ちいさな庭からはじまる自分styleの暮らし
11 . October
今日は三連休最終日。
皆さんどのようなお休みをお過ごしでしたでしょうか♪

昨日は一日外出していましたが、
今日はゆっくり家で…。
先日お迎えしたレマチスの植付けをしました♪

クレマチス…上品な色合いや繊細な葉や枝が素敵♥
バラとも良く合い美しいハーモニーを見せてくれるとのことで、
ず~っとお迎えしたいなぁと思いながらも
たくさんある品種から選ぶ難しさや、剪定方法の不安などもあり
今まで尻込みしていました。

今年こそは!と重い腰を上げて…。
やっとうちのベランダへお迎えすることができました♪


7b07f6af.jpg

(右)Emilia Plater (エミリア・プラター)
(左)Victor Hugo(ビクター・ヒューゴ)

クレマチスの種類は本当にたくさん。
その分選ぶのに楽しみがある一方迷いも…。

クレマチス初心者の私。
色合い、姿などの好みはもちろん取り入れながらも
今回は育てやすさ重視で選ぶことにしました。

交流のあるブロガーさんから
強剪定できる品種が育てやすいと聞いて、
ビチセラ系、インテグリフォリア系に絞って検討しました。

上のエミリア・プラターはビチセラ系、
ビクター・ヒューゴはインテグリフォリア系。

上の写真の他にお迎えしたのは、

〈インテグリフォリア系〉
●Sizaia Ptisa (シザイア・プティッサ)
●篭口(ロウグチ)

〈ビチセラ系〉
●Entel (エンテル)
●Jenny (ジェニー)
●Alba Luxurians (アルバ・ルグジュリアンス)


7fcaf5e3.jpg

つる性のクレマチスにつきものなのは「支柱」

先日公園へ子供と一緒に
落ちている枯れ枝を拾いに出かけました。
いざ支柱にしようとしたら意外に短くて、
使えた枝は少なく…。

結局上の写真の2鉢分だけ支柱として形になりました。
残りは鉢に入れてディスプレイ。


016c6041.jpg

自然から頂いた支柱と共に植え込みしたクレマチス。
周りの植物たちとうまく調和してくれたでしょうか…。



0fa151e7.jpg

こちらは、蕾から開花しつつある
「バタースコッチ」


2742eff3.jpg

開ききる前のこの色合いと、
花の姿が好きです♥


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村


三連休も終わり、
明日から気持ちもあらたに…♪

皆さんにとって、素敵な一週間になりますように♥


 
無題
クレチマスを購入されたのですね!
junさんがどんな画像を残されるのか今から楽しみです♬
そうそうあまり木の枝って長いものが意外とないのですよね~以前お友達も同じコトを言っていました
うちは風邪に強い地区なのでつるの延びるものは
ラティスに誘引する形にしました☆
junさんは上手に木の枝を使われましたね!
風景にも馴染んでて素敵です~♬
開花直前のバタースコッチも情緒があって良いですね♡ぽちっと
pikuさん / 2010/10/12(Tue) / URL 編集
無題
こんばんは。junさんのところで育つクレマチス、これから楽しみです♪
junさんのベランダガーデン、奥行きが感じられてとても素敵な雰囲気だわ~(*^_^*)
我が家は明日チューリップとラナンキュラスの球根を植える予定です。
昨年はうっかり期を逃して淋しい春を迎えてしまったので、今秋こそは~!
lottaさん / 2010/10/12(Tue) / 編集
無題
■pikuさん■
pikuさん、こんばんは~♪
pikuさんのお家も風が強い地区なんですね…うちもそうなんです。
かなり強い風が吹くので、薔薇の葉が傷んだりなどしょっちゅうです^_^;
お互い風対策大変ですが、頑張りましょうね~♪

いつも応援ぽちっとありがとうございます☆
励みになっています♥
junさん / 2010/10/12(Tue) / 編集
無題
■lottaさん■
lottaさん、こんばんは~♪
lottaさんも春に向けて着々と準備中なのね…☆
チューリップにラナンキュラス、私も大好きな花です♪
ベランダが手狭になってきて、あまり増やせない感じになってきたので来春はチューリップをこのベランダで見られそうになくて残念^_^;
来春のために…lottaさん準備楽しんでね~♥
junさん / 2010/10/12(Tue) / 編集
無題
junさん 素敵なガーデニングですね~
薔薇とクレマチス ガーデナーにとってはあこがれのアイテムですものね *^-^*
クレマチスではビチセラさんもご一緒でウレシイです^^
育てやすいのですね~^^ 大きな励みなります (v^ー^v)ブイ
junさんのビチセラさんにはも一つお名前がついていていいですね^^
私ラベルには、、、ビチセラ・ビチセラ グスン
な~んか、ちょっとものたりないですぅ 笑)

枝の支柱もオブジェもとっても絵になっていま
センスのよさはてすべてに通じるんですね
junさん コーディネイトさんのようです *^-^*⌒☆
きょうも素敵なガーデニングのアレンジ 、参考にさせていただきますね♪
れぃんさん / 2010/10/12(Tue) / URL 編集
無題
■れぃんさん■
れぃんさん、こんばんは~♪
先ほどれぃんさんのところにお邪魔させていただいたときに「クレマチス」「ビチセラ」
という言葉を見て、嬉しくなってしまいました(^.^)
れぃんさんのところのクレマチスさんはビチセラ系に属しているのでしょうね…多分もう一つのお名前もあるのでしょうね(^.^)
詳しい方が見ればおわかりになるのでしょうが…お花が咲いたらまたお写真を楽しみにしています♪
こんな私でも、もう一つの名前が分かるかも知れません^_^;
先日のれぃんさんの支柱も素敵でしたね…♥
市販のもので素敵なものがすぐに手に入ればよいのですが、なかなかれぃんさんの支柱のようなものはお目にかかれませんね☆
junさん / 2010/10/12(Tue) / 編集
無題
こんにちは^^
クレマチス、素敵ですよね♪私も大好きです。
先日まで元気だったのですが、我が家のは突然お星さまになってしまいました・・・><

素敵なガーデン・コーナーですね!シックで、心をこめてお手入れされているのが分かります。我が家は本当に狭いベランダのみなので、今は球根を植えたもので場所がいっぱいになってしまいました^^

支柱、私のブログでお話ししてくれたものですね♪ガーデニングのサイトで、短い枝を麻ひもでくくって長くして支柱にしていましたが、なかなかいい雰囲気でした。

やっぱり、公園には宝物がいっぱい~^^
ミーさん / 2010/10/14(Thu) / URL 編集
無題
■ミーさん■
ミーさん、こんにちは~♪
この支柱、そうなんです!
以前ミーさんにコメントさせていただいたときにお話ししていた枝なんです♥

短い枝を麻ひもでくくって長く…☆
ミーさんからいいアイデアを頂きました(^.^)
落ちている枝というのは一本では長さが足らないことが多いのですが、それなら待機中のものも使ってあげられそうで嬉しいです♥

ミーさんのベランダでは球根を育てていらっしゃるのですね♪
これから春に向けてまた楽しい準備、あるのかもしれませんね☆

公園って楽しみの宝庫ですね!
わたしもミーさんからきのこちゃんのお話を聞いてまた公園へ行く楽しみが増えました♥
junさん / 2010/10/14(Thu) / 編集
無題
junさん こんばんわ~ *^-^*
私はせ先日おうかがいして、勘違いをしておりました(;^_^A ・・・
クレマチスサンお迎えられたのは、リストにあるすべてさんだったのですね♪
それはなんて楽しみなことでしょう~? *^-^*
わぁ~ こういう大人買い? 私もしてみたいです ( *^^)(*^^*)ニコッ!
junさん ほんとにわくわくしてご報告お待ちしてます *^-^*
れぃんさん / 2010/10/14(Thu) / URL 編集
無題
■れぃんさん■
れぃんさん、こんばんは~♪
こちらの記事にまた足を運んでくださったのですね♥
ありがとうございます(^.^)

クレマチスさん、ず~っと念願だったもので…えいやっと大人買いしてしまいました^_^;
クレマチスも本当に素敵な品種が多くて迷いに迷って…それでもこれだけになりました☆
これからの成長が本当に楽しみでなりません♥
またこれからクレマさんの成長報告ができたらと思います。
またお付き合いくださいね~♪
junさん / 2010/10/15(Fri) / 編集
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする:
Profile
HN:
jun
HP:
性別:
女性
自己紹介:
主人と娘(中1)、息子(小5)との四人家族。
ヴィンテージジュエリーSHOP
”La Fusion"の店主をしながら、日々の暮らしを楽しんでいます。
お料理、ガーデニング、アロマ、手仕事、DIY…四季折々の愉しみをご一緒しませんか。



【私のSHOP】

【La Fusion Facebook】

【もうひとつのmyブログ】  a64f338c.jpg

Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
掲載していただきました♪
6f54eabb.jpg
最新コメント
[10/03 jun]
[09/30 おじゅん]
[09/28 jun]
[09/28 jun]
[09/28 lunaya]
[09/27 れぃん]
[09/24 jun]
[09/23 lunaya]
[09/19 jun]
[09/19 jun]
ブログ内検索
最新トラックバック
Barcode
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
/