ちいさな庭からはじまる自分styleの暮らし
31 . August

 
kako-mDjT9lH6YP65SpjP.jpg



ずいぶん長い間ご無沙汰しておりました。

その間、帰省やら何やらで
夏の思い出をいくつか重ねることができましたので、
こちらに記録がてら
少しずつアップしていきたいと思っています。

実家に帰省したのは8月の二週目の三日間。



82f19f95.jpg

新大阪から新幹線に乗って東へ。
しばらくすると街の喧騒を離れのどかな景色へ…
「あ~、近づいてるな…」何かがほどけていく。
(これは私の想い。写真の息子はただぼーっと眺める 笑)




735de50c.jpg

二泊三日の帰省は
ゆっくり…とはいかなくても、
両親の許で過ごせる時間がなにより有難い。

安閑として子供としての自分に戻れるのは
両親が元気でいてくれるからこそ。

今回は仲良しの旧友に待望の
次男君が産まれたので、
可愛いお顔を拝見するのも大きな楽しみの一つでした。
(いっぱい抱っこさせてもらって…感激!)




be06ce1f.jpg

二泊三日のなか日は
各務原市にある航空宇宙博物館へ。

パイロットになるのが夢の息子には
まさに「夢」のような空間。




c0b4fc98.jpg

息子が無類の「飛行機好き」でなかったら
きっと私自ら選ばなかったであろう被写体。

それでもファインダーを覗いて出会う世界に
しばし夢中になり…逆に息子に
「早く行こうよ。」なんてせかされたり(笑)
わからんものです。




f04f6392.jpg

子供って、どうしてこうも
「スタンプラリー」というものに目がないんでしょ。

嬉々としてスタンプを集め、
熱心にクイズに臨む姿に「ほ~。」と
何だか感心してしまう私。

これはヒトの「収集欲」と「知的好奇心」を
体現しているんだろうか…なんて思ったり。
とにかく、ひたむき、楽しくいコトはよろし。




72ada6b3.jpg

とうとう「夢」実現し、
パイロットになりえたか、わが息子よ…。
(となりに指南役の紳士がしっかりと座っておられますが 笑)




c766e486.jpg

パイロット予備軍の彼が操縦するのはこちら。
(背後の実機からリモートコントロールしている模様)

うんうん、なかなか素晴らしい飛行だったよ!

この操縦体験、なかなか人気があるそうで
最後の最後の2人にきょうだいが滑り込み。
大満足で家路につきました。




ab95375e.jpg

最後のこちらは父が切り取った風景。

少し離れたところに見える紅い花が
平穏な日常の中に優しく包まれながらも
さりげなく浮き立つ「華…ハレ」のよう。

そんな地に足がついた風景こそが幸せなのだと。
この写真がそっと語りかけてくれているような気がして…

私のお気に入りの一枚です。

 

 
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
応援ありがとうございます♪
 
 
 
                                                   a64f338c.jpg
 
私のもうひとつのブログ…housekeepingが中心の
「Le Jardin de Zen」 もどうぞご覧ください。
 
 (ロゴをclickするとジャンプします♪)


 
 
05 . August

 
kako-mDjT9lH6YP65SpjP.jpg



もう8月なんですよね。
子供の夏休みが始まってからというもの、
一日があっという間に過ぎていきます。

ベランダに目を向けると、
この暑さで休止状態のお花のかわりに
グリーンたちが涼しげな風景を作りだしています。



ee7e5793.jpg

ペラルゴニウム・シドイデス

この時期、可憐な深紫色の花を咲かせますが、
今回はリーフにFocus♪

涼しげなシルバーカラー、
そして愛嬌のある葉姿がユニークです。



b09d54a9.jpg

グレコマ

垂れ下がるように伸びた茎。
アイアンケージの上でひとやすみして。



e5027282.jpg

ヒューケラ

ヒューケラにはいろんな色がありますよね。
こちらは確かキャメルだったような…。

季節によっても色が変わるようで、
春の頃のほうが「キャメル」らしかったような気がします。

裏から紅色が透けて見えて。
夏の葉色もなかなか綺麗です*^^*



16cb1078.jpg

 ワイヤープランツは
この暑さの中でも上へ上へと天を目指して。

どうしてそんなに元気なの?(笑)

暑さに負けない健気な姿に
私もちょっぴりパワーをもらった気分。



09cbd962.jpg

この暑さの中…といえば、
子供達は一昨日から三日間のデイキャンプ、
今日が最終日です。

毎朝お弁当を持って出かけ、
夕方に帰ってきます。

私の方はといえば、
カリグラフィーのレッスン、
そして練習にあけくれた三日間でした。

秋の作品展に向けての製作に向けて
もうそろそろ本腰を入れないと!という時期だっただけに
久しぶりの一人きりの時間にとても助けられました。

上の写真は初日のお迎えのときにパチリ。

思いっきり川遊びをしたり、
普段歩かないような距離を猛暑の中歩いたり。

帰宅するたびに
なんだかたくましくなっているような気がして
ちょっぴり嬉しい母なのでした。



aeea3ffb.jpg
 
暑さに疲れた子供たちが喜ぶかな…
なんて考えながら
冷たいデザートを準備するのも
楽しいひととき。

作ったのは
バナナフローズンヨーグルト

つぶしたバナナと
ヨーグルト、泡立てた生クリームで。



2994f50f.jpg

たくさん作りすぎたかな…と思ったけれど
気に入ってくれたようで
帰宅後に、食後に、おかわりに…そして完売。

ひんやりデザートに笑顔。
これでちょっと元気が出るといいね♪



今日は最終日、もう少ししたらお迎えの時間。
どんな顔して帰ってくるかな…*^^*



 
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
応援ありがとうございます♪
 
 
 
                                                   a64f338c.jpg
 
私のもうひとつのブログ…housekeepingが中心の
「Le Jardin de Zen」 もどうぞご覧ください。
 
 (ロゴをclickするとジャンプします♪)


 
27 . July

 
kako-mDjT9lH6YP65SpjP.jpg




1b1ad8ad.jpg


久々の更新です(*^-^)

夏休みがスタートし、子供達と過ごす日々…
慌しいながらも皆元気に過ごしています♪

毎日のように何かしらの予定があり、
長いように思える夏休みは
意外とあっという間に過ぎていくのかしら…。
なんて思ったりもします(*^-^)

その中でも長期休みの度に
とっても楽しみにしているイベントが
お友達親子と一緒にする「夕食会」

今回はわが家の番です(*^-^)



08777eb6.jpg


今回のメニューは「パンケーキビュッフェ」
ジャガイモのパンケーキとかぼちゃのパンケーキに
好きなトッピングを添えて。

ハムや海老、チーズソースなど
子供も楽しんでもらえそうなトッピング、
それに
ラタトゥイユ、トマトとアボカドのジェノベーゼ和えなど、
大人好みのするトッピングをプラス。

夕飯どきだから、パンケーキもだけもなぁ…と
スモークサーモンといくらを使ったお寿司と
スペアリブのグリルも一緒に。

娘のかわいいお友達は
ジェノベーゼが好きと聞いてびっくり!

先日作ったジェノベーゼソース
嬉しそうにお寿司に添えたり、クラッカーに塗ったり
気に入ってくれている様子に
私もシアワセ~*^^*

お友達が作ってきてくれた
ディップの三種盛り(写真左下)
おいしさに思わずお酒も進みます。

夕食会も回を重ねる度に子供達も大きくなり、
そして私達親の関心事も変わっていきます。

ゆっくりとグラス片手にお喋りの時間…。

笑い話あり、
ときには子育ての悩みを聞いてもらったり。

同じ学年の娘を持つ、
それ以上の縁を密かに感じているお友達の存在は
時を重ねるごとに
かけがえのないものになっています。

いつもほんとうにありがとう*^^*



25894b6b.jpg


お友達をお出迎えしてくれるお花達は
ベランダから。

アナベル、ヒペリカム、
ヘリクサムをラフな感じで。

お花たちに見守られながら、
横では子供達が遊びに精を出しています。

4年生と2年生。
きゃっきゃとはしゃぐ表情は
まだまだあどけなくて…。

これからどんどん大きくなっていっても
こんな素直な笑顔、
いつまでも忘れないでほしいなぁ。



 
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
応援ありがとうございます♪
 
 
 
                                                   a64f338c.jpg
 
私のもうひとつのブログ…housekeepingが中心の
「Le Jardin de Zen」 もどうぞご覧ください。
 
 (ロゴをclickするとジャンプします♪)



 
20 . July
 
kako-mDjT9lH6YP65SpjP.jpg



昨日、今日は台風に翻弄された二日間でした。
 
強い台風と聞いていたので、
昨日はベランダの植物たちを一部避難させたり。
 
結局のところほとんどダメージはなく
ほっと胸をなでおろしました(*^-^)
 
皆さんのお住まいの地域は大丈夫でしょうか?

子供達が通っている小学校は
本来なら今日が終業式のはずでしたが、
気象警報が解除されずお休みに。

実感がないままに夏休みに突入!
ということになりました(^_^;)

心配していたベランダには
ぽつりぽつり…ではありますが、
バラが顔を見せてくれています♪


74020961.jpg


モーヴカラーのミニバラ、
情けないことに名前を失念してしまいました…(^_^;)

このバラは思い返せば
私がお迎えしたバラ第一号。

このバラとの出会いから、
私のGardening Lifeが始まった、
と言っても過言ではないのです。

「いつか名前を突き止めることができたら。」

このバラに少々の負い目を感じながら、
どこかで寛容さに甘えながら…

心の片隅でいつも願う私です。



8da93e76.jpg


たびたび登場の
「ジ・インジニアス・ミスター・フェアチャイルド」

この時期つける花は
小ぶりで、そして色濃く。

目もさめるような透明感、
一方では甘~いキャンディーのような
深みのある桜色…オーラを纏った花姿。



fcfd92b5.jpg 


子供たちの夏休みもスタート!

自分ひとりの時間とひきかえに
開放感にあふれた子供達の表情。

さぁ~て、
長い夏休み、どう過ごそうかな(*^-^)



3ca6fe9e.jpg

 
今日のお昼は、ありあわせの材料で…。
「お食事パンケーキ」

パンケーキの間には
レタス、かぼちゃ、ハム、アボカドを。

先日のジェノベーゼソース
クリームチーズを混ぜた簡単ディップを乗せて。

最後にバルサミコ酢とはちみつを
煮詰めたソースをたらり。

いつものパンケーキが
少しだけおめかしでお食事に。

お料理でちょっと遊んだり、
そしてガーデニングのひと時は
私の至福のひとり時間。

子供との時間、ひとり時間、
上手にバランスをとりながら夏休みを…

ちょっとでも楽しく過ごせたらいいな(*^-^)
 


 
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
応援ありがとうございます♪
 
 
 
                                                   a64f338c.jpg
 
私のもうひとつのブログ…housekeepingが中心の
「Le Jardin de Zen」 もどうぞご覧ください。
 
 (ロゴをclickするとジャンプします♪)

 
 
16 . July
 
kako-mDjT9lH6YP65SpjP.jpg



梅雨明けして、本格的な夏がやってきましたね。

ここでも3日ほど前から蝉の声を聞くようになりました。

体感的に「あ~今年も(夏が)来たぁ」と
真夏スイッチが入ります。

ベランダの植物たちは
この暑さの中も健気に、淡々と。

今日は普段はあまりフォーカスされない
「ハーブのお花」にスポットライトを当ててみようと思います(*^-^)


f8ede933.jpg

「オレガノ」

ピザソースや、オムレツに使えるオレガノ、
お花はこんなにも可憐なんです。

ちいさ~い薄紫色のお花が
肩を寄せ合うように。



e478bee1.jpg
 
「レモンバーム」

じ~ぃっと目を凝らさないと
分からない(笑)

それでもちょっと離れたところから見ると
白く浮き立つ花が小さな蝶のよう。

葉の間で見え隠れしながら
風にそよぐ姿。

そんな儚げなようすもまた美しい。



fe694cb5.jpg

ここにあるお花、
一種類だけのように見えませんか?

じつはよく見ると、
ここには二種類のお花があるんです。

「イタリアンパセリ」と「ディル」

四方八方に舞う線香花火の輝きのようなこのお花、
よ~く見ると、黄色と緑色の二色。

上のほうの黄色いお花がディル、
下の緑色がイタリアンパセリのお花なんです。

こうやって見ると、
ハーブのお花は個性があってなかなか
面白いのです。

なにより素朴な雰囲気に癒されます。



80edcdf5.jpg

「バジル」

前回のジェノベーゼソースを
作るきっかけになったのも、
このお花がわんさか咲き出したのがきっかけ。

葉っぱをいただこうと思ったら、
本当はお花をつけておくべきではないのです。

お花がつくと葉が硬くなるから…。

と聞くのですが、
可憐な蕾をつけはじめるのを見たら
どうしてもその姿を見たくなってしまうのです(笑)

咲いたらすぐ摘み取ってお家の中へ。

傍に寄れば
そのハーブの持つ良い香りにも触れることができます。



cf812e75.jpg

前回のジェノベーゼソース
作ったもう一皿は…。

「ジェノベーゼポテト」

じゃがいもを茹でて
ジェノベーゼソースとマヨネーズで和えるだけの
簡単な一皿。

今回はじゃがいも2個に対して、
ジェノベーゼソース小さじ1、
マヨネーズ大さじ1で和えてあります。

小さじ1…少量入るだけで、
これだけの色味と香りが。

魔法のようなこのソース、
他のお料理にも色々使わないともったいない!

メニューを考えるのも
楽しいひとときです♪


 

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
 にほんブログ村  

  応援ありがとうございます♪

 
 
 
                                                   a64f338c.jpg
 
私のもうひとつのブログ…housekeepingが中心の
「Le Jardin de Zen」 もどうぞご覧ください。
 
 (ロゴをclickするとジャンプします♪)

 
 
Profile
HN:
jun
HP:
性別:
女性
自己紹介:
主人と娘(中1)、息子(小5)との四人家族。
ヴィンテージジュエリーSHOP
”La Fusion"の店主をしながら、日々の暮らしを楽しんでいます。
お料理、ガーデニング、アロマ、手仕事、DIY…四季折々の愉しみをご一緒しませんか。



【私のSHOP】

【La Fusion Facebook】

【もうひとつのmyブログ】  a64f338c.jpg

Calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
掲載していただきました♪
6f54eabb.jpg
最新コメント
[10/03 jun]
[09/30 おじゅん]
[09/28 jun]
[09/28 jun]
[09/28 lunaya]
[09/27 れぃん]
[09/24 jun]
[09/23 lunaya]
[09/19 jun]
[09/19 jun]
ブログ内検索
最新トラックバック
Barcode
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
/