ちいさな庭からはじまる自分styleの暮らし
12 . July

 
kako-mDjT9lH6YP65SpjP.jpg


梅雨も明けて、夏本番!
そしてハーブたちもわさわさと伸びて…。


7f1972bd.jpg

10日くらい前のバジルとチャイブ。

ここからまだ伸びて、花が咲いて…。
(収穫前の写真、撮り忘れちゃいました…(^_^;))
さすがにそのままに放っておくわけにもいかず。

「いざ、収穫~っ!」


964181cb.jpg

結構な量を収穫できました♪

このあと量ってみたのですが、
これでだいたい100g~(*^-^)



39766c26.jpg

 これだけの量のバジルがあったら、
大好きなバジルソースができそう♪

バジルと、にんにくと、
ほんとだったらここに「松の実」なんでしょうけど、
ナッツ類でもOK。

ここはカシューナッツで代用ってことで*^^*
分量は以下の通りです。


〈バジルソース〉

バジル 100g
松の実またはナッツ 20グラム
にんにく 1かけ
エクストラバージンオリーブオイル 150~200ml
塩、こしょう


材料をフードプロセッサーに投入♪
あとはガーッと攪拌するだけ。

爽やかな香り~!
これだけでもう満足しちゃいそう。

そうそう、保存性を良くするには
ここではチーズ類は入れないほうが良いみたいです。

パスタを作るときは、
後から加えてくださいね。



5f1d60a0.jpg

 出来上がりの量はこの瓶一本と、
パスタ3人分くらいのソースが残るくらい。

瓶にソースをつめたら、
表面が空気に触れないように
オリーブオイルを少し注いで蓋にします。

先ほどまでベランダで青々としていたバジルが
あっという間にソースへと変身!

拍子抜けするほど簡単なソースだけど、
味も用途もとびっきり。

冷蔵庫で1ヶ月保存できます。


4538344e.jpg

今日のお昼は~♪
「冷製ジェノベーゼパスタ」で決まり!

パスタを茹でて、
冷たい水でしめて…先ほどのソースをからめて
はいっ、出来上がり(*^-^)

ソースさえあれば、
な~んてスピーディーなんでしょ。

作りたてのフレッシュソースが何よりの贅沢。
お腹ココロも満たされて…う~ん、最高!

ゆでたジャガイモに絡めてもいいし、
お肉やお魚のソースにも。
バゲットに塗っても美味しいよね…。

きっと1ヶ月もしないうちになくなってしまいそう(^_^;)

頑張って大きくなってね、
期待してるよ~バジル!

ちょっと早いかなと思いながらも
次の収穫が今から待ち遠しいのです*^^*


 

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
 にほんブログ村  

  応援ありがとうございます♪

 
 
 
                                                   a64f338c.jpg
 
私のもうひとつのブログ…housekeepingが中心の
「Le Jardin de Zen」 もどうぞご覧ください。
 
 (ロゴをclickするとジャンプします♪)

 
 
 
 
07 . July

 
kako-mDjT9lH6YP65SpjP.jpg


今日は七夕ですね。

ここ関西はあいにくの天気で
織姫さまと彦星さまを見つけることはできませんが、
雲の向こうには光っている二つの星。
東の空へ願いをかけて…。


50f4c683.jpg


我が家の七夕恒例の
「願掛けベンジャミン」

結婚した年にお迎えして十ウン年…。

七夕に笹の代わりを務めさせられるようになったのは
いつからでしょうか。

大人にはない子供たちの発想に
はじめはちょっと驚きでしたが、
それもこのベンジャミンが慕われている裏返しなのでしょうね。

七夕ではない季節でも、
誰かが病気になればいつのまにか
「早く治りますように…。」
というメモがぶら下がっているのを見つけたり。

ほほえましい気持ちを届けてくれるベンジャミン、

神様へ願いを届けてくれたかな?



2da568eb.jpg

七夕の食卓といえば…
思いつくのはやはり「そうめん」

ちょっと夏ばて気味な身体も
心地よく受け入れてくれます。

7月に入り旬を迎えた鱧を乗せて。
夏の味覚。

はもにはさっぱりと梅肉を、
そうめんのつゆにはちょっぴりごま油を。
こうばしい香りに食が進みます。



a1c06b48.jpg

七夕にぼた餅をいただく地域があると
以前何かで知ったのを思いだして
出かけたついでに買って帰りました。

棚からぼた餅…七夕ぼた餅…。
そういうことなの?

いえいえ、違います(笑)

昔、七夕は「ハレの日」ということで、
普段いただかない特別な食べ物を
作ってお供えしたことが由来みたいです。

ぼた餅とおはぎが一緒だということも
最近知りました(笑)

同じように見えるけれど、
きっとどこかが違うんだろうな~。
なんて思っていたら、

牡丹が咲く春には「牡丹餅(ぼた餅)」
萩の花が咲く秋には「おはぎ」
と季節によって名前を変えていたそうです。

日本人であっても、
まだまだ知らないことがた~くさんあるんですよね。

季節の行事を楽しみながら、
子供たちにも伝えていけたらな…。
そんなことを感じた七夕でした。



みんなの願い…
どうか届きますように♪





にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
 にほんブログ村  

  応援ありがとうございます♪

 
 
 
                                                   a64f338c.jpg
 
私のもうひとつのブログ…housekeepingが中心の
「Le Jardin de Zen」 もどうぞご覧ください。
 
 (ロゴをclickするとジャンプします♪)

 
 
02 . July


 
kako-mDjT9lH6YP65SpjP.jpg




aeded1ff.jpg

こちらは
「勘違いから生まれたデザート」
とでも言いましょうか(笑)

ぶどうのコンポートの上には
スパークリングワインのジュレ。

先日空けたスパークリングワインは
うっかりミスのセレクトで。

いつもは辛口のところを
甘口のデザートワイン。

甘口が苦手な我が家の二人、
…やっぱり残ってしまいました。



26d34acb.jpg

残ったワインを目の前に
気持ちは消化不良。

 デザートワインなんだから、
これで「デザート」を作っちゃえ!

…っていうことで、

ただの貧乏性ともいえますが(笑)



a6daf4a8.jpg

朝のフルーツの
残りのブドウをひっぱり出して…
即席コンポートに。

そこに「勘違い」から生まれた
ひんやりジュレをのせて。

何も言わなければ
すまし顔のデザートに見えるかしら?

一口運べば…

このワインのセレクトも
あらかじめ用意されていた「縁」かしらと
思える不思議。


c2fe3310.jpg

アイビー「白雪姫」

直射日光に当ててはいけないとか、
育てるのが難しいというお話も聞こえてきたり。

繊細なお姫様には
特別な配慮が必要?

…なんて心配していましたが、
なんのその、
元気に育っています。

お姫様が気になる美白も
保たれているようでひと安心。



b6eb7815.jpg

 ヒューケラの間から
ビオラが太陽に向かって顔を出して。

昨年から咲き続けているビオラ、
まだ残っている子もいます。

一度はもうだめかな~なんて、
思いっきり切戻しても
また花を咲かせる生命力。

その健気さに「キュン♪」

一緒に夏を乗り切りたいね(*^-^)




にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
 にほんブログ村  

  応援ありがとうございます♪

 
 
 
                                                   a64f338c.jpg
 
私のもうひとつのブログ…housekeepingが中心の
「Le Jardin de Zen」 もどうぞご覧ください。
 
 (ロゴをclickするとジャンプします♪)

 
 
29 . June


 
kako-mDjT9lH6YP65SpjP.jpg




5304ee14.jpg


紀州の南高梅です~♪

これで今年は梅干…ではなく、
「ブランデー梅酒」を漬けます(*^-^)

ブランデー梅酒はずっと作りたくって、
今年がはじめての挑戦!


516f9798.jpg


材料をそろえてあとは
一緒にするだけなので、なんのことはなくて(*^-^)

ただ、梅の軸をやさしく取って、
水洗いした梅をしっかり布巾で水分をふき取る、
気をつけるpointはそれぐらい。

ブランデーは、
梅酒でおなじみの「チョーヤ」のもの。

一般的なものより
アルコール度数が2度ほど高くて
失敗が少ない、おいしいよ~という口コミに惹かれて。

梅 1キロ
氷砂糖 500g
ブランデー 1.8ℓ

梅、氷砂糖、梅、氷砂糖、梅、氷砂糖…順番にかさねて。
最後にブランデーを静か~に注いで。


97e3220a.jpg

あとは時間がおいしくしてくれるはず!

3ヶ月したら飲む事ができるブランデー梅酒、
1~2年経てば成熟したコクが生まれる…。

そう聞くとしばしの辛抱も豊かな時間。

来年の今頃は…何してるかな?
なりたい自分になれてるかな。

日々成熟へと目指す
このブランデー梅酒に負けないように
がんばらないとね。



50b79409.jpg

ベランダに目を向けると、
クレマチスもまた頑張っています(*^-^)

ロウグチはいくつか花をふやして。

揺れるとちりん…ちりん…
涼しげな音を立てそうな風鈴を思わせる風情。


06acf9ab.jpg

昨秋お迎えした7 種のクレマチス、
この「シザイア・プティッサ」がトリを飾り
全ての種類のお花を見ることができました♪

お迎えした翌年に
こんなにたくさんの美しい顔に出会えるなんて…
本当にHappy!

待ちに待った最後のひとつは、
想像以上にシャープで端正な顔立ち。

繊細な青紫の花色も…
とにかく待った甲斐がありました。

出会えて嬉しいよ(*^-^)




にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
 にほんブログ村  

  応援ありがとうございます♪

 
 
 
                                                   a64f338c.jpg
 
私のもうひとつのブログ…housekeepingが中心の
「Le Jardin de Zen」 もどうぞご覧ください。
 
 (ロゴをclickするとジャンプします♪)

 
 
27 . June

 
kako-mDjT9lH6YP65SpjP.jpg



癒しcolor のバラたち…。

待ち望んだ二番花を見せてくれています♪


1e394415.jpg

 「ジャルダン・ドゥ・レソンヌ」

このバラをお迎えしたころは
ガーデニングショップでは少数派だった
フレンチローズも
ここ数年で人気上昇中↑

フランス、Delbard(デルバール)社の
このバラの名前の由来は、
フランス、エソンヌ地方の名庭園。

もちろん、その庭園には
足を運んだことはないけれど…。

このバラのエレガントな花姿に重ね
馳せる思いは遠い地へ。



ba7e9bcc.jpg

「アンティークレース」

今年お迎えしたアンティークレースにも
二番花。

うっすらと
グリーンに縁取られた花びら。

名前と呼応するような
波打つ花弁が
独特の雰囲気を醸し出して。



7b55fcfc.jpg

「バタースコッチ」

癒し色?それと渋色?!
マスタードカラーのバタースコッチ

花のはじめはこんなにも
すまし顔。

咲き進んでいくと…。


63fcc4fa.jpg

艶めいた貫禄を纏い
頭を垂れて…。

咲き進むと淡さへ流れる花色は
シャンパンカラーのようでもあり。

かわいらしい名と大人の魅力。

このアンバランスさが
心地よいジレンマに感じる不思議。



癒しcolor のバラたち…その表情は多彩。

飽きることのない魅力。



にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
 にほんブログ村  

  応援ありがとうございます♪

 
 
 
                                                   a64f338c.jpg
 
私のもうひとつのブログ…housekeepingが中心の
「Le Jardin de Zen」 もどうぞご覧ください。
 
 (ロゴをclickするとジャンプします♪)

 
 
Profile
HN:
jun
HP:
性別:
女性
自己紹介:
主人と娘(中1)、息子(小5)との四人家族。
ヴィンテージジュエリーSHOP
”La Fusion"の店主をしながら、日々の暮らしを楽しんでいます。
お料理、ガーデニング、アロマ、手仕事、DIY…四季折々の愉しみをご一緒しませんか。



【私のSHOP】

【La Fusion Facebook】

【もうひとつのmyブログ】  a64f338c.jpg

Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
掲載していただきました♪
6f54eabb.jpg
最新コメント
[10/03 jun]
[09/30 おじゅん]
[09/28 jun]
[09/28 jun]
[09/28 lunaya]
[09/27 れぃん]
[09/24 jun]
[09/23 lunaya]
[09/19 jun]
[09/19 jun]
ブログ内検索
最新トラックバック
Barcode
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
/