忘れないようにって思ったところだよ♥
lottaさんの言うように、一緒に楽しむことの大切さ…気負わずに心に留めておきたいわ♪
junさん / 2010/08/27(Fri) / 編集
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする:
Profile
HN:
jun
HP:
性別:
女性
自己紹介:
主人と娘(中1)、息子(小5)との四人家族。
ヴィンテージジュエリーSHOP
”La Fusion"の店主をしながら、日々の暮らしを楽しんでいます。
お料理、ガーデニング、アロマ、手仕事、DIY…四季折々の愉しみをご一緒しませんか。



【私のSHOP】

【La Fusion Facebook】

【もうひとつのmyブログ】  a64f338c.jpg

Calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
掲載していただきました♪
6f54eabb.jpg
最新コメント
[10/03 jun]
[09/30 おじゅん]
[09/28 jun]
[09/28 jun]
[09/28 lunaya]
[09/27 れぃん]
[09/24 jun]
[09/23 lunaya]
[09/19 jun]
[09/19 jun]
ブログ内検索
最新トラックバック
Barcode
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
/