ちいさな庭からはじまる自分styleの暮らし
24 . August
ここ最近食べているジャム。


059.jpg


先日旅行前に食品の在庫処分をしていた時に
固くて手をつけていなかった桃に気付き作ったジャム。

ちなみに皆さんは柔らかい桃、固い桃、
どちらがお好きですか?
私は断然「柔らかい桃」派なのですが。
よく確かめずに買ってしまったみたい…^_^;

以前富士山の麓に住んでいた時、
おとなりの山梨県にぶどう狩りに行きました。
その時に「山梨と言えば…桃も!」ということで立ち寄った
直売所のおばさんが「固い桃もおいしいんだよ~。」と
言っていたのを今頃思い出しました。

山梨県民は固い桃がお好きな方が多いみたいですね。
「カリカリ」とした食感を好むとか…。

固いか柔らかいかは、新鮮さによるところもあるけれど、
栽培品種の違いもあるようです。
特にこの時期(8月下旬)は固い桃が店頭に並ぶ時期だそうで。
代表的な品種は「川中島」だとか。


075.jpg


ジャムを作る時の砂糖の分量は
果実に対して30%から50%と言われていますが、
通常売られているジャムはそれ以上。
保存をきかせるためというのがその理由。
自宅で作るジャムは果実の風味を少しでも味わいたいから
今回は40%で作ってみました。
保存がきくのは一カ月弱というところ。

ジャムに自然な桃色をつけたいときは、
剥いた皮をだし用もしくはお茶用のフィルターパックに入れて
一緒に煮込むと写真のような色合いに。

固い桃を手にして少し凹んでいたものの、
こうやって手作りジャムに変身した姿を見ると
こういうちょっとしたハプニングもたまにはいいかも…。と思ったり。

それ以前に「そのまま食べたらいいのに!」
と山梨の人に怒られそうな気もする…(笑)


 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
 
いつも応援ありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしてもらえると励みになります♥



 
無題
junさん こんにちわ~
桃jam~ なんて贅沢なんでしょう~*^-^*
桃は、、、jamに回せるほど余裕がありません
綺麗なお色ですね^^なるほど!皮をお茶パックに入れてですね!
皮が入ると香りもよくなりますものね♪
でも散らばって、あとが大変でした^^;
私もそうさせていただきますね♪
・・私は固ったい方が好きで、桃もそうですが
郷里のラフランスも固いのを食べてますw" "(/*^^*)  
れぃんさん / 2010/08/28(Sat) / URL 編集
無題
■れぃんさん■
れぃんさん、こんばんは~。
れぃんさんは固い果実がお好きなんですね♪
それぞれお好みがあって面白いですよね…意外と近い人の好みを知らないこと、ありますよね。

私もジャムにするのに少々迷いがあったのですが、家族も皆柔らかいのが好きなのでジャムにした方がおいしく食べてもらえるかな…と思い作ってみました(笑)
お茶パックも参考にしていただけて嬉しいです♥
junさん / 2010/08/28(Sat) / 編集
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする:
Profile
HN:
jun
HP:
性別:
女性
自己紹介:
主人と娘(中1)、息子(小5)との四人家族。
ヴィンテージジュエリーSHOP
”La Fusion"の店主をしながら、日々の暮らしを楽しんでいます。
お料理、ガーデニング、アロマ、手仕事、DIY…四季折々の愉しみをご一緒しませんか。



【私のSHOP】

【La Fusion Facebook】

【もうひとつのmyブログ】  a64f338c.jpg

Calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
掲載していただきました♪
6f54eabb.jpg
最新コメント
[10/03 jun]
[09/30 おじゅん]
[09/28 jun]
[09/28 jun]
[09/28 lunaya]
[09/27 れぃん]
[09/24 jun]
[09/23 lunaya]
[09/19 jun]
[09/19 jun]
ブログ内検索
最新トラックバック
Barcode
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
/