忍者ブログ
ちいさな庭からはじまる自分styleの暮らし
22 . August
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

16 . June

江坂の繁華街より少し奥まった住宅街にひっそりと佇むお店。
古民家を改装した、雰囲気のある一軒家で天ぷらをいただくことができます。
ミシュランで星を取得されました★

003.JPG



どこに目を向けても絵になる店内。
食材をおさめる器までひとつひとつに店主のこだわりが感じられます。
お料理をいただく前にひとときの目の保養…。

025.JPG
 
014.JPG


 

 

お昼のコースは二つ。

●ミニ天ぷらコース 
●おまかせ天ぷらコース

私たちはミニ天ぷらコースを注文。
 

目にも美しいお料理が次々と…まずは先付けに、水ナスのオランダ煮。

写真は前菜。

(右)    夏魳(かます)の押し寿司。
    秋の脂が乗りきった魳とはまた一味違い、さっぱりした中にも奥行きが感じられます。 
          
(中央)鮮やかな朱色は何とサクランボとりんご酢です。ほたてと一緒に。

(左)    汲みあげ湯葉と甘海老の醤油あん。

021.JPG

   
  
いよいよ天ぷらを揚げていただきます。

まず運んでいただいたのが写真の三種の塩です。
右よりモンゴル紅塩(すっきりとした味わい)、長崎県対馬昆布塩(昆布の旨味、塩分濃度が低い)、
沖縄海塩ぬちまーす(ミネラルが豊富)
味、色合い、質感の違う三種の塩をお好みで。器も素敵♪

023.JPG

カウンター席ならでは、揚げたてさくさくを店主の説明を聞きながらいただきます。
瑞々しい甘さのトウモロコシ(ゴールドラッシュ)、大葉で包まれた目板かれい、
みごとな信州のアスパラ、おかきが衣のごま豆腐…。
続いて揚げていただいたのが写真の琵琶湖の稚鮎です。
ゆったりと泳ぐ一瞬をとどめたような姿に目が釘付けです…。
その後、濃厚なあじわいのほたる烏賊、鳴門金時と続きます♪

026.JPG



お食事に続き、しめくくりのデザートは写真のヨーグルトのシャーベットです。

028.JPG



ここかしこから、店主の丁寧なお仕事が伝わってきました。
お味が素晴らしいのはもちろんのこと、盛り付けや器で目も楽しませていただき、大満足です★

建築中の頃からずっとお店の様子が気になっていました。
毎週通る道でしたので…どんどん素敵になっていく建物を当初個人邸だと思っていましたが、
ある日玄関先にお品書きらしきものが!
思わず車を停めて確かめに行きましたよ♪

カウンター越しに言葉を交わす店主の土阪様はとっても物腰穏やかな方でした。
お料理やお店の雰囲気にもお人柄があらわれているようで、
心地のよい素敵な時間をすごすことができました。
土阪様、スタッフの皆さま、ありがとうございました♪
また是非訪れたいお店です★

今日、旬彩天つちやさんでご一緒したお友達とは、息子の幼稚園時代に知り合いました。
となりにいる人を「ほわっ」とあたたかく包み込むことのできる素敵な女性です♪
おいしいお料理を前にお互いの近況を語り合う時間…これからも楽しみにしていますネ★

 

PR
おめでとう
人柄の伝わってくる素敵なブログですね。
趣味がたくさんあっていいな。ブログや会った時にまたたくさんお話聞かせてね。
昨日のつちやさん、美味しかったし、店主さんも素敵な方で、良かったよね。また行きたいね。
mamiさん / 2010/06/17(Thu) / 編集
無題
■mamiさん■
さっそく読んでくれたのね!
どうもありがとう~♪
昨日も趣味の話、ちょっとした相談事…いろいろ聞いてくれてアドバイスもありがとうね。
次回のランチ会が今から楽しみ★
またメールするね!
junさん / 2010/06/17(Thu) / 編集
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする:
旬彩天 つちや@ミシュラン1つ星の天婦羅会席
ご一緒したクライアントさんがオープン当初から通っているミシュラン1つ星の旬彩天つちやさんへ行きました。私が20代でモデルの現役時代からお世話になっていた長年のホテルのクライアントさんとアパレルメーカー社長さん、友達のモデルと私の会食です。(今は取引していない...
URL/2010/10/16(Sat)01:35:34
Profile
HN:
jun
HP:
性別:
女性
自己紹介:
主人と娘(中1)、息子(小5)との四人家族。
ヴィンテージジュエリーSHOP
”La Fusion"の店主をしながら、日々の暮らしを楽しんでいます。
お料理、ガーデニング、アロマ、手仕事、DIY…四季折々の愉しみをご一緒しませんか。



【私のSHOP】

【La Fusion Facebook】

【もうひとつのmyブログ】  a64f338c.jpg

Calendar
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
掲載していただきました♪
6f54eabb.jpg
最新コメント
[10/03 jun]
[09/30 おじゅん]
[09/28 jun]
[09/28 jun]
[09/28 lunaya]
[09/27 れぃん]
[09/24 jun]
[09/23 lunaya]
[09/19 jun]
[09/19 jun]
ブログ内検索
最新トラックバック
Barcode
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]