ちいさな庭からはじまる自分styleの暮らし
08 . August
Maison Guinot Cremant de Limoux Brut Imperial
(メゾン・ギノー・クレマン・ド・リムー ブリュット インペリアル)

ff4e33a2.jpg

先日いただいた、Domaine de Baron'arques
と同じ、南仏リムー地区のワイン。

フランスで造られた最古のスパークリングが
リムー地区のものであったと知って、試したくなり手にした一本。

Cremant (クレマン)とは、
ヴァン・ムスー(フランスにおけるシャンパーニュ以外のスパークリングの総称)
の中でも特定の生産地名を名乗れるものにつけられます。
タイトルの “Cremant de Limoux” の意味するところは、
「リムー地区のクレマン(スパークリング)」。

色合いは濃く黄金に輝き、味わいはふくよかで柔らかい。
今風に言うと「ボリューミー」…かな。
それでいて、後味はすっきりしていてどんどんいけてしまう(笑)
これがリムー地区の年季のなせるワザ?
すっかりお気に入りに♥

オススメ度 ★★★★★


今日のワインのお供は…。

1f507b3b.jpg

タコのピカタ


93c8ee38.jpg

グリッシーニの生ハム巻き
&ガーリックバジルディップ(またまた登場^_^;


 タコのピカタはガーリックをきかせ、
イタリアンパセリを卵に混ぜて…スパークリングに合う一皿に。
マスタードマヨネーズをつけていただきました。

グリッシーニをディップにつけていると…。
ふと子供のころ食べていたおやつを思い出しました(笑)
何ていう名前だったかな?
棒状のクラッカーをディップ状のチョコレートにつけて食べるお菓子。
今もまだあるのかな?(誰か知ってる人いませんか?)

おいしいワインにかかせないお供の一皿。
まあ、これも大人の「おやつ」みたいなもんです^_^;


 
28 . July
今日の晩ごはんは、スプリッツァーとハーブのある食卓。

spritzer3-1_1.jpg

普段、お相手がいないと一人飲みはさみしい気がするのですが、
こう暑い日が続くと、細かいことは抜きにして
冷えたビールを豪快にグイっと!
という人の気持ち、分かる気がします。

こんな時には手軽にグイっと飲める「Spritzer (スプリッツァー)」。
白ワインとソーダを3:2で割ったカクテル。

スプリッツァーは、ドイツ語の「シュプリッツェン(はじける)」が語源。
そのドイツでは、ビールと同じような感覚で
「まずは冷たいのを一杯!」という感じで親しまれているとか。
うーん、納得♪


今日は、ベランダで採れたキッチンハーブを食卓に。


なすとエリンギと豚肉の炒め物(チャービル)
ポテトガレット(バジル)
いろいろ野菜と生ハムのサラダ(イタリアンパセリ)


特にスプリッツァーに合う!と思ったのは、
ポテトガレットのディップ。
クリームチーズにバジルを刻んだものと、ガーリック、
塩コショウを混ぜるだけ♪

まだまだ暑さが続くこの季節。
しばらくスプリッツァーとこのディップのお世話になりそう…。




 
19 . July

久しぶりの赤ワイン。

先日の「スクラップ&ランチ」でご一緒したお友達からのお土産です。
私がワイン好きなのを知って、こんな嬉しいchoiceをしてくれました♥


baronarques.jpg

Domaine de Baron'arques (ドメーヌ・ド・バロナーク)

南仏ランドック地方リムー地区の赤ワイン。
リムー地区のワインとしては、スパークリングワイン(フランスで最古)や、
白ワインで知られていますが、2003年には赤ワインでもAOCが認められました。
このワインを手がけているのはBARONNE PHILIPPINE DE ROTHSCHILD社。
現在ボルドーの5大シャトーの一つであるシャトー・ムートン・ロートシルトを
はじめ、いくつかのシャトーを所有しています。


これこそフルボディという重厚感、力強さが感じられる一方で、
洗練されたエレガントな香り、まろやかな口当たりが女性的。
最後にはスパイシーな余韻が残ります。
このところの暑さで、スパークリングやシャンパン続きでしたが、
久しぶりに「やっぱり赤ワイン!!」と思わせてくれる
素晴らしいワインでした♪

オススメ度★★★★★


今日のワインのお供は…。

6fde6d03.jpg

アンチョビ、アボカド、クリームチーズの生春巻

 
683c6568.jpg

エビとポテトのアンチョビガーリック焼き


これだけ重厚な赤ワインなら、もっと
ずっしりとしたmeat系の方がよかったよね…。
とも思うのですが、なにせ手元にあるものでテキトーに
作っているのでこのような二皿。
アンチョビ缶を一度で使い切りたくて、
ちょっとしたアンチョビ祭りに…汗)


Domaine de Baron'arques…
どんどん暑さが増していくこの季節にあって、
赤ワインの良さを再確認できた素敵な出会いでした♥



 
27 . June
このところ蒸し暑い日が続いていますが、こんな時に飲みたくなるのはスパークリングワインや
シャンパンなどの発泡系♪
すっきりした飲みくちも好みですが、何故かワインの中でも特に心地よく酔えるような気がして
ついつい手が伸びてしまいます…。

 
007.jpg
 
写真はフランスのスパークリング 「モンムソー・エトワール」
アメリカのワイン専門誌『ワイン・スペクテイター』で、85点を獲得したとか。

とはいっても、このスパークリングも含めて普段はお手頃なものばかり。
その中で掘り出し物を見つけるのもおうち呑みの愉しみのうちのひとつです★
デイリーにはこんな感じでコスパの高いスパークリングを物色し(笑)、
お祝い事にはちょっと贅沢にシャンパンを…というのがこのところの定番です。

おつまみは「まぐろとアボカドのポキ」と、「オイルサーディンバゲット」。
 
 
015blog.jpg
 
c05b8a8a.JPG

このスパークリング、香りは優しくてフルーティー♪
あまり強い印象を残しませんが、その分いろいろなお料理やおつまみに合う気がします。
オススメ度 ★★★★

ワインについてのコメント等は、自分の忘備録を兼ねていますので、とっても個人的な感想です。
あとあとリピートするかの指標にしたいと思って記録していますので、ほかの方にはあまり
参考にならないかも…^_^;

私はただのワイン好き。ワイン通ではありません。
念のため(笑)

 
Profile
HN:
jun
HP:
性別:
女性
自己紹介:
主人と娘(中1)、息子(小5)との四人家族。
ヴィンテージジュエリーSHOP
”La Fusion"の店主をしながら、日々の暮らしを楽しんでいます。
お料理、ガーデニング、アロマ、手仕事、DIY…四季折々の愉しみをご一緒しませんか。



【私のSHOP】

【La Fusion Facebook】

【もうひとつのmyブログ】  a64f338c.jpg

Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
掲載していただきました♪
6f54eabb.jpg
最新コメント
[10/03 jun]
[09/30 おじゅん]
[09/28 jun]
[09/28 jun]
[09/28 lunaya]
[09/27 れぃん]
[09/24 jun]
[09/23 lunaya]
[09/19 jun]
[09/19 jun]
ブログ内検索
最新トラックバック
Barcode
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
/